プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑廃止賛成派で、ディベートをすることになりました。
今は、立論を考えている状態ですが…まだ【誤判による死からの救済】しか決まっていません><
もう一うか二つ、意見が欲しいので、教えてください_(._.)_

それから、とりあえず死刑廃止賛成の礎になれそうな意見もぜひ出してください。お願いします!!!

A 回答 (21件中21~21件)

法律についてはよく判りませんが、

死刑廃止のメリットは、国も国民も他人を殺す権利がないという確認が出来ると云うこと。

がしかし
いままで死刑を求刑されても8年9年あたりで社会に出てきて再犯を犯す殺人者は結構ざらに日本に居るようです。
例えば高校生の頃に女子高生を集団でレイプして殺し、死体遺棄しても、30歳くらいには もう社会に出てきている。
被害者の遺族にとってはやるせなく悲しい話です。
かといって個人的な報復は論外だし・・
死刑を廃止するならば、凶悪犯罪の累積加算方式で、どんな恩赦があっても社会からの隔離を前提とした一生刑務所から出られない様にする事が望ましい。
アメリカの様に禁固300年の刑とか・・・
もちろん所内でたっぷり労働して頂く。
また特殊な精神状態だったり、一時的なな神経校弱状態で罪が問えない様な場合も、特別精神科医療刑務所のような施設を作り、完治・寛解が判定され、当該犯罪の被害者から告訴を取り下げて貰うまで、社会から隔絶する。
これ位しないと、犯罪被害者の救済には為らないし、再犯を犯すのではという社会不安を取り除くことは出来ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました☆