ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちは

前職の職場は不景気だった為、最近転職し、現在入社4ヶ月目です。結婚し、すでに4年目、年齢も35となり、妊娠を望んでいます。前職で、一度妊娠しましたが、繋留流産で駄目になりました。転職も駄目になったのがきっかけで、もし無事に妊娠していたら、会社が駄目になりそうなのは承知でも動かなかった事と思います。

無事に就職できたのは良いのですが、回りへ迷惑をこれ以上
掛けたくないと思いながらも、やはり自身の気持ちとしては妊娠を希望しております。(望んですぐに出来るものではないとも承知ですが)この場合、最低限の産休で職場復帰を望んでいるのですが、体力的に若干心配が有るのと、保育所等の施設が見つかるか妊娠前から悩んでおります。

実際に転職後、割とまもなく妊娠&出産を経験された方や30半ばで産休のみで職場に復帰された方のご意見やお話を伺えたらと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も30歳過ぎで転職し、その直後(1年以内)に1人目を妊娠し、出産しました。


産後は、産休のみで、育休はとっていません。
そして、30代半ばの今年に2人目を出産し、同じように産休のみで育休なしで仕事復帰しました。
出産時に多少のトラブルも経験しましたが、子供も2人とも元気に育ってます。
私の職場は、育休もありますが、とらないで働いています。

以下、私の場合ですが、
体力的なことは、人それぞれですのでわかりませんが、妊娠できるということは、体が育児に耐えうるものだと聞いたことがあります。
それでも、ご主人やご両親等可能な限り、ご協力はお願いしておくべきだと思います。
子供の病気のときもそうですが、2人目がうまれると特に協力は必要です。
後、職場の方の理解を得るため、関係を良好に保っておくことだと思います(入社まもなくでも、先輩や同僚など話しやすい方は作っておくべきでしょうか。妊娠、出産時、仕事の配慮をしてもらえたりします。)

保育園に関しては生後2ヶ月から見ていただけるところは少ないですし、生まれた時期により、定員いっぱいで入れないこともあります。
認可、無認可も含めて産休後すぐ預けれる先は探しておかないと、仕事先に迷惑をかけてしまうかと思います。

大変かもしれませんが、心配しても仕方ないですよ。
働くママになれる日が楽しみですね。
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お時間裂いて頂いてありがとう御座います。本当に
仰るとおりですね。心配しても仕方が無いので、無事に妊娠できる
体作りと職場の人間関係を良好に保つ今できる努力をします。
妊娠した時にまた産休だ復帰だと心配したいと思います。お話して
頂いて前向きになれました。勇気を出して妊娠に向け準備をします。

お礼日時:2008/12/25 14:41

こんばんは。


38歳のとき初産でした。
だから半ばとはいえませんが(笑)

私は2日がかりの難産で、産後の体調の戻りはきわめて悪かったです。
椅子には1ヶ月くらいまともに座れなかったし、外出するとフラフラしていました。フラフラは半年以上続きました。
それでも教科書どおり、産後1ヶ月以降はバスや電車に乗って近場への外出は精力的に出かけていました。今思うとなんて無理をしていたんだろうと思います。
産後2ヶ月頃も、まだ股関節が曲がってしまったような感覚が残っていてまともに真っ直ぐ歩けないような状態で、産休明けで復帰する人はどうかしてると思っていました。
(誰でも多かれ少なかれそういう状態なのだと思っていたので)
私は1年育休を取りましたが復帰当時まだ本調子でなく、産後1年半経過するくらいまでの間は全期間の9割は風邪引き状態で、発熱も頻繁にありました。
でも難産がこれほど体にダメージを与えるとは知らず、産後はこんなものだと思っていたのです。

ですが2人目をスピード安産で産んで、このときは産後1ヶ月には余裕で仕事できるって思いましたよ。
こうも違うのかと。

1人目を産んでから知ったのですが、一般的に無痛分娩の方が体にダメージが少なく、回復が早いらしいです。
今思うと、難産になると全身に不要な馬鹿力が入っている状態が何十時間も続いてしまうので、そりゃあ体力も尋常じゃなく失うわけです。
無痛にすれば、例え長引いても、痛みがないか少ないので、余計な力が入らないから体力の消耗が防げるんですね。

