dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方20代の大学生です。
先月2月に公然わいせつの容疑で、警察署で事情聴取を受け、
調書を取られました。
ですが、被害者の方は罰を与える気はないようで、
私は送検は勿論のこと、逮捕もされることなく3時間ほど
調書を取って終わりました。

私はアパートのオートロックのエントランス付近で自慰行為をして、
それを見えるようにしていたのですが、その被害者の方は事件後
引越しをしたようでした。
刑事の言い分によると、「被害者に処罰感情はないが、
あなたは少なからずその人に損害を与えている。法律で罰を与えることはできないが、
社会制裁は必要だ。親には当然連絡させてもらう。」
とのことで、親には連絡をされ、親とは既に話し合いは終わりました。
さらに
「あなたには引越しをしてもらったほうがいい。
アパートの価値を貶めたのはわかるだろう。大学や、アパートの
管理会社には連絡するか今考え中だ」と言われました。
引越しの件を親に相談したところ、大家や管理会社から
何も言われてないのであれば引っ越さなければならない義務は
ないだろう、
とのことでその通りであると私も納得しています。

ただ、警察から「また連絡する」といわれ、その時に
まだ引っ越していない、引っ越すつもりはないと返答すれば、
刑事が怒鳴りつけてくるのは目に見えています。
恐らくそのとき大学に連絡、管理会社に連絡するというのも
脅しの一手に使ってくると思います。
管理会社には言われても仕方ないと思ってますし、
出て行けと言われれば出て行くつもりです。

刑事はとにかく私を罰したくて仕方がないようです。
「私らもあなたを逮捕したくて仕方が無い。
被害者がその気がないから
逮捕できないだけだ。あなたを留置場に入れてやりたい。
本当ならあなたは全国に報道され、親はもちろんのこと大学にも知られ、
大学の友達にも知られ、ここにあなたの居場所なんてなくなる」
と散々揺さぶりをかけられました。

これらはすべて刑事の一存によるものだと思うんですが、
これは本当に引っ越さなければならないんでしょうか?
刑事の言い分では引越しも「社会制裁」の一環だそうです。

引っ越さないことを理由に反省の色が見えない、等と言われれば
こちらは手も足も出ませんが、
自分なりに反省しているつもりですし、二度とやらないと誓っています。

A 回答 (12件中1~10件)

私はこの事件と関わりがないので、あなたに反省を促すようえらそうなことを言う立場にありません。

よって、おしかりは他の方々に譲るとして

引っ越す or not の検討要素を並べてみましょうか
K:警察、Y:あなた
<引っ越すなら>
K:本来送検されたであろう被疑者へ罰を与え反省を促すことができる
 所轄内の犯罪予備軍を排除できる
Y:反省の意味で自身にも制裁を課す
 今後の類似事件で被疑者扱いされることを避けられる
 新天地で真面目に生活する一方、ふとした拍子に引越しに疑問湧く
 もしくは新天地で心機一転真面目な生活を再スタートできる
<引っ越さないなら>
K:管理会社に事件の概要を連絡し、注意を促す
 町内、マンション内に変質者注意の張り紙等を行う
 あなた宅や行動範囲の見回り強化
 所轄内の犯罪予備軍を抱えることとなる
Y:今後の類似事件で被疑者扱いされることがある
 自身が起こした事件を感じながら(張り紙、見回り等で)生活することになる
 不要な引越し費用をかけずに済む一方、周囲の目や警察の目が気になる中で生活する

上記考慮の上で、真面目な生活を送られますことを祈ります。

また、不動産価値低下等の迷惑をかけたのならば、不動産会社(大家)からの訴えにより
損害賠償という形に落ち着くでしょう。ただ、それは別件になるかな。


余談、
きっとこれからも特異な性癖に悩むこともあるでしょう。
日頃からインターネットに触れているのなら
同じような性癖に悩む仲間が集うようなところを探してみては?
そこで、語り合うことで、もしくは誰にも迷惑をかけない発散方法を知ることで
欲求が必要以上に溜まり、それが今回のような発散の仕方になることを
防止することになればいいなと思います。

さらに余談、
逆にそういう性癖の人の欲求を解消してやることによる優越感やらで
満足を得る人もごくごく少数周りにいます

ただ、そんな変態な人々との関わりにも礼節を以て
地域の人々との関わりにもこれまで以上に礼節を以て
いきましょう
    • good
    • 0

管理会社や大家さんとの契約書、今のうちに確かめておいたほうがいいですな。



今回のことが契約解除につながる契約条項に抵触、あるいは抵触していると判断されれば、ご質問者が困るだけですよ。


それと警察の件ですが警官(刑事)はあなたの為を思って引越しをすすめていることがわかりませんか?
あなたに犯した事の重大さをわからせるために色々言っていますが脅迫でも脅しでもありませんよ。

「本当に反省しているなら、やってしまったことを誰もしらないところでやり直せ」

という意味ですよ?
本当に反省しているならそれくらいのことは自分で悟ったらどうですか?

