「ず」「づ」の区別の規則性として
・濁点をとっても意味が通る
というのを聞いたことがありますが
それだけでは区別できないものがあるので
ご存知のかたはどうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

この種の質問は多いのです。

参考URLへ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37164
    • good
    • 0

規則的に2種類あるんです


例えば「続く」の「つづく」の場合、「つつく」では言いにくいので、濁らせたというもので、頭に「た行」がきた場合大体は、いい難いので濁点で濁らせてある場合が多く、タ行が来た次は「つ」に濁点がつくのです。
2例目は、「鼻血」の「はなぢ」の濁点のように、平仮名で意味を表すために「ぢ」や「づ」を用いる場合もあります。「出雲(いずも)」も今でこそは、「ず」を用いていますが、本当は「いづも」なのです。というのは、「いでる」が活用されて「いづ」なのですから。
お分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0

国語審議会答申を受けた現代仮名遣いについての内閣告示(1986, 参考URL)によれば、「ぢ」「づ」を使う場合として以下のような例を認めています。



(1)同音の連呼によって生じたもの
例:ちぢみ、ちぢれ、つづみ、つづく
例外:いちじく、いちじるしい

(2)二語の連合(連濁)によって生じたもの
例:はなぢ、そこぢから、いれぢえ

ちなみに「じ」「ず」を使うのは、現代語の意識では一般に二語に分解しにくいも
ので、

例:せかいじゅう、いなずま、さかずき

などが本則になっています。
(せかいぢゅう、いなづま、さかづき 等も本則ではないが容認されてはいる)

また、連濁によるものではなく、もともと濁音が音読みにあるものは「じ」「ず」を用います。

例:じめん、ぬのじ、ずが、りゃくず

問題は上記の「現代語の意識では」というところで、微妙な部分は厳密な区別があるのではなく、慣習にまかされている、という点です。

参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/dukai.h …
    • good
    • 0

同様の質問がありましたので参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10032
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”づ”と”ず”の使い分け

少しずつ?少しづつとちらが正しいの?

Aベストアンサー

現代かなづかいでは,「ぢ」「づ」は使わず,「じ」「ず」を使うことを原則としています。
 例:地震[じしん](地の音読みは「チ」なので本来「ぢ」になるはず)

しかし例外があります。
1.二語が合わさってできた語の場合
 例:鼻[はな]+血[ち]=鼻血[はなぢ]
   入れ[いれ]+知恵[ちえ]=入れ知恵[いれぢえ] など
2・同音の連呼の場合
 例:縮む[ちぢむ],続く[つづく]

「少しずつ」の「ずつ」は,以前は「づつ」と表記されていたようですが,現代かなづかいの原則にのっとると,現在は「ずつ」が正しい表記ということになります。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/kyuri/nihongo/kana-hikaku.html

参考URL:http://www.wawawa.co.jp/keyboard/jpinput/kana.htm

Q進路で悩んでいます。 中学では成功して、いい進学校に通ってはいますが、高校になってからつまづいて、し

進路で悩んでいます。
中学では成功して、いい進学校に通ってはいますが、高校になってからつまづいて、しかもなりない職業や行きたい大学も決まらず、ただただ勉強に苦しむ日々が続いています。
理系の生物選択ですが、教育(いい先生になりたいと思っても、周りの大人に合わせてしまいそう)や医療(本物の血を見ると気持ち悪くなる)には縁がないと考えています。
あえて言うなら、「食」に興味があります。植物は好きですが、アブラ虫など集まっているのは無理です。動物も好きです。
断片的な情報しかありませんが、いい進路(大学、学部)を教えていただきたいです。
また、私が知らない職種もあると思うので、生物選択で当てはまるものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

進路については、学校の先生に相談するのが一番です。

そのために給料を貰って働いてる人達のはずです。

まずは、同じ質問をしてみましょう。

似たような悩みを抱えて、失敗した人を知っていますので、念ためそこを助言しますね。


なにかで上手くいかないときに、

自分には何がむいているのか?と考えたくなります。

しかしこれをした人を知っています。

この思考はいけません。次々と進路を変えていき、最後は何も身につきませんよ。

人間が本当にそうなるなんて、私は夢にも思っていませんでした。

しかし、挫折したときに、その選択をした人は、

本当にそれを一生続けるようです。

「こんな人生になるなんて、神様酷いよ。」

と言う気分で一生を過ごすことになります。

「これは、自分にあっていないんだ!」

という発想や大変都合のよい誘惑ですが、採用したとたん元に戻れません。

今なら間に合うので、その様な逃げ道を考えないようにしましょう。

脳に変な癖がつきます。

大変怖い話です。



成功や失敗と言う括りにしてもいけません。

どこでサボったのか? サボったためにどこをいい加減にしたのか?

もっと具体的に苦手な部分を探って、元に戻って取り組むことです。

話を大きくすることで、格好つけようとしたくなります。

それとは逆に、くだらない事に原因を見出して、自分をけなすことが大事です。


今の悩みが生じるのは仕方がないですよ。

まだ若いですし、完成していないのですから。

しかし、今感じることや思いつくことを真実だとしないことです。



それらを真実と信じてしまうと、

思いついたり感じたりすることが真実だと錯覚する癖がつきます。

こうなりますと、自分の思考を自分で制御できなくなり、

考えたくもない事を考え続けたり、

言いたくも無いことが口から出たり、

したくもない事を自分がしてしまったりします。


いまは心も頭も柔軟な時期ですから、これらを脳に刻み込んでは一生の損に成ります。

背伸びをしてオウギョウに捉えずに、

「勉強についていけない。」

「将来の仕事は良く分からない。」

くらいで止めておくことです。

将来の仕事を色々と知ったとしても、その仕事に就けるとは限らないですから。

「将来はxxになりたいです。」

と語っても、大人が誉めてくれるわけじゃありません。

「取り急ぎ、ここに入れそうなので、入ってから考えます。」

と言うのが自然でしょう?

理屈をこねずに、苦手な部分を克服するのが無難ですよ。


まだ脳が若いんですから、嘘を自分にインストールしないことです。

もう少ししましたら、頭がある程度落ち着きます。

そのときに複雑なことで悩むべきです。

せっかく綺麗な心なのに、これが曲がってしまいますよ。



勉強で追いつかないときは、どこが苦手なのだと語りましょう。

成績が悪かったときは、どこでサボったと言いましょう。

高校でオチこぼれるとは夢にも思わなかったと愚痴をこぼしましょう。

自分にも不幸が訪れる可能性があるとしり、怖いと思ったと語りましょう。


状況が悪いときに、無理に将来を考えますと、不安感が増すだけです。

こういうときは、今を少しだけマシにすること。

将来については、そのとき考えるとすること。

失敗して後悔しても、睡眠と食事だけはキチンととること。

ご飯が美味しい以上に幸せなどありません。

ですから、風向きが悪くなったときは、損失を抑えて、防御に回ることです。


うちの従兄弟も中学受験で成功し、そのあとにオチこぼれました。

それが納得いかなかったのか、

精神的に可笑しくなり、普通の学校に入った子供よりも頭が悪くなりました。


親の言う事を聞いて他の子供よりも受験体制を早く整えただけです。

これで自分の頭が良いのだと錯覚したからです。

嘘を信じてしまったと言う事ですね。

慢心をすれば、後から追い上げられますし、

勝ち逃げをしようとしても許してもらえません。


うちの従兄弟は、次々に進路を変えました。

自分にあっている所は、ここだ。あそこだ。

社会に出ても、次々に仕事を変えます。

年だけ重ねて、何も身につきません。

中学のときは頭が良かった。これだけが彼のヨスガです。

その先を受けいれたくなくて、そこで止まっているんですよ。

別の人で同じところで止まっている人がいます。



頭の良い悪いは、その辺の大人が決めれるはずがありません。

その辺の大人も、頭が良いわけじゃないですから。

初心な心で、これを信じてしまえば、

元々そんなに頭が良くなったのかもしれないのに、

頭の良さを失ったと感じ、

この喪失感から立ち直れません。

しかし実際は、

それほど頭が良くない大人が、子供のやる気を出させるために嘘をついただけです。

中学や高校の受験で成功した程度は、何の取り柄でもないのです。

最初から無かったと考えて、

勉強自体を楽しむように頭を切りかえましょう。




高校に進めば、

同程度の学力の子供で競い合いますから、前と同じに行かないのは当然です。

また高校で成績が良くても、大学入試で失敗をする人も沢山います。

大学に入ってからも、就職活動で失敗する人も沢山います。

入って2年くらいで会社を辞める人も沢山います。

私の同期入社の人は、殆ど辞めています。

定年まで持たずに、ドロップアウトしたと言う事です。



この方々は、中学で勉強を諦めて、将来を諦めた人と同じ所に戻ります。

仕事もありませんし、やりたいことが出来ているわけじゃありません。

上手くいっていたと思ったこと、すべてが無駄だったと言う事です。



本当に優秀であると言う事は、

こうした事が誰にでも起こりうるとしり、

精神的なダメージから早く立ち直り、

謙虚な気持ちで、最初から取り組むことです。

見下していた相手に見下されることを受けいれる心の強さです。



それでも知識や経験は消えないのですから、すぐに回復するはずです。

もうダメだとなって、諦めてしまったら、

その間に差をつけられていしまいます。

こうなると、本当に差が埋まらなくなりますから、回復しません。

転んだときは、痛くても早く起き上がって、走りながら泣くことです。

目の前の人とは、差がどんどん開いていきますが、

「自分じゃない普通の人は、

 躓いたとき、『走らない言い訳が出来た』

 とか思って、そこで泣いちゃうんだろうなあ。