二人目出産時は上の子も世話もあり頼る実家もないため、回復の早いという無痛にしたかったのですが近所になくてできませんでした。
結局二人目はあっという間に生まれてしまい、無痛の必要はなかったのですが・・・
30代で初産でしたら選択肢に入れられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
貴重な体験を教えて頂いてありがとう御座います。出産の様子に
よってもかなりダメージが違うのですね。なんとなく様子が判りました。妊娠してからにはなりますが、出産の際には「無痛」も
検討します。母親から実は「あまり痛いと2目産むのがイヤに
なるよ」って言われていたのですが、もしかしたら、私が難産だったのかなと。
すでに高齢出産の域ですが、できれば2人欲しいと考えています。
どちらも安産である事に越したことはありませんが、お医者様にも
仕事を持っていてすぐに復帰したい等、事情を話、相談をしようと
思います。
実は、繋留流産で手術した際、1週間程度、子宮がダメージを受けていて相当痛く、日常生活に支障がなくなるまでしばらく時間が掛かったのを今でも覚えております。

お礼日時:2008/12/18 09:21

保育園に勤めています。



産休のみの復帰者は結構多いです。理由は、自営業は育休がなく、
保育園在園の上の子がいる場合、産休終了後下の子供を入園させ
ないと、上の子も退園となり、待機児童の多い自治体では、
再入園が非常に難しくなること。
そして、経済的な理由で産休のみの取得者もいます。
30歳も35歳も40歳もいます。

どちらの理由にしろ背に腹は変えられないのだと思います。
だから、体力的だとかの心配は、出産が順調なら
そんなに悩む必要ないのではと思います。

子供を産みたいという思いと、やらなきゃならないという
思いで皆さん頑張っているのだと思います。

待機の様態は、以下で調べられます。
http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/sta …

個人的に
人口10万あたりで50人を超えたらかなり入園が厳しい自治体です。
人口10万あたりで20人を超えたらそんなに入園が楽ではない
自治体です。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんいちは
私の回答にお時間を割いていただき感謝しています。

背に腹は代えられない、その通りですね。妊娠したいと思った時
今が準備するべき時かと。職場へ誠実に勤めながら、また妊娠した
場合もきちんと引継ぎや復帰できるよう頑張ります。

妊娠が順調であるか、出産後の経過など、未知な事が
多いですが、気持ちに踏ん切りが付いた気が致します。

お礼日時:2008/12/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児休暇はとれないといわれました。

現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、
退職することになりそうなのですが・・・。
退職の仕方に悩んでます。

今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。
会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。
私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので
意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい
人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。
出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと
言われました。

私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、
出産1年後に子供を保育園に預けるのに
産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、
どうしたらいいか悩んでます。

できれば、会社には退職するという方向で
構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。)
とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態
でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは
迷惑のかかることなのでしょうか?

会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、
どうしていいのかわからないようです。

ご相談、よろしくお願いいたします。

現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、
退職することになりそうなのですが・・・。
退職の仕方に悩んでます。

今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。
会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。
私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので
意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい
人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。
出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと
言われました。

私は3ヵ月後...続きを読む

Aベストアンサー

 正社員などの期間の定めのない雇用契約の方の、育児休業基本給付金の支給要件は、次のとおりです。
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。

 「1年間はこの会社で正社員で働いていたのですがその前の1年間はアルバイト半年+正社員半年として違う会社で働いていた」とのことですが、現在の会社で、育休の前の産休取得前までに(2)「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」を満たせれば、受給要件は満たせるのではないかと思います。
 ただ、「雇用継続給付」という位置付けのものですので、「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、給付の対象となりません。」(鹿児島労働局)との注意書きもあります。
 法的には産前産後の休業期間及びのその後30日解雇は労働基準法第19条違反ですし、産後1年以内の女性労働者への解雇も男女雇用機会均等法第9条第4項違反で、原則として無効、育児休業申出があった場合における事業主の義務として、育児休業の申出を拒むことができない(育児・介護休業法第6条)、等となっているのですが・・・。
 雇用保険法での「育児休業終了後に離職することが予定されている方」というのは自発的な退職者を想定していると思いますが、退職を余儀なくされることが多いという現実もあるのですが・・・。
 会社が解雇できない、質問者さんも退職届を出さないということであれば、雇用契約は継続されると法的には考えられます。
 現時点で「退職」という結論を出さず、「出産3ヵ月後の復帰」に向けて育児環境や体調を整えるよう努力する、ということで会社の了解を得られればいいのですが、いかがでしょうか。(「出産3ヵ月後の復帰」という育休取得に条件を付けること自体に問題がある(法的根拠がない)のですが、結果として、職場復帰できない場合もその間の育児休業基本給付金の返還は生じないようです。)
 育児休業制度で認められる期間について「出産3ヵ月後の復帰」という条件を付けている会社に、法的に問題があるのだと思います。
 ただ、法的にどうこう言っても、解決しないことも多いのが現実だと思います。
 「会社には退職するという方向で構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。)とりあえず育休中扱いにしてもらう」というのは、育休取得を拒否する会社との退職条件の交渉の1つの落としどころだと思います。
 