もしも、官権力の行き過ぎた横暴があれば他の回答にもあるとおり、然るべきところへ訴えるなりなんなりすればいいだけ。
    • good
    • 0

感情論や当たり前的な指摘はさておき、


賃貸契約で家主(管理会社ではない)からお部屋を借りているあなたに対し、
家主以外から『退去』を求められることはありません。

警察からの言葉はすべて『感情論』に等しいもので、
あなたの賃貸契約に対し、剥奪する権利はありません。

警察が家主に連絡した上で、家主が決めることになります。
だから、警察の一存では決まりません。

また、家主だって『(普段から回りに迷惑をかけて)どうしようもない人』
であれば退去を求めますが、これだって『力づく』ではできません。
『出て行け』といって素直に出て行くのは、夫婦喧嘩の嫁さん(旦那さん)ぐらいか。
よって面倒なので、
『あなたが『ここに居たら恥ずかしい』と思って退去してくれたらいいなぁ』
程度でおさまるのでは?

ただ、感情論、一般的な風潮から言えば、周りは『どっか行って欲しい』でしょうが、
そんなあなたが僕の横に来ても困るので、
『もう絶対に変態行為はしない!』と改心して欲しいですね。
他人に『不快』というご迷惑をお掛けしてますから。

カミングアウトしたらボロクソにされるのが、感情のない文章が並ぶネットの世界。
この質問がよくあらわしてます。
    • good
    • 0

警察法には、警察の責務として「公共の安全と秩序の維持」が掲げられています、その刑事さんは職務熱心な良い警察官だと思います。

あなたはその刑事さんの勧めに従うべきです。
その地域の安全と秩序はあなたによって乱された。あなたはその責任を負わなければならない。法的に義務がないから、相手が処罰を望まず自分に罪が及ばないからといって自分の主張ばかりするのはいかがなものでしょうか。ましてや大学生、世間様にお世話になっている身でありながら。身の程を知りなさい。あなたの親もなってない。
    • good
    • 0

あなたは最低ですが、その警察官も貴方以上に最低ですね。


きちんと立件されていない以上、警察が勝手に外部に容疑を話すことが許されるわけはありません。
なぜならまだ容疑の段階で、罪ではないからです。
それに裁きを下す権利があるのは裁判官だけで、一刑事が制裁を下そうなんておこがましいにもほどがある。
すでに出ていますが、県警本部の監査室にクレームを入れるべきです。

貴方に社会的制裁を与えたいのは皆思うでしょうが、引っ越したら性癖が治るってものでもないし。
    • good
    • 1

管理会社に連絡されてもしょうがないでしょ。


被害者に損害を与えているし、被害者の大家かなにも損害を与えているんだから。 
法律的に訴えられなかったから、あなたが許されるべきとは社会は思っていない。
私だってあなたが何の罰もなく、許されるべきだとは思わない。
あなたの名前と顔写真が公表されこの人には注意しなさいよとなれば社会的制裁に値すると思うが、引っ越すことが社会的制裁になるとは思わない。
少々の金額的な問題だけで、そんなの被害者も大家もみんなこうむっているんだから、自分だけというのはなんかずるいと思う。
今後、その付近で怪しい事件が起こってもあなたはすぐに容疑者になっちゃうかもしれないし、引っ越したほうがみんなのためにいいんじゃない。
 
    • good
    • 0

補足です。


ここの質問を連日見ていると最近警察官の横暴が目立つために、法に則った正しい運用に改めるべきという背景を元にアドバイスしました。
(俺が法律だ、の輩が多すぎる)
質問者さんの行動内容についてはアドバイスに含めていません、ご承知おきください。
    • good
    • 1

なんというか、警察の前に普通、管理会社に通報でしょうね。

その女性もなんて寛大というか馬鹿なんでしょう。
あなたのような人間は、必ず同じことを、しかもエスカレートして繰り返します。

まして、まったく反省の色を感じない。

いつかあなたは、婦女暴行罪で捕まることでしょう。

その前に地獄に落ちてください。お願いします。
いやなら、それ、切り落としてください。お願いします。
    • good
    • 1

犯罪おかしておいて何を言ってんの?


自分がやったことの重大さを本当にわかってないでしょ?
ホントに反省してます?

そのアパートの管理会社はともかく、住民はいい迷惑ですし、同じ人間がいる限り再犯の可能性があると考えていても仕方ないでしょう。

検挙も逮捕も送検されなかったからと思って軽く考えているのでは?

検挙も逮捕も送検されなかったのは、被害者が通報しただけで被害届けをださなかっただけ。
罰する気がなかったのではなく関わりあいになりたくなかったと考えるべきでしょう。

本当に反省しているというなら引越しくらいしたらどうですか?
    • good
    • 0

警察は簡単に言えば犯罪を未然に防止し、法に基づいて立件し、検察に送るのが仕事です(警察官職務執行法)。


立件できないからといって個人的感情で制裁を加えようとするのは越権行為であり法律上誤っています。
未然に防止という内容でも、その範疇も超えています。
親御さんから監査室に、刑事に引っ越しを強要されて困っていると話して頂くのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!