プロが教えるわが家の防犯対策術!

元日に新幹線で、京都から東京に帰省しようと考えています。
新幹線の自由席、また、京都駅(みどりの窓口)は混雑するのでしょうか?
元日ならそこまで混雑しないのではないかと思っているのですが・・・
今年こっちに来たばかりで、お正月の様子がわかりません。

ご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般論として、多くの方は遅くとも大晦日までには帰省して、大晦日から元日にかけては、家族揃って団欒あるいは家族又は地元の知人・友人と地元の神社へ2年参りなどのパターンが多いです。


帰省を行わず、旅行をする場合でも、たいていは元日に長距離移動を含める行程にしないはずです。
この為元日だと、一般的にはどの長距離輸送も比較的空席が目立つことが多いです。そのため乗客誘致のために元日限定特急自由席乗り放題の切符を発売する社があるほどです。
東海道新幹線も例外ではなく、当日満席で困ると言うことはありませんが、自由席の場合途中駅のため、「どの2人席・3人席も最低1人は座っている」と言う状態はありえます。(定員の50%以下でもこのような状態になってしまいます。)

また、当日遠距離旅行はしてなくても、初詣・初買い物等で京都駅周辺に来た際に帰路・買い足し用の長距離券・指定券を求める需要は多いことが考えられ、みどりの窓口はそこそこ混雑していると思われます。もともと日中に京都駅のみどりの窓口ががら空きなのをあまり見たことがありません。

以上を勘案すると、1人で出かけ、よほど運が悪ければ座れないこともあると覚悟ができるなら、自由席を、それ以外なら早めに駅へ行き空席状況を確認して指定券を求めればいいでしょう。
京都駅窓口の混雑回避と言う意味で前日までに切符を求めること自体は意味がありますが、「席を確保する」と言う意味では無理して前日までに求めるほどの混雑はないと考えられます。

なお、地元の駅やJRに乗り始める駅が京都駅でない場合は、その駅で購入した方が窓口の混雑は回避できるような気がします。

最後に当然のことですが、窓口や自由席の混雑状況はその時によって異なりますので、例年や予測と全く異なる可能性があることも申し添えておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とにかく座れれば構わないので、やまり自由席にしようと思います。
確かに京都駅のみどりの窓口が空いていることはほとんどないですね。
当日でも困ることはなさそうですが、前日の方が安心ですし時間があれば前日に購入しようと思います。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 21:58

自由席に関しては、帰省ラッシュの時期ではないので、混雑はしません。


自由席に着席できるかという問題ならば、新大阪始発の列車なら、場所にこだわらなければ座れる確率は高いです。
岡山~博多始発の新幹線は、ちょっと苦しいかもしれませんが。

京都駅みどりの窓口に関しては、行かれる時間が分からないので何とも言えませんが、休日は、それなりに人がいてる印象はあります。
でも、みどりの券売機を操作できる人なら、京都駅中央改札の横に6台くらい置いてて、まずどれかは空いてる確率は極めて高いですけど。
下記サイトで練習もできますから、一度やってみては?
(自由席は練習できないですから、指定席で練習してみてください)
http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html

大阪駅とかもそうなんですけど、友人窓口はごった返していても、みどりの券売機は余裕で空いてる場合多いです。

単なる乗車券+特急券ならば、混む友人窓口などで買わず、こっちで余裕で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡山~博多始発だと確かに難しいかもしれませんね。
今まで始発がどこかというのは気にしなかったので、ちゃんと見てみようと思います。
券売機は慣れてないので、サイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 22:20

本来は元日の新幹線って空いているんですが、実はこんなキップが


ありまして・・・。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000219.h …
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2008 …

乗り放題で頑張る人が居ますから、指定席は案外早期に売り切れている
かもしれません。ただ、移動する人の絶対数は少ないので(だから上記の
ようなキップを売るんです)、新大阪まで行って始発の自由席に乗れば
問題なく座れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな切符があったんですね、知りませんでした。
新大阪までは少し距離がありますが、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 21:36

帰省の方向が逆なのでそんなに混むことはないと思いますが、予約しておかれると安心ですよ。

指定券は一月前から予約可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり指定席を予約しておくのが一番安心のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の東海道山陽新幹線の混雑状況について