 また、労働局雇用均等室に相談して、育休取得について会社に助言等行ってもらうのも1つの方法かもしれません。
(その場で結論を求められても、「私にとっても退職のことは大きなことですので、家族(や制度等について労働局等)にも相談して、結論を出したい。」と先延ばしにできればいいのですが・・・。)

【参考?URL】
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html(育児休業基本給付金の概要 1 支給対象者:千葉労働局)
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限る。)が12ヶ月以上ある方。
http://www.osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/keizoku/ikuji.html(3(1)受給資格:大阪労働局)
・満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得した、雇用保険の一般被保険者であること。
・育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。
(ただし、過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限ります。)
http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/siori2008-10-4.pdf(2(1)支給対象者:愛知労働局)
(http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり●介護休業給付(PDF)))
 満1歳(保育所における保育の実施が行われない等の場合は1歳6か月)に満たない子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者の方で、育児休業開始前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に失業給付に係る基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、それ以後の被保険者期間に限ります。)が12か月以上あることが必要になります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法第61条の4)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20081010mk21.htm(参考:育児休業期間終了の直前に退職と給付金等の返還)
http://www.hellowork.go.jp/html/ikuji_kyufu.pdf(育児休業給付の内容及び支給申請手続きについて:ハローワーク)
http://www.kagoshima.plb.go.jp/etc/seido/khoken/khoken10.html(育児休業基本給付金 対象者:鹿児島労働局)
 1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者の方で、育児休業開始前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方(育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、給付の対象となりません。)
http://www.kana-rou.go.jp/users/antei/hoken2_2.htm#q3(Q&A3:神奈川労働局)
・ 1歳(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6ヵ月)未満の子を養育している一般被保険者が、育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること。
・ 育児休業開始時点で、育児休業終了後に離職することが予定されていないこと。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法第19条)
 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(男女雇用機会均等法第9条)
 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。
http://www.wakayama.plb.go.jp/kintou/kikai/kikai09.html(妊娠中・産後1年以内の解雇:和歌山労働局)

http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/start.asp(待機児童)
(http://www.i-kosodate.net/search/(i-子育てネット))
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/trouble.html(労働局雇用均等室)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou1/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.kana-rou.go.jp/press/190601_02.pdf(パンフレット)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data01.pdf(パンフレット)
http://osaka-rodo.go.jp/faq/kaiketu.html(ケース4)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810247.html(参考?産休等取得困難)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547921.html(参考?産休中の退職勧奨)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365106.html(参考?育休後解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3350383.html(参考?育休後解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249061.html(参考?産休・育休の制度)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1435/C1435.html(育児休業の申し出拒否)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu8-1.html(育児休業の申し出拒否)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A143.pdf(育児休業の申し出拒否)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_19.html(産休・育休取得困難)

 正社員などの期間の定めのない雇用契約の方の、育児休業基本給付金の支給要件は、次のとおりです。
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。

 「1年間はこの会社で正社員で働いていたのですがその前の1年間はアルバイト半年+正社員半年として違う会社で働いていた」とのことですが、現在の会社で、育休の前の産休取得前までに(2)「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が1...続きを読む

