今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
数年間使っていたビデオ内蔵型テレビの調子が悪くなったため、新しく買い換えるつもりでいます。
テレビと一緒にDVDプレーヤー一体型ビデオデッキを買うつもりだったのですが、
実際に電気屋で見てみると、いくらか予算金額をオーバーしてしまいました。
そこで数ヶ月前に購入したパソコンのカタログに「テレビと接続して大画面でDVDを楽しめる」と
書かれていたことを思い出し、購入するのはテレビとビデオデッキのみにして、
DVDはパソコンの機能を利用して接続すれば安く上げられるのでは、と考えています。

ただどうも今ひとつ、パソコンとテレビを繋いでDVDを観るために必要な機器や接続方法などがわからないんです。
S端子はついているのであとはケーブル類を購入すればいいのかと思っていましたが、
過去の質問を見たところ他の機器が必要だというようなことや、
この方法だと画質が悪くなりDVDを観る意味がないとも書かれており、
やや混乱しています。

そこでお伺いしたいのですが、
・パソコンとテレビを接続してDVDを見るという方法は、賢い選択だと言えるのでしょうか?
・またこの方法でも問題がないとしたら、そのためにどんな機器が必要となるのでしょうか?

という点について、詳しい方のご教授を頂けたらと思っています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PC側の機能(TV出力のドライバなど)が良かったり、PCのノイズを拾わないなどの条件がよければPCで再生したDVDはそこそこ綺麗に見れます。

PCで見るよりも綺麗です。(専用のDVDデッキに比べたら画質は落ちますが・・・)

PCにS端子が付いているのなら、そこからTVに出力すれば見れると思います。
ケーブル以外の特殊な機器は必要ありません。

試しにPCとTVを繋いで試してみたらどうでしょう?鑑賞に堪えうる画質ならそのまま使いつづければいいと思います。使い勝手が悪いと思ったら、デッキの方を購入したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、試しに繋いで見るのが一番早そうです。
ケーブルだけでしたらさして無駄な出費にもなりませんし。
実際に画質などを見てみてから、どうするか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 19:40

chiecchoさんの使用しているPCの機種が分からないのですが、


私はVAIOのRX56という機種を使用しています。

これだと普通の赤白黄色のケーブルを
パソコンとTVに直接つなぐだけでパソコンに
セットしたDVDをTV出力できます。
特に何も新たに買い揃えたものもありませんし、
パソコンを買った状態で可能です。
私は一般に購入したDVDもパソコンで録画した
TV番組を編集したDVDも特に問題なくTVで楽しんでます。

ただ1点気になるのはリモコンです。
ウチの場合私が座る位置を挟んで前後に(前がTV)
TVとパソコンがあるため、リモコンで早送り
しようと思ったら後ろに向かってリモコンを
操作しないといけない点です。
リモコンの受信部はパソコンとUSBでつながってる
だけなのでおそらく延長も可能だと思うのですが、
あまりケーブルとかゴチャゴチャしたくないので
後ろに向かってリモコンを使ってます…(ToT)
あとはパソコンとTVが同じ部屋にないとダメですが…
(別でも可能ですがケーブル延ばしたりなど面倒だし
これ以上お金使いたくないし…)

#2さんのおっしゃるコマ落ちは経験したことがないので、
これからそういうDVDが出てきたらと思うと
ちょっと心配ではありますが…(^^;;;

スミマセン、質問とちょっとそれてしまいましたね…m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の使用パソコンは富士通のFMV-BIBLOですが、
VAIOは映像系統の機能は強そうですね(^^)

ああ、なるほど、操作の問題もあるんですね。
早送りや巻き戻しのたびにパソコンの方を操作するのは
いささか面倒かもしれません。普通のDVDデッキでしたら
テレビの下においておけばそのまま操作できますもんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 19:46

>・パソコンとテレビを接続してDVDを見るという方法は、賢い選択だと言えるのでしょうか?


