アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(22歳)が軽犯罪法で取調べを受け、その結果が納得いかないので管轄の警察に電話しましたが、担当が居ないので明日電話をくれるとの事ですが知識も無く、時間も無いので助けて下さい。
息子=犯罪歴等、一切無し。やっと自分でクレジットを組み中古車購入。嬉しいばかりで親の意見を無視して助手席にフィルムを・・・・
これで職務質問、車内を検査され出てきたのは木刀です。警察に連行され”木刀は以前怖い人に絡まれた事があったので護身用として持っていた”と…調書に押印。担当警察官は木刀に関して軽犯罪法である事、後日検察庁から呼び出しがある事、それなりの罰金がある事を伝え一時間半位で帰宅を許可されました。(自宅に電話があり印鑑を持って親が迎えに行きました。未成年ではないのになぜ親?)これも疑問の一つです。長々失礼致しました。
ここから本題です。
その時息子に後日、”指紋と顔写真を撮るから連絡したら警察まで出向く様にと言われた”これに対して納得行かず電話をしました。
その時すでに息子の担当は居なく、私が説明を受けたの当直勤務の人で”軽犯罪法は任意と強制の二つしかない。強制なら即、留置。任意は捜査継続中。日本全国、顔写真&指紋を取るのが法律”と説明を受けました。軽犯罪法はたとえ立ちオシ○コでもそうですがやはり指紋、顔写真は法でしょうか。
明日、8時半には警察担当者から連絡が来ると思います。
息子が法を犯したのは間違いありません。しかし、警察権力にも負けたくありません。
どうか、お知恵を貸してください。
どうか無知な私を助けて下さい。

A 回答 (6件)

車の助手席にスモークガラスを貼るのは違反です。

そして「悪いことをするため、しようとするから貼っている」と思われても仕方なし。そのような誰でもが知っていることをすれば職務質問をしてくれ!と言っているのと同じです。しかも、木刀?普通の人間は持ちませんよ。護身用?人を殴る道具を持ってドコに何しにいくんでしょうか?この状況を許している貴方の神経はオカシイです。しかも、そのような正当な理由で息子さんは取り調べを受けたのですよ。

未成年者でなくとも「身元引受人」が呼ばれるのは当たり前!しっかりしてくださいよ!!警察権力に負けたくない?いいかげんにしましょう!貴方の息子さんは悪いことをして警察に捕まったんですよ!貴方自身も非常識です。

この回答への補足

不必要な個人情報の提供を強要されたくないという意味で、”警察権力に負けたくない”と記してしまいました。

私の言葉不足でした。

補足日時:2008/12/11 18:40
    • good
    • 8
この回答へのお礼

補足として記させて頂きます。

木刀?普通の人間は持ちませんよ。護身用?人を殴る道具を持ってドコに何しにいくんでしょうか?この状況を許している貴方の神経はオカシイです。
< 申し訳ありませんが回答者様の勝手な解釈には感銘できません。
息子もれっきとした成人です。見てみぬふりをしていた訳でもありません。
成人の息子の持ち物検査する親ではなかった私が悪いのででしょうか。

回答者様には本題の回答ではなかった事はとても残念に思います。

回答番号NO2のtakubee 様に お礼、またご報告をしておりますのでご参照頂ければ幸いです。

しかしながら、ご回答頂きました事、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/11 20:14

裁判官の発する身体検査令状がない限り、指紋採取・写真撮影は拒否できます。



得策とは思えませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当初から拒否をする事が目的ではなく、指紋採取、写真撮影が妥当であるかどうかで質問させて頂きました。
今回、ある人は写真等を撮られ、又ある人は任意=断れば不要。これはいかがなものでしょうか。
統一して頂きたいと思います。

ご回答に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 18:56

木刀は、如何なる理由があっても軽犯罪法にある『危害を加える事が可能』な凶器として扱われます。


当然、検挙されていますから、取り調べもあります。
親が呼ばれたのは、身元引き受けとして呼ばれています。
成人や未成年者に関係なく、犯罪で検挙された場合には釈放される為には必要な手続きです。
当然、身元引き受けが無ければ留置場にお泊まりと言う事になってしまいます。過去に、絡まれたと言う理由があっても、木刀を車に搭載している事はれっきとした犯罪になります。

