電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはお世話になってます

興味を持っているレンズをあげますと
シグマ
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF) 12,710円 AFが速い
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF) 20,000円
28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (ペンタックス AF) 31,480円
28-300mm F3.5-6.3 MACRO (ペンタックス用) 35,600円

タムロン
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ペンタックス用)15,388円 メカが弱い ボケが綺麗
AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ペンタックス AF) 33,400円
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用) 42,174円  隅ケラレとユルユルズーム

ペンタックス
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED \35,500
smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF] \44,480

以上から2点に絞ると
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
でしょうか

いろいろ妥協してAPOがいいのかなあ・・・なんて思うのですが
皆様からのこれらのレンズの良い点、好くない点など
アドバイスを戴いて購入する際の参考にしたいので
よろしくお願いします

ちなみにK200Dダブルズームキットを所持しています
DA50-200MMF4-5.6EDと被る部分もあり
悩みどころです

A 回答 (9件)

DA50-200所有なら、APO70-300がいいでしょう。


APO70-300は200-300間でご存じ、テレマクロが楽しめます。
これなら、かぶらなくていいのでは?
軽さの純正。テレマクロのシグマって・・どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クチコミ情報からAPO70-300が良いのかなと
第一候補にしているのです

できればそれぞれの利点、欠点を知った上で
購入に踏み切りたいという考えも兼ねての質問でした

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 20:33

No.5です。


撮影現場でレンズの交換時間が勿体無い、交換が面倒、交換時にゴミが
入るのが嫌、などの理由があれば高倍率ズームを使う意味が出て来ます。
その様に思われないのでしたら、現在二本のレンズで広角から望遠まで
をカバーするレンズがあるのですから、わざわざ買い足して画質を
落とす事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

冷静になって考えて見ます

お礼日時:2008/12/17 12:22

僕なら、同じような用途のレンズは何本も買いません。


例えば、焦点距離域がダブってもF2.8ズームとか単焦点レンズとかマクロとか、要するに用途で使い分けできるレンズですね。
300mm域が欲しいなのなら、サンニッパは無理でもサンヨンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5の方へ補足した内容のように
2、の50-200は手放すことも視野にいれてのことです

>サンニッパは無理でもサンヨンです。
はい、いつかは・・・です^^

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 20:38

ダブルズームキットを所有しているのであれば、そのレンズでいろいろ撮って不満が出た時点で考えればいいんじゃないでしょうか?



もし購入する場合には開放値の明るいものか、被写体によっては単焦点レンズもありでしょう。
個人的には似たようなズームレンズは2本も3本も要らないです。

ペンタックスは大昔のMFレンズも使えますので、そこまで対象をひろげられるのであれば選択肢はかなり広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#1、#5の方へ補足したのですが
単焦点望遠レンズがベストとは思います
が選択肢が煩雑になって輪をかけて決められなくなりそうなので
すみません

今現在は超初級者なので中級者くらいになったら
考えたいと思います

貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 20:29

No.1です。


使用用途が違う物が混在してでなく同じ画角で同じ開放値の製品
どうしで質問されれば良い回答が付くと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます

何分、デジイチデビューというか人生初の一眼レフがデジイチでして
先週購入したばかりで
解らないことだらけです(汗)

一眼レフ買ったらやぱり望遠を使ってみたくなりますよね?
そんな軽いノリが動機です
選択肢は
1、現状の2本のズーム+高倍率望遠
2、高倍率ズームを購入し既存の50-200ズームは処分する
3、50-200と併用して高倍率ズームも楽しむ
と考えましたが的を絞れなくて
アドバイスを求める形で質問しました

優柔不断な性格ですみません
今回の質問は2と3に関係してますが
のめり込むなら1だと思うのですが
これといった理由も無く1を除外しました

補足日時:2008/12/16 20:18
    • good
    • 0

1. 重量が重要


2. フィルターサイズに注意
大口径用フィルターの値段も相当
手持ちのとあわせたいところ。
3. レンズ各社のサービスセンターは自宅に近いか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1. 重量が重要
クチコミを見て結構大事だと思いました

>2. フィルターサイズに注意
仰るとおり高いですね

>3. レンズ各社のサービスセンターは自宅に近いか
地方なので遠いです
なのでどこのメーカーでもヒイキはありません

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 12:35

ペンタックスユーザーではないのですが,失礼します.


質問者さんの書き込みを見ると,レンズをコレクションしたいという
感じを受けてしまうのですが,そうではないですよね?
写真を撮るためにレンズを選ぶんですよね?

であれば,まず何を自分は撮りたいのかを明確にし,そのために
必要なレンズは何か...というストーリーで絞り込まれた方が
よろしいかと思うのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
半分当たっているかもしれません

初心者なので何を撮りたいかまで行き着いていません(汗)

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 12:28

二兎を追う者は一兎をも得ず



何を撮りたいかがあればそれにあったレンズを買えばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけてすみませんでした

お礼日時:2008/12/16 12:14

レンズ個々の性能も大事ですが、使用目的に向いているのかが


もっとも大切です、上げられているレンズは望遠ズームと高倍率
ズームと2種類の物が混在しています、
望遠のみの性能でしたら高倍率ズームよりも望遠ズームの方が
性能は上です。
レンズ一本のみでの撮影なら高倍率ズームが便利です。
また現在所有の200mmよりも、もっと望遠が必要でしたら、僅か
100mmのアップよりも、もっと望遠が400mmぐらいまで有る物を
選ばれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仰るとおりですね
初心者なので高倍率ズームでオールラウンドに使うか
付属のレンズと望遠ズーム併用して使うか
勉強、経験不足で解らなくてすみません

メーカーさんもひどいものは商品化しないと思うので
これはお勧め(どんな点?)とかこれは止めておいたほうがいいなどの
アドバイスを聞きたくて質問しました

価格コムなどのクチコミも参考になるのですが
意見の偏りを懸念していて広く意見を求めたくて・・・

お礼日時:2008/12/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!