 あまり賢い方法とは言えません。
洋画系でしたら 問題が発生しずらいのですが、特にアニメ系になると頻繁に「コマ落ち」が出てきます。

 回答者の名前で使用している「Zoe2167」は、DVDソフトより用いています。パソコンでDVDソフトを再生して「コマ落ち?」するの って疑ってみている方々いますよね。(あなたのパソコンのスペックが貧弱だから、コマ落ちするのでは? っと思っている方々へ)

 「Z.O.E. 2167」を購入するか、レンタルして観てみれば解ります。あなた方のパソコンでも「コマ落ち」が発生します。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
コマ落ち…ですか。これまでこのパソコンでDVDを見て
特に問題が発生したことはないのですが、そういうこともあるのですね。
基本的に洋画しか見ないので、問題が発生しないのかもしれません。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで再生しているDVD映像をTVで見る方法は?

我が家にはTVに接続するDVDプレイヤーをもっていなくて、パソコンで見ているのですが、画面が小さいのでイマイチ迫力に欠けるのです。
そこでPCからTVに映像を送れないものかと考えているのですが、良い方法があったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

>S端子のケーブルをつなげば映像と音声の両方が
>入力されるのでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/humuhumu/126589/178589/193618/194190/

#8番さんも言っていますが、S端子映像ケーブルの他に
この様なケーブルが別途必要です。

ステレオミニプラグをパソコンのサウンドカードの
音声出力端子(スピーカー端子)に差込み、
赤白のピンプラグをテレビの音声入力端子に繋ぎます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/humuhumu/126589/178589/193618/194190/

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

QPCでのDVD再生映像をTVで見たい

HDMIケーブルを接続したところ、TV画面にPCのデスクトップ画像は表示されますが、再生中のビデオ映像(無論音声も)はTVに映りません。TV画面の下方にVLC MEDIA PLAYERの小さなアイコンは他のアイコンと同様に並んで映っています。どうすればよろしいでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

それでOKです。
表示画面を拡張するだとダメなので、
2がテレビなので2のみではパソコン側が真っ黒になってテレビにそのままパソコンの画面を表示したという感じです。
これで拡張がOFFになったので、設定の保存を押せば元に戻らずそのままデスクトップがテレビに出たまま使えるようになります。
HDMIを外せば元に戻りますので安心して下さい。

パソコン側は真っ黒にせず、パソコン側とテレビ両方に表示するなら2のみではなく複製を選んでください。
その後すぐ設定の保存を押せばテレビとパソコン同じ画面になるので思った動きが出来ると思います。

伝わりますでしょうか。

Qパソコンで再生したDVDの画面をテレビに出力できますか

パソコンでDVDを再生して、その映像をテレビで見たいのですが、テレビもしくはビデオに出力できますか。
 家庭用のDVDプレイヤーがなく、DVDを再生する手段はパソコンしかありません。そこでそのDVDを複数の人間で見るためにパソコンではなく、テレビの画面で見たいのですが、そんなことはできませんか?
 パソコンはソニーのVAIOです。型番はVGNE50のタイプEというパソコンです。それらしい端子は、「モノラルマイク入力」「ステレオヘッドホン出力」「AV出力端子」の三つがあります。
 それからプレゼンなどでパソコンの画面をプロジェクターで映していますが、あれはどういった端子を使っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AV出力端子があれば出力できます。
詳しくは参考URLを参照して下さい。

http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0403310016586/index.html?p=VGN-E50B/D&q=&c1=9&c2=&c3=

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0403020016444/

Qパソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいい

パソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

友人に結婚式のビデオを撮ってもらいました。
そのデータをもらうことになっているのですが、うちにはまだDVDレコーダーがないため、パソコンでDVD-Rに焼こうと思っています。
しかし、パソコンでDVD-Rに書き込んだらテレビでは見れないと聞きました。
パソコンで作成したDVD-Rをテレビで見れるようにする方法はないのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないため、うまく説明できてるかわからないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されてフォルダが出来ています。(此れを開き再生してみます)→再生出来ればもう半分出来たも同然です。
◎映像用のDVD-R…2~4倍速(TDKが良かったが今はソニー有れば国産又はビクター国産等)を用意します。以下の手順でDVDメーカーを利用してDVDに記録します。

