電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
今度下地作りから念入りにワックス掛けをしようと思うのですがお勧めのワックスを教えて下さい!
希望としては、輝き・撥水効果が長持ちして1万円以内という事です。
市販品でも業務用でも良いので何か良い物を教えて下さい!
業務用なら通販で買えるお店も教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

No.5の追加分です。


下地から仕上げたいとのことなので、参考までに以下に手順を書きますが長くなりますので消去して頂いて構いませんよ。
1.まず洗車です。
たっぷり水を掛けて、ある程度のほこり・汚れを落とします。
空のバケツに粘度の高い洗剤を30cc程入れ、”ジェット”水流にした水で泡をたっぷり作ります。
洗車はクルマの右・左を半分づつ行います。
湿らせた大振りのスポンジでこの泡をすくい取り、屋根→トランク→ボンネット→サイドの上部→リア→フロントグリル→腰下→ホィールアーチ、の順番で力を入れずに泡で汚れを浮かせながら行います。
この時スポンジに汚れが付いてきますが、固く絞って汚れの付いた泡を落とさないと、洗車キズの原因になります。
また、洗剤が乾くとシミになりますので、途中で乾いてきたら手早く洗い流してください。
2.洗車が終わったら、古いワックスの除去と鉄粉取りです。
ワックスリムーバーを使っても良いのですが、鉄粉除去は別作業になりますので
ここはプロのウラ(荒?)ワザを紹介します。
ここでは鉄粉除去用の粘土と、新たに泡立てた洗剤を使います。
作業は50cmx50cm位に小分けしながら行ってください。
濡れたままのボディに再び泡をのせてその上で粘土を滑らせ、直ぐに洗い流すと、古いワックスと鉄粉が同時に取れてきます。
力を入れると”粘土キズ”が残りますから一度で鉄粉が取れなければ同じことを繰り返してください。
この作業で、水あか・ピッチ・タールも取れます。
ただ濃色系、或いはソリッドカラーはどんなに注意しても粘土キズが残りますので、乾燥後に最も微細な最終仕上げ用コンパウンドと新品のネルで粘土キズの部分を一方向にそっと撫でるようにして下さい。
カーショップで売っている電動バフでもいけますが「バフ目」が付くこともありますし、ゴム類とか細部にはマスキングが必要ですからご注意を!
隅とか細かい部分は綿棒にワックスリムーバかコンパウンドをつけて根気よく作業します。
3.拭き取りはスポンジ素材の拭き取り専用クロスを濡らして柔らかくして使用します。
以後も同じなのですが、タオルを使用するとキズだらけになりますよ。
大きく拭いてクロスを絞り更に小さく拭く、の繰り返しをすると小さくなった水滴が自然に乾いてきます。
4.完全に乾いたら、ほこりが乗らないウチにいよいよワックス掛けです。
ワックスに付いているスポンジは使いません。
円形で厚みのある「100円」の黄色いスポンジが作業性に優れます。
拭き取りはネルでも良いのですが、「ミクロセーム」等の商品名が付いている理研製のクロスがワン&オンリーです。
これは眼鏡拭きクロスとしても有名ですね。
1枚¥1500でも納得できますよ。
スポンジを湿らせて柔らかくし、ワックス缶に入れて軽く回すとスポンジ表面にワックスが付いてきます。最初は少なく思えますが、慣れていなくてもこれだけでEクラスのボンネット全面が塗れます。
注:鉄粉のあるボディは滑りが悪く、ワックスが延びませんのでワックスも多く使うようになります。
作業はやはり50cmx50cm単位です。
スポンジでワックスを薄ーくボディに乗せたら、すぐに乾いたミクロセームで延ばし、直後に延ばした面とは違う面で拭き取ります。
延ばしたワックスは乾燥させてはいけません、また上級ワックスは非常に延びが良いので多く塗ると後が大変です。
慣れないうちはミクロセームを複数枚用意すると良いでしょう。
これで一応完成ですが、プロのウラメニューはもう一手あります。
作業が完了したら、4時間ほど昼寝します。
4時間たったら仕上げの拭き取りをしましょう。
濡らして固く絞ったミクロセームでボディを撫でてください。
とんでもない輝きが出てきますよ。
続いて最初の1ヶ月に手洗い洗車+ワックスを2回すれば、その後は手洗い洗車を10日に一回、ワックスは1~2ヶ月に一回で充分です。
なお使用後、或いは作業中に落としたりして汚れが付いたのクロス・スポンジ類、は必ず洗濯してから再使用するようにしましょう。