Q産休育休の制度はあるが取れない可能性が高い・・・

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は数名います。(一人休んでも業務ができるから権利が取得できるようです。)
同じ人数の小さな営業所でも一人だけいますが、会社としては本当は認めたくないみたいです。
もし私が育休を取るなら、代わりの人事はナシ(=欠員の間、営業所で総務の仕事も全部やれ)だそうです。
そう言う割には「総務がいないと業務ができないだろ」と言います。
期間限定で新入社員を取るのもないそうです。
「会社としては制度があるから辞めろとは言えない」と言われましたが、これでは「辞めろ」と言われているのと同じです。
辞めるのなら、会社都合で辞めたいと言いましたが、無理だろうと言われ、有休もろくに使えそうもなく、さらには辞めるなら産休前に辞めさせられそうです。(交渉でどうにかなるかも?)
私が妊娠してから、「○○さん子供はまだ?妊娠したら辞めてもらえ」と拠点長が常務に言われていたそうです。(この発言もかなり腹が立ちます。)
辞める事に納得はいきませんが、こんな会社辞めたほうがいいのかとも思い始めました。
(そもそも辞めるしかなさそうですが)

家計のことを考えると続けたいですが、やっぱり辞めるしかないでしょうか?
もし、辞めるとしたら絶対に損はしたくないです。
何か損はしない方法(いつ辞めるのがいいのか)等ありましたら、教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親としては、質問者さまには泣き寝入りせず頑張ってほしいのですが、こればかりは職場内に理解してくれる方がいなければ、復帰しても働きにくいと思います。

もし退職を考えるなら、産休・育休を取得した上で、出産後に退職…という形を取れば、出産育児一時金は現在の会社から、そして出産手当金も支給されると思います。
出産前に退職してしまうと、出産手当金は支給されませんので、お気をつけください。

ちなみに他の方の回答の訂正を。
産休も育休も取得する権利があるだけで、妊娠・出産する者が必ず取らなければならないものではありません。現に私自身、一人目のときは産休は取得せず、出産前日まで働いていました。
しかし雇用する側は、希望する者には産休・育休を取得させる義務があります。
気をつけておいてほしいのは、産休に入る時期です。
今のところ制度として認められているのは、産前6週間だったと思います。それ以前に休暇を取りたいというなら、辞めてくれと言われても不当ではありません。(医師が必要と認めた場合は別)


本当に私個人の意見としては、どうか頑張っていただきたいです。しかし質問者さまの生活がかかっている以上、安易に頑張れということは言えません。
ご主人さまやご家族の方々、職場内に相談できる方があるならぜひご相談なさって、質問者さまと生まれてくる赤ちゃんに最良の道が見つかりますよう祈っております。

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親とし...続きを読む

Qパート勤務で2人目妊娠中、保育園を出ないと駄目ですか?

はじめまして。現在パート勤務で1歳半の息子を公立保育園に通わせています。
最近2人目を妊娠し、来年の春出産予定なのですが、
パート勤務では、ギリギリまで働いても出産前に退職することによって、保育園を出ないといけないのでしょうか?

息子はかなりかんしゃくが強く、多動傾向と言われています。
私自信はおっとりした性格で、保育園に入るまではのんびり息子に付き合っていたのですが、息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり、通わせて随分と良い生活が送れるようになっていたところでの妊娠発覚なのです。

パートは以前正社員で勤めていた会社なので、緊急に休む事も了承済みで、出来れば2人目出産後もパートで勤務したいと思っています(社員登用はありません)


どなたか同じようなご経験の方、いらっしゃいましたらご意見宜しく御願いします

Aベストアンサー

#1様のところはダメなようですが、私の住む市では育児休業中は上の子を継続して預かってもらえます。(但し8:30~16:30のいわゆる普通保育時間のみで園長保育などは不可)

私も現在2人の子供を保育園に預けていますが、2人目の時は育休前に園長先生の意見書(集団保育がその子にとって適切、みたいな内容のもの)というのを書いてもらい、育休の証明書を会社に出してもらい、それでOKでした。

この辺は自治体によって対応が違うようなので確認が必要かとは思います。ただ質問者様の場合は一旦退職となってしまうようなので、育休中とは同じ対応にはならないと思いますが。

ですが、「息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり」というのが、例えば保健所の保健師さんとか小児科のお医者様とかのご意見だとしたら、それを前面に出してお願いすることも可能なのでは、と思います。

#1様の回答にあるように産前産後休暇(産前6週間+産後8週間)は「保育に欠ける期間」ということになるので、問題なく預かってもらえると思います。その後は、今の会社で再雇用していただけるのであれば、「○○年△月から再雇用の予定」というのを一筆書いていただき役所と交渉してみる手もあるかと・・・。