1、保存されたフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します。
2、スタート→プログラム→「DVDメーカー」を出します。画面の名前の下=(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。すると其れの再生時間が出ます。

3、下の方に現在日時が→此れは消して=結婚式・年月日・場所等任意のタイトルを入れます。(これがplayer等にセットした時の再生スタンバイ画面に出ます)
4、画面右欄にある「全画面」を押すと良いかと。
5、下の「書き込み」を押す→ディスクを入れて下さいが出ます。セット→OKだったか。(初めから入れて有ればスタートします)

後は全て自動でオーサリング→書き込み→ファイナライズを行い→終わればディスクが出ます。なお1枚目は1時間以上掛かるかも知れませんが、2枚目からは→書き込みから始まるので10~20分?で出来ます。

尚参考URL(もし出ない時は「第20回 画像をスライドショーにしてDVDに焼く」で検索して見て下さい。)にはスライドショーの作り方で書かれていますが、ビデオも同じやり方です。其のPCに写真か動画が有れば当日までに練習されると良いかと思います。
以上記述は長いですが一度行われると、至って簡単ですから頑張ってください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されて...続きを読む

QPCで作ったDVDがTVで再生できない。

PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、
freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。

PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも
問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。
なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。

DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず
エラーかファイルがありませんと表示されます。

これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を
教えてください。

Aベストアンサー

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。

ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」です。

>DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず

一般の民生DVDプレーヤーで使えるディスクを作る場合は「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」にしないといけません。

動画ファイルを元に、「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」の形式のデータを作成するのを「オーサリング」と言います。

一般に、DVD-VR形式のオーサリングを行うには、以下のような「それなりに高い有料ソフト」が必要です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/27/267.html

オーサリングソフトには「フリーソフト」もありますが、DVDビデオ形式のみだったり、機能が制限されてたりします。

で、オーサリングが上手く行って、一般のDVDプレーヤーで再生できるディスクが出来上がった場合、ディスクには、以下のようなファイルが出来上がっている筈です。

・DVDビデオ形式の場合

VIDEO_TSフォルダの中に、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUPなどのファイルがある。

・DVD-VR形式の場合

VR_MOVIE.VRO、VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUPの3つのファイルがある。

パソコンのエクスプローラー等で、ディスクの中に入っているファイルを確認して、上記のようなファイルが入っていない場合は、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。

今、質問者さんの手元にあるDVDディスクも、上記のようなファイルは作られてない筈です。

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。

ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」で...続きを読む

QテレビでDVDを見る&テレビ録画する方法

お世話になります。
全くの機械オンチなので教えてください。

我が家にはDVDプレーヤーもビデオデッキもありません。
DVDの見れるパソコンと、普通のテレビはあります。

 希望(1) パソコンで見ているDVDとかをテレビで見たい
 希望(2) テレビを録画して見たい

の2つの希望を
 (1)なるべくお金ががかからない
 (2)なるべく接続(設定?)が簡単
な方法で叶えたいのですが、
どの様な物を買えばいいでしょうか?

一応、調べてみたのですが
 案(1) DVDレコーダー
 案(2) DVDプレーヤー + ビデオデッキ
 案(3) パソコンとテレビを繋ぐもの(?) + ビデオデッキ
の3つになりました。
(お勧めはどれでしょうか?)

ちなみに、画質?とか、手間とかは余り気になりません。
普通に見れればいいです。

あと、パソコンで見ている映像(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤーって、やはりお高いのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

お世話になります。
全くの機械オンチなので教えてください。

我が家にはDVDプレーヤーもビデオデッキもありません。
DVDの見れるパソコンと、普通のテレビはあります。

 希望(1) パソコンで見ているDVDとかをテレビで見たい
 希望(2) テレビを録画して見たい

の2つの希望を
 (1)なるべくお金ががかからない
 (2)なるべく接続(設定?)が簡単
な方法で叶えたいのですが、
どの様な物を買えばいいでしょうか?