長くなりましたが、洗車ポリマー専門店がそれなりの値段なのもおわかり頂けたかと思います。
私はアメ車のフルサイズバンに乗ってますが、最初に時間をかけて表面処理+ザイモールを行ったおかげで
塗装に関しては完璧さを2年以上も保ったままです。
    • good
    • 0

私は半年前まで洗車・ポリマー職人やってましたので、参考にしていただければ幸いです。


さて、結論を先に書きますとご予算内ではアメリカ製のザイモール社の「カーボン」というワックスが最良と思われます。
一般にはあまり出回っていませんが、東京でなら有明のスーパーオートバックスには常時あるはずです。
また以下は国内のネット通販で購入出来るサイトです。
http://www.plex-imports.com/~zymol/
価格は¥6500~¥7000で、シュアラスターの最上級のものと仕上がり・価格差はないと思いますが、私は作業性と経済性を香りを考えてザイモールをオススメします。
慣れた人だとメルセデスEクラスで30~40回塗布出来ますよ。
これらのワックスは完全乾燥後(2~3日)の硬度と透明感と被膜の厚さが特徴です。
余談ですが、ザイモールのワックスはアメリカを始めとして、各国で行われるカーショーの出品車に使われることが多く、中級以上の物は手作りでシリアルナンバー!が入ります。
「カーボン」はヤナセの標準にもなってますよ、どうりで色々高いワケですよね。
最上級のモノは注文生産で27万円!!腰上全塗装出来ますな。
なお高温時は冷蔵庫での保管が推奨されています。

ここでは長くなりますので、次の項で洗車ワックスの手順を書いておきます。

参考URL:http://www.plex-imports.com/~zymol/
    • good
    • 1

車は新車でしょうか?私もいろいろ試して見たのですが実際にいいものは見つかりませんでした。

ただ今の車で行っている方法をご紹介します。
ワックスを使っていると、いつの間にか水垢ができていますよね!これは実は古くなったワックスなのです。この点に注目し、ワックスがあるのが問題だと気づきました。ただ、全くワックスを掛けないのは抵抗があるため、800円程度のスプレー式のワックスを洗車直後の水の付いた表面にスプレーし(かかった瞬間に水をはじきます)その後、ホースで水を流し洗いましす(決してこすらない)その後、軽く水気をふき取ります。これだけでワックス掛けが終了。その威力はすごく、ボンネットにほこりが溜まっても雨だけで落ちます。水垢取りも3から4年に1度だけで十分です。車はH8のウインダムですが、洗車後の光沢は新車時にひけをとりません。一度チャレンジされてはどうでしょう?
    • good
    • 0

 こんなのは、如何でしょうか?(参考URL)



参考URL:http://5ban.jp/5bangai.asp?url=mens/vol1/aqua.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガラス繊維系と言う事はブリスと同じ感じそうですね!

お礼日時:2004/05/20 16:15

コート剤になるのですが「ブリス」を使っています、効果は親水系で効きの持ちは施工から1ヵ月たちましたが特に落ちた様子はありません、輝きも重ね塗りすることでなかなかのものでおすすめです。

 
下のホームページにもほぼ同じ事書いてありますが…(^_^;)参考までに

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ブリス知っては居ましたが使った事はないです!
面白そうな製品ですね!

お礼日時:2004/05/20 16:13

はやり定番シュアラスターが良いかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
量販店でも良い評価を得ていますね!

お礼日時:2004/05/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!