まずは、園長先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

#1様のところはダメなようですが、私の住む市では育児休業中は上の子を継続して預かってもらえます。(但し8:30~16:30のいわゆる普通保育時間のみで園長保育などは不可)

私も現在2人の子供を保育園に預けていますが、2人目の時は育休前に園長先生の意見書(集団保育がその子にとって適切、みたいな内容のもの)というのを書いてもらい、育休の証明書を会社に出してもらい、それでOKでした。

この辺は自治体によって対応が違うようなので確認が必要かとは思います。ただ質問者様の場合は一...続きを読む

Q二人目妊娠、仕事を辞める場合の第一子の保育園について

 長女が1歳の時に復職し現在フルタイムで働いています。娘は現在2歳3ヶ月。保育園生活にもすっかり慣れ毎日楽しそうです。先日、二人目の妊娠が発覚。今の勤務状態での継続は難しいと思われ仕事は辞める予定です。
 が、今一番気がかりなのは、長女の保育園をどうするかです。いずれにしても来年2月までは働き、娘も3月までは通園させる予定です。4月からをどうするか悩んでいます。保育園を辞めた場合は私と赤ちゃんと一緒に過ごすことになりますが、正直なところ、保育園で得た規則正しい生活リズム、先生やお友達の触れ合いの喜びをなくしてしまうのはとても惜しいです。また、あれだけ苦労して朝のお別れを克服してやっと楽しめるようになったのに。。と思うと悔しさも覚えます。毎日、習った歌等を披露してくれる姿を見ると、退園の可能性をとても悲しく感じます。保育園にはとても満足しています。
 とりあえず在職聡明を今年中に提出するので、来年度の継続については保育料を払いさせすれば可能です。ただ、その保育料がネックなのでためらっています。保育料は毎月4万強で来年度も同額と思われます。この額を私が無職の状態で払うのは勇気が要ります。それでも保育園生活を続けさせたければ内職等をして在職証明をもらい続けていった方がいいのか。。(再来年度の保育料は確実に下がります。)ただ、一方で、折角の機会だから一緒に過ごした方がいいのでは?という矛盾した気持ちもあるのも事実です。
 話が長くなりましたが、同じような境遇に立たされたことのある方にどのような選択をしたのかお伺いしたいです。また、乳幼児期に子供を保育園に預けて、途中で何らかの理由で退園させ一緒に過ごすことになった方、どのようにして一緒に過ごしている(いた)のか、そして途中で退園させたことについて子供に対する影響は何かあったか等をお聞きしたいです。その他、アドバイス等をお願いします。

 長女が1歳の時に復職し現在フルタイムで働いています。娘は現在2歳3ヶ月。保育園生活にもすっかり慣れ毎日楽しそうです。先日、二人目の妊娠が発覚。今の勤務状態での継続は難しいと思われ仕事は辞める予定です。
 が、今一番気がかりなのは、長女の保育園をどうするかです。いずれにしても来年2月までは働き、娘も3月までは通園させる予定です。4月からをどうするか悩んでいます。保育園を辞めた場合は私と赤ちゃんと一緒に過ごすことになりますが、正直なところ、保育園で得た規則正しい生活リズム、先生や...続きを読む

Aベストアンサー

私も2歳4ヶ月の息子がいます 同じ状況で1歳を迎える4月に産休から職場復帰を果たし保育園にお世話になっていました。
保育園が大好きでやっとお友達意識や先生とのコミュニケーションも図れるようになり毎日お歌やダンスを家でも披露してくれるようになっていました
私の場合今年4月に育児短縮仕事時間が終わりになりお迎えにいくのが
ギリギリの生活となってしまい(だんなも遅い為)仕事を止めることを決意
保育園にはそのまましばらく行かせてましたが、4月から5万の支払いに上がり無職ではキツかったです。で再就職の方法もあったのですが、同じ条件で新しい職場を見つけるのは難しくしばらくはゆっくりしたかったこともあり、又母旦那と相談したところ、毎日楽しそうに通ってるのに辞めさすのはかわいそうとあったのですが、いましか一緒に小さい時を過ごせないし生活も厳しいからということで6月末で退園しました(先生は無職でも探してるといえば通えるからと止められホント心苦しかったです。。)
順応のはやいこどもはビックリする位に今の生活にすぐ慣れましたが、私のほうがこれで良かったのかなとか複雑でずいぶん悩み今でも園の子を見るたびに複雑です。でも本来園は保育できない子の場所と自分にいって決断しました
今は毎日一緒でイヤなことも疲れることもありますが、今しかできないと思いいろんな小さい子があつまるとこへ出かけたり気楽な主婦してます
同じ境遇じゃなければわからないですよね!参考にしてください
ちなみに産休を又とるか、辞めても金銭余裕があるなら、園に行かせながら自宅で赤ちゃんと二人ゆっくり過ごすという手もあるとは思います

