プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。
最近燃費が悪くなってきています。

以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが
今では230を過ぎた頃から点きだします。
(30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?)

以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、
いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの
特に改善された様子がありません。

このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、
普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。

他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。
私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを
書いていたらすみません。

A 回答 (12件中11~12件)

#1さんと同じ。

プラグの交換。
それとススを出にくくする、添加剤(汚れたものをきれいにしてくれるものもあるみたいです!)を使ってみるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

プラグの交換、添加剤について賛否両論があり
ちょっと混乱しますが・・・。

一度ディーラーに聞いてみるのも手ですね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 10:22

プラグの交換はされましたか?


通常オイルと同じタイミングで交換するのがベターです。
また、オイル交換時、エンジン内の洗浄(フラッシング)やオイルエレメント(フィルターのようなもの)の交換はされました?
フラッシングやエレメント交換はオイル交換2回に1回の頻度でやればOKです。
値段にして、両方やったとして1万円ちょっと位でしょうか。
それと交換するオイルのグレードも燃費に左右します。

あと、燃費向上のテクニックとして、荷物を載せたままにしない(少しでも車を軽くする)、アクセルの踏み込みは一定を保つ、極力ブレーキを使わない運転を心がける、急発進などもってのほか、不要なアイドリングは避ける、など。

以前に比べ燃費が悪くなったというので、こういうものはどうでしょう。
i-modeで燃費管理ができるソフトです。

参考URL:http://appget.com/pc/view_2842.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

プラグの交換・・・。
分からないです、多分してないと思います。

オイルのグレードのお話がありましたが、
基本的にオイル交換は私が土日も仕事ということで
父親が行きつけのGSに持っていってくれるのですが、
前回のオイル交換は自分で行って、オイルの種類なども分からない為
父親の車(ウィンダム)と同じ物にしてもらいました。
きっとちょっといいやつなので、燃費もよくなったりするのかしら
等と思っていたのですが、特に変化も無く残念でした。。

普段はアクセルの踏み込み、ブレーキを使わないということは心がけています。
軽なのにリッター10も無いと言うと皆から驚かれるのが辛いです・・。

お礼日時:2003/01/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!