ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

こんにちは、高校1年の男子です。
自分は飛び入学をしてみたいと思っているのですが、どうすればできるのでしょうか?
試験などでの飛び入学は可能なのでしょうか、それとも、スカウトだけなのでしょうか?

また、飛び入学をする為にはどの様な勉強や量をこなしていけば良いのでしょうか?
飛び入学を経験した方や、知っている方、教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千葉、会津以外にもありました。

国立1、公立1、私立4ですね。

大学名 実施学部 制度導入年度
千葉大学(国立) 文学部・理学部・工学部
名城大学(私立) 理工学部
昭和女子大学(私立) 人間文化学部・人間社会学部・生活科学部
成城大学(私立) 文芸学部
エリザベト音楽大学(私立) 音楽学部
会津大学(公立) コンピュータ理工学部

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/0711 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探してみると、結構あるんですね^^;
ありがとうございました。

2大学あります。

会津大学
早期入学(飛び入学)
 高等学校第2学年に在学、または高等学校卒業程度認定試験の合格者で、2008年3月31日に満17歳に達した者は、受験が可能。選抜にあたっては、推薦書、調査書、志願理由書、面接、個別学力検査(数学・外国語)の内容を総合的に判断。

千葉大学先進科学プログラム(飛び入学)
文学部、工学部、理学部
    • 0
この回答へのお礼

確か、千葉大学は全国で初めて飛び級制度を取り入れた大学ですよね。
会津大学にも飛び級制度があるとは、知りませんでした^^;

質問が大学のことだとして、飛び級入試を行っているのは、私が知っている限り、国内では千葉大学だけです。

入試制度の制限から、推薦入試だけが可能です。学校長の推薦が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

学校長の推薦が必要だとは、初めて知りました^^;