あなたの習慣について教えてください!!

大原学園卒業者、又は友人に卒業した人がいる方など、ホームページや資料にある学校の話しではなく、実際にどんな学校でどこの地域の学校が評判が良いのか、どんな雰囲気の授業をしているのか、何でもいいです。何かあれば教えて下さい。ちなみに、学校は-横浜校-、学科は-情報ビジネス-です。
それと、日本学生支援機構の奨学金で学校の学費を払っていくつもりなのですが、21歳の私は借りられるのでしょうか。。今は、実家暮らしの在職中で、学校に通いだすと一人暮らしになります。日本学生支援機構の募集は4月からと聞き、もし借りられなかったらどうしようと、少し焦っています。同じような経験をされたことのある方、みなさんはどのようにこういった状況を切り抜けたのか教えてください。お願いします。。。。

A 回答 (4件)

日本学生支援機構の奨学金は、確か卒業後二年以内でなければ借りられなかったと思います。


最終学歴が高卒でしたら二十歳までです。

自分自身あやふやではあるので、
ご自身で、ちょっと調べてみた方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

情報ビジネスだとOAビジネスですかね。

PC実習費として12万かかります。PCのスイッチを押すところから始まる勉強で12万です。

また、これだけ経済状況が厳しくなってきたので勿論今年の就職も厳しいですけれど次の世代、ちょうどあなたの世代が最も厳しくなるだろうと先生(O原の)も言っていました。

情報なら情報に強い日本電子専門学校の方が良さそうな気もします・・・。友人の話ではとても雰囲気が良いらしいです。O原は簿記がメインですから簿記の勉強で2ヶ月取られます。それなら最初から情報の勉強が出来る情報の専門の方が良いのでは?と周りを見て思いました。

<実際の話>
・専門学校は試験が無いので色んな人が来ますし、色々トラブルが起こりやすく雰囲気も悪いです。

・施設は他の専門学校(T京IT・I崎学園)に比べ綺麗で新しいですが喫煙所に近い教室だとタバコの臭いが教室に入ってきます。

・2chにも書いてある通り偏差値が低い高校を出ている人、大学中退者に対しては馬鹿呼ばわり、または見下した態度です。大学を卒業して入ってきている人には敬語です。

・学校行事をサボると先生に怒鳴られるようです

・4月に入学して1週間で簿記3級をざーっと勉強しクラス分けテストをします。そこで9割取れれば「優等生クラス」に入れます。大卒、大学中退者がほとんどです。

取れなければ「簿記3級クラス」になります。現役の人がほとんどです。そのせいかかなり教室の中はうるさいです。
そして定期的に試験がありクラス分けがあります。最終的に上・中・下クラスに分かれます。上クラスは主に商業高校から入った人が多いです。

・O原はスパルタなので強制的に居残りがあったり、先生から怒鳴られる事もあります。

***

これを承知で入るなら後悔しないと思います。後から入る人が泣く事にならないよう詳しく書き込んでおくことにします。

もっと詳しいことが知りたい場合はモバゲー(携帯専用SNS)の大原のサークルに詳しく書いてあります。そちらも参考にして下さい。実際に通っている人の声が聞けます。
2ch・mixiはあまりあてになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。内容を読んでいると、かなりスパルタな感じがしますね。ですが、xxrioxxさんの情報は非常に役に立ちます。本当にありがとうございます。学科の方は、情報ビジネス→情報SEへ変更しようと考えていますが、日本電子専門学校への入学も少し考えようと思います。また、宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 14:05

正直な話,21歳で入学だと23歳で卒業になりますよね。


質問者が男性か女性かわからないのですが,男性の場合だと全く就職に
結びつかない,女性の場合だと就職先は主に派遣という感じの学科です。
同じ学校でもまだ-情報SE-,-情報経理-のほうがましですが,
情報SEであれば経済産業省の基本情報技術者試験に合格しなければ
ほとんど正社員の就職は難しく,情報経理だと男性は基本情報技術者
試験に合格すること,女性は日商簿記2級以上か基本情報技術者試験に
合格することが正社員就職のために必須事項になると思います。
なお,大原は前身が簿記学校でしたので簿記,経理の教育には非常に
強い学校です。

学校説明会に参加されましたか?各コースの基本情報技術者試験の
今年度の合格率を聞くと良いと思います。
全国平均で20%を少し超えるぐらいで,良い専門学校でも1学年で
70%程度だと思います。午前が免除であっても本試験と同様の
免除試験に合格しないと免除になりません。唯一は免除試験が2回
受けられるのでチャンスが増えるということぐらいです。

もしステップアップを考えられているのなら,夜間や休日,通信教育で
資格取得の研修を行っている学校がありますから,そちらに通われて
資格を取得して転職をされたほうが良いと思います。

なお,奨学金は第二種奨学金(利息付)であれば保証人を付けるなど
条件が揃っていれば貸し付けられますので心配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事の方が遅れまして申し訳ありません。私も前々から学科を変えようと思っていたので、jbz5076さんの意見を聞いたことにより、学科を情報SEに変更しようという決意が出来ました。基本情報技術者の資格は非常に難関な資格だと聞いていますのが、頑張って取得出来るように頑張りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 21:52

自分は情報処理の学科がある専門卒ですが、専門学校は絶対にやめたほうがいいです。


まず勉強する期間が短く、2年課程であればまともに勉強する期間は最初の1年目だけで、2年目には就職活動をしなければいけません。
国家資格のような特別な資格と取れればいいですが、資格がなければ正社員で就職するのはとても難しいです。
企業が採用する場合、学歴を求めてるのであれば大卒ですし、専門的な知識を求めてるのであれば大卒・高専卒・資格のある専門卒でブルーカラーの仕事なら高卒を採用します。

そもそも、今は大学全入でFランク大学を含めて大学でも情報処理の学部・学科があるので専門学校に通うメリットは何もないですよ。
自分は大学に進学すればよかったと後悔しているし、専門卒の知り合いの中には大学に編入したり働きながら通信教育をやってるのがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の方が遅れてすいません。私も、出来れば4年生の大学に進学したいのですが、金銭的な面でやはり難しいので、専門学校にしようと決めました。ですが、finukai16さんの言うとおり、行くだけで終わるなら最初から行かない方がいいですね。そうならないように、学校では国家資格を取得できるように一生懸命頑張ろうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!