一応、調べてみたのですが
 案(1) DVDレコーダー
 案(2)...続きを読む

Aベストアンサー

安くて手っ取り早い方法では案(2)DVDプレーヤー+ビデオデッキ
だと思いますが2台買うよりもDVDプレーヤー付のビデオデッキが
1万円~1万5千円位で変えると思いますのでご検討ください。
便利なのは当然、HDD付DVDレコーダーですけど過渡期ですので
とうぶんはDVDプレーヤー付のビデオデッキを使うのもアリだと思います

>(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤー
ビデオクリップは種類にもよるのでハッキリと言えませんがDivXなら
DivX対応DVDプレーヤーで検索すれば色々と出てくると思いますが
安いのなら7千円ぐらいかな?頑張って気に入った物を探してみてね。

最後にパソコンとテレビを繋ぐもの(?)+ビデオデッキですが
テレビにパソコンの入力端子が付いて入ればケーブルだけで済みますが
機種によるので何とも言えないです。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q外付けポータブルDVDでテレビでDVDを見る方法ありますか?

一人暮らしを始めるのですが、DVDデッキがありません。
しかし、外付けポータブルDVDハードウェアがあります。

これを使ってTVでDVDを見れるようにできませんか?

Aベストアンサー

外付けポータブルDVDに外部出力あればテレビにつなぎDVD視聴出来ます。

質問からは良くわからないのですが、テレビはあり外部入力で使いたいってこと? パソコンはある? ノート型かデスクトップ型か?
パソコンにビデオ出力か、HDMI出力あればそこからテレビにつなげます。

いまはデジタル放送録画DVDも多くなったからCPRM対応のDVD再生機買うのが安上がり(5000円しない、3500円前後からある)
従来のDVDプレーヤーは市販レンタルのDVDやビデオカメラで撮影したものしか再生出来ない(地デジBSデジ再生不可)

AVOX ACP-500R
EXEMODE DV-1380R
コムアライアンス YTO-106CPRM
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=cprm+dvd%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=4315268399&ref=pd_sl_36n11y9ghv_b

外付けポータブルDVDに外部出力あればテレビにつなぎDVD視聴出来ます。

質問からは良くわからないのですが、テレビはあり外部入力で使いたいってこと? パソコンはある? ノート型かデスクトップ型か?
パソコンにビデオ出力か、HDMI出力あればそこからテレビにつなげます。

いまはデジタル放送録画DVDも多くなったからCPRM対応のDVD再生機買うのが安上がり(5000円しない、3500円前後からある)
従来のDVDプレーヤーは市販レンタルのDVDやビデオカメラで撮影したものしか再生出来ない(地デジBSデジ再生不可...続きを読む

QDVDレコーダーの接続方法について

 家電のことに疎いので教えてください。
 先日オークションでDVDレコーダー(ディーガDMR-XP12)を入手したのですが、本体と電源コードとリモコンのみで、他に必要なコード類がありません。この場合、何を追加して購入すればいいのでしょうか。
 私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか。壁面のアンテナ端子からアンテナコードをディーガ本体に入力し、ディーガからテレビに出力(地デジとBSそれぞれ)、映像と音声を3色コードでつなぐという考えでいいですか? ただ、これだとディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか。テレビはテレビで使えるようにするには分配器でアンテナを2つに分け、テレビにも接続しなければいけないですか?
 いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=9094959661&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1352855488129131394&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_kkdpb5v8f_e
 購入する場合は、ver.は1.4にして下さい・・電気店、ホームセンター等で1000円未満で購入可能です

>私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか
 ・正しいですが、TV側にHDMI端子が付いているのなら、HDMIケーブルで繋いで下さい
>ディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか
 ・DIGA経由でアンテナケーブルは繋いでいますが、DIGAの電源が入っていなくとも信号はTV側に届きますから
  ご心配無用です・・DIGA側の電源はDIGAを使用するときにのみ入れて下さい

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82...続きを読む


人気Q&Aランキング