アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ヤフーのオークションでしたが、
カテゴリが少し違うところで出品されていまして、私が開始価格を入札して、
で運が良ければ落札出来るかな、と思ってました。
(最低落札価格、希望落札価格は設定されていませんでした。)
(以上が土曜日深夜及びほぼ締め切り時間)

日曜日はパソコン見ずに(結果を見ずに)

月曜日の朝、見ると、
ウォッチリストに同じ商品が再出品されていました。
で私が入札していたオークションIDはどこにも無く。
再出品の内容を見ると写真も何も全部同じで、ただ前回説明不足があったので
再出品です、とのこと。確かに傷がどうこうとか、少し表現が違ったり、言葉が少し増えていたような。
でも致命的な説明不足ではないと思いました。

Q1.このようなことを出品者はルール上出来るのですか?
Q2.オークションの原理に反していませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、同じではないですが、どうも胡散臭いところがありました。


落札できたと、時間との勝負でいつも負けです。
特にいい賞品に限り、数十秒前に落札しても、100円差で負け。
いいものに、落札金額が、でなかったからかなぁ?
と思いましたが。証拠はありません。最後まで残り一秒までの勝負で上の金額がない時でも、やった!と思えば、時間切れで、100差の負けでした。3回ほどありましたが、こればかりは、どうしようもありません。実際に最後の最後で負けたと思うしかありません。
あなたの場合は、少し変ですね。ルール違反と思います。致命的な説明不足があったなら、落札者にその旨を伝えて、納得してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は時間切れでなにか不審に感じたことはないのですが。
何かこうルールを守った上なんでしょうけど、
思わぬ低価格で落札されそうになった時に出品者側での操作があるのではと。
(逃げ道と言うか)
オークションって色々ルールがあると思いますが、
結局はお互いの誠意に任せているようなところがありますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:54

たぶん、


価格が上がらないために取り消して、言い訳として説明不足を書き足し再出品。もしくは落札者に評価に悪いがあるので取り消し。


入札の取り消しをすれば出来きます。
個人的には反してるとは思いますが
好ましくない入札者の場合取り消すことが出来るので
必要だとは思いますが、
逆に価格が上がらない場合取り消すような
いい加減な出品者もいるのでこれに対して評価できるようにすべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私、評価100弱、悪いは0 です。

仰ると通りですね。
・買う側は落札しないと出品者の評価は出来ません。
・売る側は落札前でも入札者を選択出来ます。
何か不公平に思えます。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2008/12/13 14:01

>Q1.このようなことを出品者はルール上出来るのですか?



出来ますね。
オークション終了前の入札取り消しは出品者の権利です。
ヤフオクのヘルプをよく読んでください。

>Q2.オークションの原理に反していませんか?

「オークションの原理」とは、具体的に何ですか?
そしてそれはあなたが勝手に主観で決めたものではありませんか?


>・売る側は落札前でも入札者を選択出来ます。
>何か不公平に思えます。

不公平だと思うなら、オークションなんか参加しなければ良いのです。
買う側が先に店を選択できる、リアル店舗での買い物をおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中古などで格安に手に入りますのでオークションに参加しない訳には
行きません。

「オークションの原理」とは、具体的に何ですか?
●競りの原理とでも言いましょうか、確かに=ヤフオクルールではありませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています