【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主人の姪なのですが、
現在偏差値が45程度(内申点24)の名古屋市の商業高校に通っています。
クラス順位しかでないので全体の順位はわかりませんが、
6クラスあって姪のクラスでは40人中15番ぐらいです。
(テストを見てみましたがほとんどが40から60点台です。)

現在高校2年生。
来年は就職活動です。
1年生の時に遊んでばかりいたので2年生で自分の行きたいコースの科に振り分けられるときに成績が足らず、就職コースとは全然関係のない英語コースに振り分けられてしまいました。
資格試験(簿記やワープロ)を受けたのですが、合格できませんでした。資格はまったくなく、パソコンのブラインドタッチなどなにもできません。(遊んでばかりなので当然なのですが・・・)

困った姪の母親(主人の妹)が私に相談にきて
「うちの子をなんとかしてほしい」と言われました。
その後勉強を見ることになり、勉強計画を立てているときに
(結局1週間のうち全部遊びで忙しいとのこと。私が姪に連絡をして
「勉強はどうする??」と聞くと「勉強しない」の一言で
来なくなりました・・・・・)
私が姪に「来年どんな職に就きたいと希望を出すの??」と聞くと
「とりあえず進学はママがお金を出してくれないからだめだし、
営業とかは休みが土日でないからだめ。事務職はだいたい土日休みって聞いているし、楽そうだから事務がいい。給料は手取りでバイトより多いほうがいい。」

その後私が
「商業高校で卒業時に就職を手伝ってくれるといっても会社だって社員を教育しながらお給料払うんだから良い人材がほしいと思うよ。お金を稼ぐのに楽はできないよ。」等とと話すと

姪は
「そんなの低すぎて生活できない!!!」
「でも今から資格取るのは難しいような気がする。
今まで遊んできてまだ遊びたいし、そんなんでもなんとかなるかな」
「でも友達が就職決まってて自分だけ就職ないとかはいや」
「就職は学校が何とでもしてくれると思うし。」
とのこと。

私が高校生(10年前の商業科)の時は、どんなに子でも最低限の資格は取得して就職間近の2年生の後半ではまじめに勉強して就職活動に挑んでいました。もちろんあやふやな希望でなく、こんな職に就きたいと
言う希望を言っていました。(就職してからすぐに辞めたくないし、なるべく良い環境で働きたいからきちんとしたところに就職したい。だからがんばるという子もいました。)

現在では姪のような商業高校生でも就職できるのでしょうか??

姪は就職が可能な感じでしょうか?
(姪の母親(現在離婚して母子家庭)や主人は姪のことを
「ばかだから心配しても仕方がない」と言って
心配する私に「ほかっておけ」と言います。)

ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきり言いましょう。

今の状態では無理だと思います。

今の高校生の就職はだいたいの企業が1社に対して学校から1人です。
ですから希望者が多い企業は学校内で成績の良い人に受験する権利があります。

商業高校ですから就職希望者も多いでしょう。
良い企業は成績の良い子で埋まってしまい、あまり希望者がいないような企業しか受験できないでしょうね。

それなりに良い企業を受ける子は試験に向けてかなり勉強しますし、面接の練習も先生を捕まえてやってもらう子が多いです。

今の姪っ子さんのような状況では厳しいですし、仮にどこかに入れても長続きするかどうか・・・

あなたのお子さんではないのですから心配すること無いですよ。
姪っ子さんのような人が入った企業ってかわいそうですね。

大学生だって就職氷河期再来か!・・・なんていわれているのに努力もしないで高校生が就職できるわけないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

その後も姪にも連絡を取りましたが連絡とれず、
姪の母親には「本人がやる気がないから何をいっても無駄」と
言われました。
去年に比べて就職状況が一気に悪くなった今日。
姪がどうなるのか心配ですが、どのような結果になっても見守るしか
ないようです。

就職が可能か不可能かは分かりませんが、

こういう場合、今年、同じ学校を卒業し働いている方
から厳しく現状を話してもらうのが早いです。
いっぺんに目が覚めるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人も同じ学校を卒業した先輩から厳しい現状を聞いているようです。
それでも楽な道に進みたいとしかいわないので困ったものです。