電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、車を購入致しまして、まだ納車前なのですが洗車について教えてください。

今まではデカイ車ばかり乗っていて洗うのが面倒だったので、給油するついでにGSで洗車してもらっていたのですが、いくらお仕事で相手はお客様と言えど、所詮、他人の車なので、やはり自分で洗車したほうが仕上がりや、キズ等がつく事なくキレイに仕上がると思いますか?(GSにお勤めの方すみません)

この度、かなり高級な車を購入したので、かなり神経質になっておりますし、そうでありたいと思っています。

カラーはバサルト・ブラック(ブラック・メタリック)で、ポリマー加工しているので、たぶん、水洗いだけで言いと思うのですが、洗車の手順、また必要な用品、お薦めの用品を教えてください。一度の洗車したこと無いので洗車のプロのアドバイスが頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最初に一言。

ポリマー加工の車でもワックスした方がいいですよ、それと洗車時は最初にボディの上側からタップリ水をかけて汚れ・ホコリを取る(洗い流す)事ですね、ボンネットやトランク、ドアのふちもよく拭いて水気を残さない事がサビを防ぐ事にも繋がります。必要な道具などは大きなカーショップに行けばセットで売ってますから・・・ちなみに少し高いですがシュアラスター社の製品はイイですよ、洗剤からワックスまで全て揃っておりますから・・・愛車を大事にされますように。
    • good
    • 0

先ず、ブラシ式の機械洗車だけは絶対に避けて下さい。


スキー帰りなどの泥で汚れた車を洗う際に、車体に付いている泥の粒(要するに小さい砂粒や岩石です)が回転ブラシの毛の表面に食い込んでいる機械が多いのですが、そんなサンドペーパー状態のブラシで車体をたたきまくられたらどうなるかは明白ですよね。
特に黒の塗装色は表面が柔らかめと言うこともあって、運が悪ければ一回の洗車で擦り傷だらけになります。
ブラシレスの高圧洗車も輸入車の場合はランプ類のシールが悪い車が多いので注意が必要かも知れません。

自分で洗う場合の注意は先の方々が書かれている内容で良いと思います。
水を掛けて洗剤の泡で汚れを浮き上がらせてそっと洗い流す方法がやはり無難と思います。

ワックスを掛けるかどうかはご自分の好みで良いと思います。
水洗いだけの方がコーティングの光沢が持続しますが、ワックスを掛けると表面が柔らかい為に普段の洗車傷が目立つようになる反面、コーティングそのものの寿命は延びると思われます。

ワックスのように深みのある艶にはなりませんが、普段の手入れには「零三式」や「ブリス」を時々追加する手もあると思います。洗車で濡れたままで処理出来るので作業が非常に楽です。
    • good
    • 0

洗車した後ですが、ドアとかボンネットとか給油口とかを全部開けて合わせ目とかフチにたまっている水をちゃんと拭いてください。



こういうところに埃とか溜まって錆びてきます。
(エンジン周りも濡れているところを雑巾で拭くだけでキレイになります)

ヘッドライト等、灯火類周辺の隙間に溜まった水も吸い取ってください。

よく『ディテーリング』といいますよね?
かっこよく見せようと思ったらこういう『輪郭』の部分をきちんとしておくのが効果的です。

あと洗車時には結構、服の袖とかお腹で車体をこすっちゃっています。
つなぎなどの作業服でボタンやファスナーなどが露出していないものの着用をお勧めします。
また面倒でも踏み台や脚立を使ってください。

このあたりはホームセンターでいろいろ便利そうなのがありますから
そっちのお買物も楽しんで?ください。
    • good
    • 0

新車でボディーにコーティングがしてあるのなら、基本的には水洗いで良いと言えますが、常に流水状態で水道水が非常に勿体無いです。



水洗い洗車と言ってもタオルやスポンジは使用するわけで、それなら「摩擦軽減」と言う事を考慮して「洗車シャンプー」を使用し泡による活性で洗車時の摩擦を極力低減させる事は理にかなっていると思う。

この場合の洗車シャンプーは、「コーティング車専用」と銘打っている商品を選べば良いと思う。

尚、GS等での洗車は、今後極力避けたほうが無難です。
    • good
    • 1

セーム革で水をたくさんかけながら、ほこり、汚れを落とす。


洗車用の洗剤も、いいはず。
手洗いが1番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!