アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春、ある会社に就職しようと思い最近面接に行きました。面接は通過したのですが、実はまだそこは新しく、法人登記していないようです。今から、法人登記を行う予定らしいのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

1・個人事業主が社員を雇う、または正社員募集をかけることが出来るのか?また、その個人事業主が法人設立もしていない状態で「私が弊社代表取締役です、あなたを社員として雇います」と言うことは大丈夫なのか?
2・またその事業を法人化したら、会社やそこの社員にどんなメリットやデメリットがあるのか?(福利厚生や保険)
3・株式会社が1円で設立できるといった時代ですが、それにはどんなメリットやデメリットがあるのか?
4・今の代表が「過去の有限会社を掘り起こしてそこを買い取る」と言っていますが、そのメリットやデメリットとは?

本当に基本的な質問で申し訳御座いません。ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

個人事業の場合でも、常時5人以上の従業員いる場合、社会保険への加入が強制されています。

4人以下の場合任意です(社長次第)。
2人以上の取締役がいなければ代表取締役にはなりません。
一人もいなければ間違いようもないと思いますが詐欺ではなく間違いでしょう。
代表者です。
    • 0

>1・個人事業主が社員を雇う、または正社員募集をかけることが…

何の問題もありません。
世の中にはいくらでもある事例です。

>その個人事業主が法人設立もしていない状態で「私が弊社代表取締役です、あなたを社員として雇います…

代表取締役かどうかは、設立した法人の内容によりますが、少なくとも社員を雇うことに何ら支障はありません。

>2・またその事業を法人化したら、会社やそこの社員にどんな…

社員側からは、社会保険 (健康保険、厚生年金、雇用保険) に加入できることが最大のメリットです。
逆に会社側としては、社会保険料の事業主負担分が重荷にはなるでしょう。

>3・株式会社が1円で設立できるといった…

それは「○○商会」というより「○○株式会社」というほうが、世間体はよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、法人化していない(個人事業)の状態では社員側としては、社会保険は自分で加入しないといけないということでよろしいでしょうか?

社員の募集したり雇うことはできますが取締役ではないと思います。

法人化するメリットはあまりないと思います。
会社の責任が増える面と減る面があります。
なにかあった場合、株式会社や有限会社では有限責任であり資本金の範囲内で責任をとればいいのですが、個人事業主や合資会社では無限責任であり全ての責任を取る必要があります。社長個人の家や財産を使いはたしても責任を取らなければいけません。
社員にはあまり関係ないと思います。
資本金も関係ありませんが多いほど信用は高くなると思います。
責任能力が高いと思われます。
有限会社は現在作ることができませんので、買い取った場合は古くからあるように思われるだけではないでしょうか。
メリットはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!大変参考になりました。個人事業主の状態では代表取締役ではないんですね・・うちの社長の名刺に「代表取締役」と書いてありましたが、それは軽い詐欺にあたりますか?