 私はそういう未来を選んでないんだ。

 そういう未来を選んだ自分がいたとして、

 その私はまだ転んだ場所で泣いているはず。

 それに関しては、どんどん差をつけている。

 目の前にいる人との差が開いても、

 今がベストなんだ。」

と言い聞かせ(これは真実なので語っても良い)走りながら泣くことです。



成績がふるわないならば、苦手なところを探して克服しましょう。

将来なりたいものが分からないなら、考えても無駄です。

沢山食べて、良く寝て、アニメでも見て感動しましょう。

例えば、3時間、将来について悩んだとして、答えが出るんですか?

保障がありませんよ。

だったら、

1.5時間勉強をして、1.5時間アニメでも見ましょう。

これは確実に得をします。

手堅いものから埋めていって、時間のロスをしないことです。



素直に今を楽しむことです。

それで将来失敗したとしても、

悩んで苦しんでも、将来は変わらないかもしれませんよ。


今目の前にあるものは消えてなくなりません。

手に入るかどうか分からないものを夢想しないことです。

勉強をして有名な進学校に入れば、将来有望であると、誰かが言ったとします。

これ以上ない、手に入るかどうかも分からない夢想ですよね。

こういう論法を本気で話す大人がいますから、染まらないことです。

願望とプラン(計画)の違いが分からなくなっているわけです。


脳にこの様な癖をつけないこと。

とても大事ですよ。


以上、ご参考に成れば。

進路については、学校の先生に相談するのが一番です。

そのために給料を貰って働いてる人達のはずです。

まずは、同じ質問をしてみましょう。

似たような悩みを抱えて、失敗した人を知っていますので、念ためそこを助言しますね。


なにかで上手くいかないときに、

自分には何がむいているのか?と考えたくなります。

しかしこれをした人を知っています。

この思考はいけません。次々と進路を変えていき、最後は何も身につきませんよ。

人間が本当にそうなるなんて、私は夢にも思っていませんでした。

し...続きを読む

Q語尾の濁点をなぜ外す?

残念なことで最近はアナウンサーでさえも行っていますが
「ビッグ」を「ビック」(カメラやさんはこれで正しいのですが(笑))。
「バッグ」を「バック」。
「ドッグ」を「ドック」。
「ハイブリッド」を「ハイブリット」と意味が分かる程度に濁点を外すのはなぜなのですか?
私はこのように間違っていることは早急に直すべきだと思いますが…。

Aベストアンサー

アナウンサーがそんな発音をしていいるんですか?
気がつきませんでした。
先日NHKアナウンサーが「すごい大変」というような
言い方をしているのを聞いた時は「おぉ!」と思いましたけどね。
とりあえず私は「『正しい日本語』は存在しない」論者なので、
事態を興味深く見守るだけにしたいと思います。

ドイツ語の場合、語末の有声破裂音は必ず無声化します。
同じような音韻変化が日本語でもおきているのかもしれませんね。
ちなみにフランス語は「だいこん」→「でーこん」式の発音を
標準にしてしまった言語です。

雑談ばかりで、全然回答になっていませんね。失礼しました。

Q空気の通りやすさ、通りにくさ

昔学校で習ったような気がするのですが、教えてください。

10cm角の平板のシートに多数の細かい丸い孔が開いているとします。シートに一定の圧力で空気を通そうとした場合、直径1mmの孔が1000個あいているのと、2mmの孔が250個あいているのとどちらが空気がとおりやすいのでしょうか。

孔のトータルの面積は同じなのでどちらもとおりやすさは変わらないと思うのですが。

愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり,大きい孔がある方が通りやすいです.

参考URLの中の下記の項目(PDFファイルです)にあるように,
「Poiseuile流れ(円管内の定常層流)」
空気が孔の中を通るときの流速は,壁面に近い方が遅くなります.
よって,孔の面積に対して壁面の割合が大きいほど(つまり
孔の面積が小さいほど),全体の流量は小さくなりますね.

ただ,流れやすさの違いは,流速や温度によっても変わります.
理論的には1mm孔の方が流れにくいと思いますが,
1mm孔と2mm孔でその差が計測可能かどうかは,わかりません.

参考URL:http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~yama/lectures/FluidMechA/H12/Materials/

Q調理師専門学校に通っている方、もしくは通っていた方にしつもんです。

調理師専門学校に今現在通っている方、もしくは通っていた方に質問です。
2年制コースには就職のサポート、就職先の紹介等があると思うのですが、1年制コースにはそういうサポートはあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

1年制コースでもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報