5ヶ月直前の子どもをつれて新横浜から広島まで今度のお正月に帰省します。
行きは12/28に新横浜から、帰りは1/1 or 2に広島から新幹線に乗るつもりです。行きの指定席はすでに今日取り、帰りも取る予定です。

ただ、年末年始は指定席でもデッキや通路に立つ人がいると聞き、心配しています。授乳・オムツ替えに多目的室やトイレに移動したり、ぐずったときにデッキに移動したりを考えるとデッキや通路が混雑していると困るからです。また、この時期あまり込んでいると病気をもらう可能性もあるので。。。

年末年始に新幹線に乗ったことがある方、指定席のデッキや通路がどのくらいの混雑具合なのか教えていただけないでしょうか?
人であふれるくらい込んでいる様であれば、時期をずらしたり、最悪帰省の取りやめも考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
山口県出身で川崎在住の者です。

私もかつて新幹線で帰省をしていましたが、はっきり言って止めるべきと思います。

年末の下りでは混み方はそれほどでもないです。
特に28日であれば、ほとんどの企業や官庁が仕事納めの日になりますので
帰省するのは翌日以降になるからです。
また比較的分散して帰省しますし。

ただ正月明けの上りは、ほとんど東京の通勤ラッシュと変わりません。
正月明けの仕事始めは、ほとんどの企業が同じ日だからです。
しかも乗っている時間が長い分、よっぽどこちらの方がたちが悪いです。
たとえ指定が取れても、最低でも新大阪までは身動きが取れないと思っていて下さい。
おそらくデッキが人で溢れていますので、トイレも気軽には行けません。
どうしてもであれば、グリーン券を持っていないと入れないグリーン車にするしかないでしょう。

私も自由席では、新大阪まではその場から動けない状態での立ちっぱなしがほとんどでした。
なにせ博多の時点ですでに100%を超えて発車ですから。
東京まで座れなかった時もありましたし・・。

また指定を取るのはもう戦争です。
そこはJRも分かっていて、みどりの窓口は朝の5時くらいから開けているところもあるくらいです。
1ヵ月前の朝10時から受付開始ですが、ネットでも10時前にあらかじめ送信するページを複数開いておいて、
10時同時にその全てを送信し続けるという方法で、何とか指定が取れるくらいのレベルです。

赤ちゃんが5ヶ月前ということは、初めて親元に孫を見せるんだと思います。
であれば新幹線を止めて、羽田から広島まで飛行機で行くことをおすすめします。
私も最近はずっと広島まで飛行機を使っています。
飛行機であれば定員以上は乗れませんし、何より客室乗務員の方が対応してくれます。

広島空港まで車で迎えに来てもらえるようであれば、こっちの方が断然楽だと思います。

まあ、時期を1週間ずらして正月明けに帰省すれば、まず混んでいませんが・・。

こんにちは
山口県出身で川崎在住の者です。

私もかつて新幹線で帰省をしていましたが、はっきり言って止めるべきと思います。

年末の下りでは混み方はそれほどでもないです。
特に28日であれば、ほとんどの企業や官庁が仕事納めの日になりますので
帰省するのは翌日以降になるからです。
また比較的分散して帰省しますし。

ただ正月明けの上りは、ほとんど東京の通勤ラッシュと変わりません。
正月明けの仕事始めは、ほとんどの企業が同じ日だからです。
しかも乗っている時間が長い分、よっぽど...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q大晦日の、新幹線の混雑状況

大晦日31日に、東京から新大阪に行く予定です。
そして元旦に新大阪から東京に戻る予定です。

年末年始に遠出したことがなく、
どのぐらい混雑するのかご存知の方教えてください。

指定席を取るつもりなのですが、
どのくらい前から買っておいたほうが良いのかも
教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大晦日は帰省のピークを過ぎてますので、それほど混みません。それでもお昼ごろまでは、それなりに混みますが、午後は通常よりも空いているくらいではないかなぁ。元旦・・特に午前中はガラガラですね。年間で一番空いているぐらいではないでしょうか? 午後になると多少は人が出てきますが。京都を中心に初詣客が目立ちますが、混むというほどではないですね。

