【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タブレットを購入しようと思い、以前大きさについて(大きい方が使いやすいのか?)質問させていただきました。
その時のご回答は慣れてしまえば小さくても大丈夫とのことだったのですが、今度はFAVOかintous2のどちらを購入しようか迷っています。
先日ご回答いただいた一人の方は、あまり大差ないようにおっしゃっていましたが、私の質問の仕方が悪くintous2ではなくただのintousと比較してらした可能性もありますので、再度皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。
FAVOとintous2、両方とも使用したことのある方にご回答いただけたら大変有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前回答したものです(笑

私が使ったことがあるタブは
ArtPad(2)、ArtPad(2)pro、FAVO、intuos、intuos2の5種類です。
実際FAVOとintuos2とどれだけ違うかはよほど描きなれてないと分からないくらいの違いでしかありません。
初心者にはまるで分からないと思いますよ~。
買えるだけの予算があるならintuos2を買っても良いと思います。
少なくともペンの持ちやすさはintuos2の方が断然良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
再度お世話になります。今日購入しようとソフマップとヨドバシカメラに出向いたところ、どちらのお店もタブレット体験コーナーでintous2しか実際に触ることが出来なかったんですよ。両方とものお店で出してるなんて、もしかしてFAVOよりもやはりこちらのintous2を買った方が良いのか?と躊躇してしまい結局買えずに帰って来てしまいました。
予算的にはintous2i-620を買えないこともないのですが、素人には勿体ない(どうせ性能を全部つかいこなせないだろうから)かなぁ~と思ってます。そこでintous2i-420とFAVOのF-510のどちらにしようか(この2つの値段は3千円ぐらいしか違わなかったので)悩んでます。

intousとFAVO使ったことあります。

intousはペインターでなきゃ、その性能を発揮できません。フォトショではintousもFAVOも変わらないように感じました(大きさはともかく)

もともとタブレット自体ペインターでなきゃ性能を発揮できません。

intousシリーズは1024段階で筆圧を判断、FAVOは半分の512段階で筆圧を判断。フォトショでは512も1024も変わらないようで(7.0では、良くなってるのかも)フォトショで色を塗る程度ならFAVOでもいいのではないでしょうか。

intousとintous2の違いはグリップにゴムがついたのと、CRTモニタを使っててもポインタがブレないぐらいですよね。intousのタイプのペンでもドクターグリップのゴム付ける人もいるようです。

お金を投資できるならintous2がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペインターでないとタブレットの性能を発揮できないとは、目からウロコの情報です。
やはり予算に余裕があるのでintous2を買おうか…という気になって来ました。

intous2i-420とi-620/FAVO使ってます。

ArtPadは押入れの中・・・

先の回答者の方々の言われるとおりです。付け加えです。
筆圧感知、精度は倍ですがやはりかなりの解像度でわかります。
そこでわかりやすいintous2選択時の相違点を。

読み取り高さが倍になります。(感度と受け止められるかもしれません)
質感が違います。(プラスチック的なものからマウスのクリック・スライドなどでも実感できます)
バンドルソフトが違います。(バンドルソフトが魅力なら迷わずintous2になってしまいます)
・・う、なんだかintous2ほめすぎですが、値段差のせいと考えてください。

先の質問の大きさですが、大きいにこした事はありません。ただしキーボード横にそれなりのスペースが必要です。ポインタ移動はカスタマイズできますし、色付けもアプリ側で拡大すれば苦になりません。
ただし、やはり大きいほうが普段の使い勝手は良いです。

線画もペイントショップ(たかーい方)はパスというものが、コミックアート・コミックワークスなどには自動補正機能がありますのでそのうち挑戦してみてください。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段の差はやはり性能にも現れてきますよね。
大きさは実際に店頭で触ってみて、大きい方が使いやすそうだな、とは思いました。