私も2歳4ヶ月の息子がいます 同じ状況で1歳を迎える4月に産休から職場復帰を果たし保育園にお世話になっていました。
保育園が大好きでやっとお友達意識や先生とのコミュニケーションも図れるようになり毎日お歌やダンスを家でも披露してくれるようになっていました
私の場合今年4月に育児短縮仕事時間が終わりになりお迎えにいくのが
ギリギリの生活となってしまい(だんなも遅い為)仕事を止めることを決意
保育園にはそのまましばらく行かせてましたが、4月から5万の支払いに上がり無職ではキツかっ...続きを読む

Q社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐに妊娠したという事で
解雇になった場合、出産手当金や育児一時金等は支給されない事はあるのでしょうか?

育児休暇を取れて、何らかの理由により職場復帰できなくなってしまった場合、
支給された手当などを還付しないといけない・・様な事はあるのでしょうか?

また、妊娠をきっかけに1年未満で退職してしまったら、現在加入している健康保険組合からの
支給は出産手当金、育児一時金の支給は、無いのでしょうか?
退職してしまっても任意継続で加入したいとは思っているのですが。

ちなみに主人は、自営業で国民年金に加入しております。

無知ですみません・・・。恐れ入りますが教えて頂けますとありがたいです♪
宜しくお願い致します☆

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです。一時金はどうなるのかの前にまず、自分を継続して雇用し続けてくれるのかどうか、出産休暇・育児休暇を許してもらえるのかどうかが重要となります。会社が許しても周りの同僚の目があります。周りの社員の長期休暇の取得実績や雰囲気にもよりますけれど、それは当然だとは考えず、まずはそちらを重要視してください。

万が一、退社になり国民健康保険(質問文では国民年金とありますが、国民健康保険のことですよね?)に加入することになったら、出産一時金はでますので、お住まいの自治体のHPをご覧になられてはいかがでしょうか。

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです...続きを読む

Q会社に産休制度が無いのですが・・・

私の会社は、従業員1200人位の中小企業です。
その内、女性は250人位働いていますが、その殆どが20代前半、最年長でも29歳という女性の平均年齢がとても低い会社です。

その理由の一つとして、産休制度が無いことがあると思います。
育休ならともかく、産休すら無い為、現在、会社には子供がいる女性は、一人もいません。(結婚されている方も数人しかいません。)

重役の一人に聞いた話では、「自分の妻も出産したけど、出産なんて、産む前の日と産む日だけ休めば次の日からは働ける」だそうです。
それを聞いて本当に腹が立ちました。産んだ赤ちゃんは誰が面倒見るのでしょうか?
恐らく、会社のトップもそういう考えなのだと思います。

又、私の会社には、組合等が無く、社長&重役に意見することが出来る人は誰一人としていません。(以前、組合を作ろうと試みた上司が居ましたが、居心地が悪くなり退社してしまいました。)

サービス残業が一日平均4~6時間はある、恐ろしい会社ですが、仕事内容にはやりがいがあり、結婚をしても、子供が産まれても、続けていきたいと思っています。
実際は、家事との両立は難しいのかもしれませんが、結婚や出産等の理由で辞めなければいけないこの会社制度が、どうしても許せないのです。

どうにかして産休制度を作ってもらいたいのですが、何か良い案はありますか?

私の会社は、従業員1200人位の中小企業です。
その内、女性は250人位働いていますが、その殆どが20代前半、最年長でも29歳という女性の平均年齢がとても低い会社です。

その理由の一つとして、産休制度が無いことがあると思います。
育休ならともかく、産休すら無い為、現在、会社には子供がいる女性は、一人もいません。(結婚されている方も数人しかいません。)

重役の一人に聞いた話では、「自分の妻も出産したけど、出産なんて、産む前の日と産む日だけ休めば次の日からは働ける」だそうです。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な会社ですね。
産休と育児休業の制度は、法律で規定されていますから、会社に規定が無いということは、明らかに、法規に違反しています。
どのようにしたらよいか、まず、労働基準監督署に、「匿名」で相談して見ましょう。
場合によっては、社名を明らかにして、「是正勧告」を出してもらうのも良いでしょう。

産休と育児休業の概要を説明します。
「産前産後休暇」休業は、労働基準法第65条で定められています。
同条では、「妊娠中の女性で6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産予定のある従業員から請求があった場合には就業をさせてはならない。」との規定が有り、又、産後8週間を過ぎない女性を就業させてはならない。」と定めています。
産前については、請求があった場合ですが、産後の6週間は請求の有無に拘らず就業させてはなりのせん。
逆に産後6週間を経過し、従業員が就業を請求し、医師が就業に支障がないと認めた場合は、就業させても良いと定めています。
次に産前産後休暇中の賃金についてですが、法律では有給・無給の規定は無く、労働協約か就業規則で、賃金の取扱を定める必要があります。
    
休業期間中、賃金が得られない場合は、健康保険法で、分娩の日前42日(多胎妊娠の場合には98日)、分娩の日以後56日以内で労務に服さず、賃金を貰えない期間について、標準報酬日額の6割が給付される出産手当金という制度があります。
    
「育児休業」は、労働基準法ではなく、「育児休業、介護休業法」で定められています。
育児休業とは、1歳に満たない自分の子を養育する従業員からの申出により、雇用関係を継続したまま休業できるという制度です。
この申出に対して、事業主はこれを拒否できません。
育児休業期間中の賃金については、産前産後休業と同様、法律では有給・無給を定めてはいないので、社内の規程で定めることになります。
また、育児休業中、無給となった場合は、雇用保険から「育児休業給付」の制度があります。
これは一定条件を満たした被保険者が、1歳未満の子を養育するために育児休業した場合に、休業開始時の賃金日額の30%を支給する制度です。
この制度は、休業期間中に賃金が支払われた場合であっても、その割合によっては支給される場合もあります。 

大変な会社ですね。
産休と育児休業の制度は、法律で規定されていますから、会社に規定が無いということは、明らかに、法規に違反しています。
どのようにしたらよいか、まず、労働基準監督署に、「匿名」で相談して見ましょう。
場合によっては、社名を明らかにして、「是正勧告」を出してもらうのも良いでしょう。

産休と育児休業の概要を説明します。
「産前産後休暇」休業は、労働基準法第65条で定められています。
同条では、「妊娠中の女性で6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産予定の...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q転職して1年未満の出産手当金と産休

転職して2ヶ月の主婦です。
現在妊娠しているのですが、仕事を現在も続けており今後もそのつもりでいます。
そこで悶々としている疑問があるので皆さんのお力をお借りしたいと思いました。

質問(1)出産手当金と産休については、「産休に入る前に1年以上雇用保険加入」していなければこれらを受けることはできないと耳にしたことがあります。
でも、ついこの間、「会社に在籍中の出産であれば加入期間は問われずに出産手当金は支給される」と聞きました。出産予定は雇用保険の加入から8ヶ月目くらいになります。
よって、どちらを信じていいのか混乱しており、困っています。

質問(2)このまま会社に在籍していたとしても、1年以上の加入期間がないので、産前産後休暇&その後の育児休暇はとれないのでしょうか?

質問(3)産前産後休暇の間の無給期間をうめるお金=出産手当金なのでしょうか?

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加です。

>でも産前産後休暇&その後の育児休暇中の「給付」となるとやはり1年以上の加入期間が必要になるとのことでしょうか?

休暇中であっても会社には在籍中ですから、加入期間に期関係なく支給されます。

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q産後、どれくらいで仕事復帰できるものでしょうか?

産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか?

社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。
アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。

ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。

産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか?
初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法65条により、「使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差支えない」と規定されています。
この規定は、常用・短時間を問わず適用されますので、パート・アルバイトの方にも適応されます。

つまり、法律的には会社は産後6週間は絶対就業禁止、産後6週間から8週間は本人が就業を希望しない限り、休業させる必要があります。

産後の体調だけでなく、いろいろ総合して判断されることが必要かと思います。初産ですといろいろ大変な方もいらっしゃるようです。。。

安産お祈りしております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング