性格悪い人が優勝

今日で13週になりますが、7週目から急に体重が増え、今では+3キロです。(妊娠前は身長167cm体重55kです)
一人目妊娠の時には全く体重管理をしておらず、産後は+10キロで1年かけてダイエットし、その後はずっと54~55キロを保つ様に努力してきました。
二度と前回の様な辛いダイエットはしたくない・・・と体重管理には気を付けているのですが、体重は増え続け、昨日は夕食はトコロテンと温野菜、食後にサウナ・ストレッチ・・・と努力したにも係らず体重は1日で+600g。なぜ???という気持ちです。
一人目出産後から体重増加に対して神経質になってる部分もあり、努力してるにも係らず太る事に対してストレスと恐怖感を感じています。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?また、どの様に対処されましたか?そして、なぜ太ってしまうのでしょうか?分かる方いらっしゃいませんか?
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

冬なので、脂肪率の関係上、女性は太りやすいでしょ?。寒さから身を守ろうとして。そして今、ご懐妊とあれば、余計、体温を下げないようにするのではないでしょうか?
また、妊娠中は、どんなに頑張っても太るので仕方ないし、おそらく、質問者さんは太りやすい体質でもあるのかと。

とはいえ、中毒症を心配しなくてはいけないので、まずは、無理ない運動と栄養管理ではないでしょうか。
私は、「お水健康法」を取り入れ、それが定着してた頃に妊娠したので、妊娠しても水分を一日2リットル以上の水分を取る日々。
これは、結構良かったですよ。友達に「DAK○RA」とか飲むと、要らない塩分を出してくれるからいいよ(飲み過ぎ注意)と言われ、日に2本ほどは、そういうもの飲んで、塩分取りすぎ注意を気をつけていました。
よって、入院中。毎朝体重測定あったのですが、測定後
「今日は、ちょっと太り気味?」
と看護師に言われると
「待った!トイレ行って来る!」
と行き、サイド測定。実は1キロ近く体重が変わり、看護師が驚いた!って経験者です。1キロ減ったわけじゃないのですが、55.5キロが54.7キロになったとか(笑)
でも、おかげで体重は双子だったのですが、そんなに増えず!とはいえ、胎児も途中からそんなに大きくならず・・・・結構、困ったものですが。

頻尿が嫌な場合は、できない健康法ですがね。
体験談でした。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体験談を聞くと心強くなります。
無理のない運動と栄養管理・・・そしてお水健康法・・・
さっさく取り入れたいと思います。

、昨日は夕食はトコロテンと温野菜>>

あなたご自分だけのことしか考えてないのでは?
このような食事じゃ腹の中の赤ちゃんにまともに栄養がいかないですよ?
ダイエット云々よりか栄養バランスを考えて食事すべき時期じゃないですかね?
体重管理よりか栄養管理の方が大事だと思いますよ

胎児は日に日に育っているのです
体重が増えていって当然なじきじゃないのですか?
あなた自身の代謝がよくないのも関係したいるかもしれませんし。

健康であり何も問題ないのなら生まれるまでに平常時プラス7キロいっても問題ないはずです

最近の妊婦は産む子のことよりも自分の太るとこの方にしか意識が行ってないと思います(読売新聞にもずっとその記事がシリーズで出てました)
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。自分の事しか考えてないですよね。
自分の考えが間違っていました。
ご指摘ありがとうございました。