指紋採取、写真を拒否した場合、警察は即座に呼び出しに応じなかったとして、逮捕状の請求に踏み切ります。
警察の対応は、相談者の書いた内容では何等の問題もなく、当然の警察業務としての行為です。
下手に騒ぐと、送検された後(検察庁へ事件として、調書と書類を送る事)にある起訴するか、不起訴にするかの判断で厳しくされ、反省の色なしとして息子さんにかなり影響します。
科料で終わる予定が、罰金刑となり『前科』が付く結果にもなりかねません。

例え、軽犯罪法としても法律に違反し、犯罪をしているのですから指示には従うのが当然です。
厳しい言い方ですが、犯罪を犯したのですから、息子さんが自分で自分の犯した罪を償うのが世間での常識です!
親御さんが、納得しようがしまいが、法律に沿った手続きをしているだけですから、あまりゴタゴタと騒いだらマイナスに働くだけです。

この回答への補足

当然、検挙されていますから、取り調べもあります。<検挙はされておりません。あくまでも任意で警察に同行したまでです。

下手に騒ぐと、送検された後(検察庁へ事件として、調書と書類を送る事)にある起訴するか、不起訴にするかの判断で厳しくされ、反省の色なしとして息子さんにかなり影響します。< 逮捕ではないので送検はありません。

補足日時:2008/12/11 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケースバイ、ケースがあると言う現在の法律に矛盾を感じているのも事実ですが…これが現実なんですね。

まずは、職質を受けるような子供に育てない!ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:44

供述どおりなら軽犯罪法に触れます。


護身用の物は武器です。
供述をひるがえして
体を鍛えるための素振りようとして常時車内にある、場合、苦しいですが武器ではなくただのスポーツ用品です。
犯罪歴が不必要なら弁護士と相談して本人に再供述も視野に入れてはどうでしょうか。
ただ助手席のフィルムも違法です。即撤去してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィルム…これは絶対いけませんよね。
一生懸命働いてやっと自分でローンを組んで購入した中古車でした。
嬉しいばかりで若さもあり、また無知でもあり…(親子共々)
フィルムの件、注意はしましたが親ばかでした。
一通りしたみたいのかなぁ。と…

いい経験をさせてもらったと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:28

逮捕されない限り、指紋採取・写真撮影は原則的に拒否できます。


ただし、検察官による身体検査礼状が発せられた場合は強制力があります。

軽犯罪法違反では、刑罰は拘留又は科料となっていますので、逮捕はありえません。よって指紋採取・写真撮影は拒否が可能です。
また”住居が定まっていない場合”や”出頭要求に応じない場合”のみ逮捕される可能性があります。

しかし中途半端な知識で警察官に反抗するのは得策ではないかと思います。
もし、拒否等を伝えたいのであれば弁護士などの法律専門家に相談の上で決定してはいかがでしょうか?
日本弁護士連合会に法律相談センターが設置されています。参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼申し上げます。
本日担当警察官から連絡がありました。結論から言いますと

「写真撮影、指紋採取は強制では無く本人の意思で良い」との事でした。

今回息子の場合、車の停止、免許証提示等々素直に応じたのでその様な判断をして頂いたようです。
また同じ様な案件の場合でも全て現場判断。状況次第(相手が再犯、逃亡の恐れがある場合等)では、写真撮影、指紋採取が行われるそうです。

今回本人も重々反省し又ショックも大きいようですがこれで一つ成長させて頂いたと思っております。

昨夜、当直警察官から受けた説明の件ですが
「現場の状況を知らないから知り得る法律をお話したんでしょう」でした。

また未成年で任意の場合、親が承諾しなければ指紋採取、写真撮影はできないそうです。

今回必要以上の個人情報の提供か否かで質問させて頂きましたが、全て現場判断というのも恐いですね。
勿論、法を犯す本人が一番悪いのですが…

この度は迅速にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 18:39

親が迎えに行ったのは、身元引受人ですのでいちばん身近な親に連絡が行ったのでしょう


軽犯罪法であれ犯罪ですから、身柄拘留されて、そのまま、身柄送検もあり得ます≪裁判所の許可証つまり逮捕状が出れば≫
ただ身柄送検まではと考えて、身元引受人がいれば、釈放して書類送検で良いと判断したのでしょう
私もこれ以上分かりませんので明日、弁護士事務所に電話して聞いてみる事をお勧めします弁護士事務所が分からない時はお近くの弁護士協会に電話して、当番弁護士か、得意な弁護士を教えてもらってください、相談だけでしたら、30分、5000円からだそうです≪事務所によって違うようですから、電話で確認してください≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、息子は書類送検された訳ではないのですが、しかし場合によっては(威嚇、逃亡、再犯等)有り得る事です。

ご心配頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!