東京からですから、お一人なら指定席をとる必要はまったくないですよ。心配なら新大阪行きの列車を狙って少し早めに行けば十分。2~3人でも少し早めに行けば大丈夫ですよ。指定席を買うにしても、どうしても○時○分発でないとダメとこだわるのでなければ、焦らなくても平気ですよ。

帰りも新大阪からですから楽勝ですよ。新大阪始発の列車の自由席で十分です。

私なら、指定席は買いませんね。

東京~大阪はふだんから帰省シーズン並みの利用がある区間ですから、輸送力は十分。大阪から西に行く人が上乗せされるので帰省シーズンはそれなりに混みますが、それほど心配する事はないです。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q1月1日、東海道新幹線上りの混み具合について

来年の1月1日に、新大阪か京都から品川まで新幹線(出来ればのぞみ)で移動します。
指定席と自由席で悩んでいるのですが、この日の混み具合って毎年どの程度なんでしょうか?
年によって違うとは思うのですが、参考にしたいので毎年大体こんな感じ~というのを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて「正月のみ有効、どこまで行っても1万円」というキップが
売られていたときは殺人的な混雑になったことがありますけど・・・。

今はそういうキップがないので、正月1日はごく普通の休日とあまり
変わらない混雑率だと。ですので、新大阪発「のぞみ」は自由席でも
問題なく座れると思いますよ。さすがに京都からだと3列席の中央に
なったりしかねないと思いますけど・・・。

時刻表をしっかりチェックして、新大阪発を狙ってください。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q新幹線「ひかり指定席」と「こだまグリーン車」の比較

新幹線ひかり号の指定席と、新幹線こだま号のグリーン車に両方乗ったことがある方、実際の乗り心地や、雰囲気、広さ、椅子を倒せるか、など詳しく教えていただけないでしょうか?

ずばり、ひかり早特切符にするか、ぷらっとこだまのグリーン車で行くか、で迷っているのです。実際に両方乗ったことがある方の意見が聞けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週に1度は東京~関西を新幹線で移動している者です。
「こだま」グリーン車以外は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のグリーン車・普通車
いずれも乗ったことがあります。

座席に関しては、このサイトが良く纏まっているような気がします。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

「新幹線の座席」から「JR東海700系」または「JR西日本700系」を選ぶと、
「ひかり」「こだま」で使用される車両の座席についてレポートされています。


グリーン車は確かに広いですし、シートも倒せますが、
程度の差こそあれ普通車でも同じで、それなりに広いですし、シートも倒せます。
静けさは周りの客層に左右されるので何とも言えませんが、
「こだま」のグリーン車は基本的にはガラガラなので、静かなのかなぁと言う気はします。


ただ、新幹線のグリーン車はサービスも含めて考えた方が良いです。
グリーン車の座席こそ「のぞみ」「ひかり」「こだま」で差はありませんが、
受けられるサービスは大きく異なります。

 のぞみ:専属パーサーによるサービスあり(おしぼり・ゴミ下げ)
 ひかり:専属パーサーによるサービスはないがおしぼり配布はあり
 こだま:おしぼり配布など一切無し・車内販売も無し

こだまのグリーン車は言ってみれば、「少し大きい座席に座るだけ」です。
のぞみグリーン車のサービスを受けたことのある人間からすると、
そのためだけに追加で支払うのは馬鹿らしいというのが本音で、
だったら、ひかり早特きっぷを利用するなと言うのが正直なところです。
(「こだま」グリーン車に乗ったことがないのも、上記の理由によります)

週に1度は東京~関西を新幹線で移動している者です。
「こだま」グリーン車以外は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のグリーン車・普通車
いずれも乗ったことがあります。

座席に関しては、このサイトが良く纏まっているような気がします。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

「新幹線の座席」から「JR東海700系」または「JR西日本700系」を選ぶと、
「ひかり」「こだま」で使用される車両の座席についてレポートされています。


グリーン車は確かに広いですし、シートも倒せますが、
程度の差...続きを読む


人気Q&Aランキング