貯金が苦手で、手元にあるお金をあとあと考えずに
すぐに使ってしまう人がいて貯金箱をあげたいのですが
皆様はどのような貯金箱がお勧めですか?

いろいろ調べたら 人生銀行は飽きがくるそうで^^;
私の求めているものは 小銭でもいいので
貯金したくなる意欲がわく貯金箱がほしいです。。。。
皆様がご存じの 頼もしい貯金箱教えていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金属製の「10万円たまる貯金箱」100円ショップで売ってます。


※缶きりがないと開かない。
帰宅時に財布に入ってる500円玉を入れる。
10万円たまる…って事になってますが実際には7万円位で満タンになります。
小銭がジャラジャラあっても使い勝手は悪いので意外に使わなかったりして貯金には有効です。
難点はたまった500円玉を入金する際にATMからは入らなくて(枚数制限にひかかかる)窓口に行かないと行けない事ですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局は人生貯金箱になりました。
難点もプラスに考えると 
そう簡単にお紙幣にかえづらいから
貯めてくれることを祈ります
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/31 11:25

いくつか貯金箱を使った事がありますが、どんな貯金箱もいずれ飽きます。


なのでシンプルに開かない貯金箱が良いのでは無いでしょうか?
プラスチックの○○万円貯まる貯金箱シリーズは金槌が無ければ開ける事が出来ないのでおすすめです。

そして、
「三日に一度でも良いから、財布の中に入っている小銭をすべてこの貯金箱に入れる」
ということをやらせる事が出来れば、貯める事は出来ると思います。

後は・・・
貯金箱が日に日に重くなっていくワクワク感を相手が覚えてくれる事を願うだけ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
結局人生貯金箱。
これが500円玉なのでよかったです
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/31 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひっくり返さずに貯金箱から壊さずに小銭を取り出す

 夏が終わりになり思い出したのですが、図画工作の先生から出題された宿題のような問題なのですが、
 貯金箱をを壊さずに小銭を取り出す方法として、板紙などを差し込みひっくり返して出すというのが定番ですが、ひっくり返さずに取り出す方法はあるのかという出題をされました。
 考えても、粘着剤を先端につけて引っ張ってきて、細いピンセットでつかむという方法くらいしか思いつきません
 ひっくり返さずにやれるそんな方法ありますかね

Aベストアンサー

強力な掃除機で吸い込む。

吸い込み口の形によっては吸い込まない。

実際に吸い込めるかどうかはわかりませんが・・・^^;

Q500円玉貯金の貯金箱の開け方

500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。
 貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。
 缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

Aベストアンサー

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。
壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます)。

そして中の500円玉をテレホンカードに乗せるように貯金箱を水平にしていきます。

このときテレホンカードに数枚(1枚でも良い)のるようにします。

テレカに垂直になった500円玉は軽く振るなどしてテレカに寝かします(倒す)。

そして、貯金箱を手前に傾ければテレカを滑って出てきます。運がよければ2枚くらい一気に滑ってきます。



この方法は時間も必要ですし、コツも必要、腕も疲れます。しかし、取り出せることは取り出せます。
頑張ってくださいね。

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。
壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます...続きを読む

Q小銭貯金の使い道

10年くらい小銭をためてきた缶がほぼいっぱいになりました。
おそらく5~10万程度だと思います。
貯金は別にあります。
自営業のため万が一のときのために使わないほうがよいのか、
さらに貯金していったほうがいいのか、
使いたいことに使っていいのか(家具、家電)、

どれがよいでしょう?
最近住宅ローンを抱え始めたので、万が一のときもある
と用心しています。

Aベストアンサー

緊急に使いたい以外は、貯めておいたほうがいいと思います。
(普通口座に入れておく等)

モノで持っていて邪魔になることはあっても、お金で持っていて邪魔になることは絶対にありませんから^^

Q人生銀行 と ATM貯金箱

どっちを買おうか迷っています。

人生銀行がほしいのですが、500円玉しか入れれないし・・・

ATM型の貯金箱。出せなくなったら困るし。。。。
でも人生銀行のほうが楽しそうだし・・・・・
でもATM貯金箱なら紙幣も10円玉も入れれるし・・・・

皆さんならどっちを買いますか?
どっちがオススメですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

人生銀行は飽きますよ。液晶見にくいです。
ATM型よりもゲーム性はありますが、ATM型でも貯まっている金額を見て楽しむこともできます。
何より、様々な種類のお金を入れられる貯金箱の方がお金が貯まります!
おすすめはATM型です。

Q貯金箱にお札を入れる方法

貯金箱にお金を使いたくなかったので、100均で買った貯金箱を使っています。
しかし、この貯金箱はお札を入れるようには作られていないため、お札を折って入れないと入りません。
ただ単に折って入れただけでは中で広がってしまうので
『3.5cmの幅の穴に入れられて、かつ中に入ってからもお札が広がらない折り方』を教えてください。

ターバン野口のような、あまり凝りすぎているの以外でお願いします。

Aベストアンサー

1)二つ折りにしてほぼ正方形にする。
2)およそ3分の1ずつ左右を折り、中央に重ねる。
3)およそ3分の1ずつ上下を折り、片側を反対の折り目に挟み込む。

 一辺約3cmのほぼ正方形になるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報