アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※最初にお断りします。
(1)電波受信を前提。それ以外の方法は×
(2)「必ず観なければならない」というわけではないため、
   不可能ならば諦める。
(4)3年後(H23)までに返答を待ちます。←「地アナが終わる前」の意。
______

盛岡市の市街地から数キロ北に住んでいます。TBCからは200km弱の距離にあります。
現在アンテナはVU混合の普通のタイプが盛岡本局の紫波新山へ向けられ、それは視聴可能です。ただしブースターを接続しています。

↓現在のアンテナ(マスプロの162B58)
  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …パック商品&アンテナ&cv=1&dp=10

そのアンテナを使用し、宮城県仙台市にあるTBCを本局V1chでわずかに受信することができました。(盛岡本局の延長線に仙台があるため、同一アンテナで見れる。)電波の強度は、よいときはずっとカラーで普通に文字・人の顔が見えます(表情までは見えないくらい)。SIMPOコードでいえば、34223ってところです。フェージングが場合によりひどいです。(映像はAM変調なので障害に弱いのはしょうがないですが。)
見たい番組を具体的にいえば、
全国版イブニングニュース17時台、TBCイブニング、21時前の河北新報ニュースのほかローカル番組が見たいです。
→ニュースバードを見る予定はないです。IBCは、17時台に「水戸黄門」が入っておりイブニングニュースを見れません。

アンテナ交換についても考えています。(取り付けは別問題)

#####

<質問>
1) 受信状況をよりよくするためにはどうすればよいでしょうか?
2) どの程度まで受信状況はよくなるのでしょうか?(大体の予想で構いません)

※できるだけコストは抑えたいです。現在金銭欠乏症、つまり金欠です。アンテナ工賃なども抑えたいです。
※機器はすべて民生用一般型です。

VHF1chなのでわずかにでも見れるのは不自然ではないですよね。
しかし、この件に関する資料は少ないようです。Wikiに、「盛岡市でも受信報告があるようだ」ぐらいなものです。
だからこそ自分は挑戦してみようと思いました。(ある難聴地域に深い関係があり、その方々の手助けにもなればとも思っています)
「東北放送」と言っているのだから、東北である岩手でも見る権利はあるはず!
全く映らないよりは簡単だと思いますが、興味のある方、一緒に考えていただけませんか?だらだら書いて申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在使用のアンテナVHFの前にUHFが付いたものですね

簡単じゃないかも安定した良い画面で見る
アンテナ直下での電波の強さ計ってみたいですね
アンテナローチャンネルの高利得にする  (アナログの放送が終わると無駄になりますよ)
アンテナの高さによっても電波の強さが変わります(高ければ良いと限りません)
水平方向に移動しても変わります
一番良い所見つけてください 私の経験からあまり期待しないほうがよろしいかと
ちなみに我が家の場合ですと
数十年前にやってみましたよ(花巻市)
岩手県にまだUHF放送が無かった頃です 仙台放送見ようとあれこれやりました
会社から高所作業車持ってきてアンテナの位置決めて
地上15メーターほどの鉄塔立てて
ブスターも12チャンネルINのあるやつで(U.V.12ch)など
大分出費しましたね 我慢の限界程度で見れました
プロレス見たくてやったのです 現在も鉄塔にアンテナが付いてます
がカラスの止まり木になってます
盛岡の岩山にも行きましたよ(アンテナ・テレビ・発電機)積んで
 あそこ良く映りましたよ

この回答への補足

現在のアンテナでは・・・・・・
VHF3ch  NHK仙台も同様、またはそれ以下
VHF12ch OX仙台放送は反応はありますが視聴は不可能なレベルです。

• 0
この回答へのお礼

素早いご返答に感謝します。
水平方向の移動では画質は変わらないものと思っていました。
しかしVHFローの高利得アンテナを付けても3年後はせいぜいFMラジオ受信ぐらいですし、うまくいっても宮城県内のようにきれいには映らないでしょうし…。

いずれにせよ質問してよかったです。大変参考になりました。
岩山に結構近いので、機会(と機械)があれば行ってみたいと思います。ありがとうございました。