電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PM G5 2.7GHzモデルです。製造年は2005年4月。
電池が消耗したときの症状を教えてください。
現状は、起動音は鳴りますのがモニタ(デュアル)に信号が行かないようで真っ暗です。その状態で
電源も切れませんので電源プラグを抜きますが、再度プラグを差し込むとスイッチも押していないの
にスリープから起きたような音がします。
いろいろやって、何とか起動できたのですが起動できない以外は全く正常です。
田舎住まいなので指定の電池がすぐに入手できません。カメラ用CR2を買ってきましたが、ちょっと
大きくて入りませんでした。ほかに代用できる電池はないでしょうか?

A 回答 (3件)

内臓電池の容量不足の場合カレンダーの日付が狂ってきますが、オンラインの日付チェックを外した状態でカレンダーが狂わなければ内臓電池の問題ではないと思います。



ロジックボードのPMUあたりの故障の確率が高そうですが・・・

なお、バッテリーの電圧チェックは電池に負荷をかけた状態で(電源をオンの状態でバッテリーの端子間の電圧を測定)チェックしません正確な電圧は判りません。(かなり消耗した電池でも取り外して測定すると正規の電圧に近い数値を示します。)

この回答への補足

今日、ようやく電池が届いたのですが・・・・
その前に新たな発見として、電池を外していても起動できたのです。
急いでC.C.Cを使い、外付けに丸ごとバックアップを開始しました。途中まではスムーズ
だったのですが、夏場でも聞いたことのないファンの音が・・・・異音と強弱変化が凄い。

ヤバイと思いながらも強行しましたが、後半でプッツンとOFFになりました。その後は2度
と起きることはありませんでした。本体HDDと外付HDDは幸いにも無事でした。

修理に出そうとデスクから引っ張り出して掃除にかかりました。本体を斜めにしたところ、
な、何と後ろ足付近から水が出てきます。噂には聞いていた冷却液漏れに間違いないです。

アップルさんの話では、どんな修理でも5.2万くらいだそうです。早く送ります。
お騒がせしました。

補足日時:2008/12/15 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理から戻ってきました。年越しかと思ってましたら早かったです。
電源、CPU、ロジックボードの交換という内容でした。殆ど総替え状態?
快調です。
お世話になりました。

お礼日時:2008/12/22 07:58

CR2で問題ありませんよ.ちょっと太めでボディコン姉ちゃんになりますが大丈夫です.

この回答への補足

お二方ありがとうございます。
起動できない症状だったので電源を入れっぱなしだったのですが、本日シャットダウンして
電池の電圧を測ってみました。ちゃんと3.6ボルトあったのです。
AppleHardwareTestもしてみましたが、簡易テストも全テストもロジックボードテスト途中
でフリーズします。他に原因がありそうです。

電源コンセントを一旦抜いて、システムDVDでOptionキー起動すれば普通に起動できます。
これで起動できないときはPMUリセットが必要です。PRAMクリアもだめでした。
http://support.apple.com/kb/HT1436?viewlocale=ja …
も参照したのですが、私のは4月製でEarly2005ですよね。ボードにはPMUと書いてあります。

CR2は3Vでかなり太めですが、無理に入れて大丈夫でしょうか。

補足日時:2008/12/11 16:32
    • good
    • 0

>PM G5 2.7GHzモデルです。

製造年は2005年4月。

ということは、Early2005も出るでしょうか。これですとバックアップ電池は3.6V850mAh Lithium(922-4028)です。(アップルストアから入手できると思います。)

Late2005モデルには2.7GhzはありませんのでEarly2005だと思います。
Late2005モデルですとCR2032LitiumCoinCellで適合します。

蛇足ですが、CR2032という電池は直径20mm、厚み3.2mmの電池ですが、リチューム電池でないと使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!