ワインの栓抜きがくても、コルク栓を開ける方法があったら教えてください。
せっかくもらった、ボージョーレーヌーボーも、コルクを砕いてワインの中に落として
飲みました。そういう場合、落としたコルクをとる方法があったら、それも教えてくだ
さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

木ネジ(もくねじ)とドライバーと釘抜きがあれば。


最初にコルクに木ねじをドライバーでねじ込みます。
長めの木ねじがあればベストです。
適当なところまで差し込んだ後はくぎ抜きで引き抜くだけ。
今も一本あけたところです。(ワインオープナーはあるのですが...^^;)
    • good
    • 7

栓抜きなしでコルク栓を開ける方法はサーベルでコルクの下をスパッと切り落とす、または粘土の上に瓶の底を打ちつけるとコルクは持ち上がるらしいです。

いずれも野戦場での危険な荒っぽい話なので私はまだ試した事はありません! 落としたコルクを拾うには器具があります。 コークピックと言って長い三股の針金で出来ています。 これを瓶の口から差し込んでコルクを掴んで引っ張り上げれば良いのです。 一般的に言って、コルクを抜くにはコークスクリューを用い、落としたコルクにはコークピックを用いるのが安全で賢明ではないでしょうか?

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/bachwine-shop/ …
    • good
    • 3

1番さんに補足です。


この間モロッコに行ったときにそこの宿の人が、得意げに「ワイン抜きがなかったらこうやって開けるんだ!」と言ってやっはりワインの便のお尻を壁クッションを当ててそこに叩き付けて開けてくれました。かなり何回も叩き付けなくてはいけなくて、大変そうでした。だんだん栓がひとりでに開いてくるんですよね。
ちなみにワインとかはあんまり揺らしたり振ったりしたら味が落ちるって聞いた事あるんですけど。その時同じ銘柄のワインが2本あって、一本は普通に開け、もう一本は壁に叩き付けて開けました。壁で開けたほうは、普通に開けたのに比べて、めちゃめちゃまずくて、(たとえワイン抜きがないときにワインが飲みたいって言ってもこれなら我慢したほうがまし)ってぐらいまずかったです。
    • good
    • 5

ワインオープナーで最も使いやすいものは、ボトル内に空気を注入して、ビン内の空気圧を利用して空けるものです。

2番目がてこの原理を使う、ソムリエが使っているもの。3番目がコルクスクリューです。
コルクスクリューの中でも開けやすいのは、両脇にハンドルがついているもので、一旦コルクの中にスクリューをねじ込んでから、両脇のハンドルを下げてテコの原理で空けるものです。
スクリューをねじ込んだ後、そのまま引き抜くタイプのものは、とても安いですがお奨めはできません。これはスクリューが斜めに入る可能性が高いため、コルクのくずが出やすいのと、引き抜く際にとても力が要るためです。
もし、ちゃんとしたワインオープナーがない場合、または手で引き抜くコルクスクリューしかない場合は、
下手にコルク栓を空けようとするよりも最初からボトルに押しこんでしまった方がコルクくずが出にくいです。
古いワインですと、コルクにカビが生えている場合がありますが、ボージョレヌーボーなどの場合は、その心配は無用です。
キャンプなどへ出かけてワインオープナーがない場合は、コルクを押しこむことをお奨めします。
また、コルクが砕けてしまった場合は、デカンタージュします。
これは多くは古いワインなどの澱を取り除くために行なうのですが、コルクのくずを取り去るためや
赤ワインを空気に触れさせて香りを出すためにも行ないます。
別の容器を用意して、ゆっくりと移し変えていきます。このとき注意すべきことは、ドバドバと一気に注ぐのではなく、
ゆっくりとワインが空気に触れるように注いでいきます。あまり高いところから注ぎ落とすのではなく、
伝わって落ちるようにするとよいでしょう。
ワインオープナーがないときは、抜かないのが一番。ボトルの中へ落としてしまった方がおいしく飲めます。
    • good
    • 1

コルク抜きは必ず使ったほうがいいと思います、ソムリエナイフ型のようにテコの原理を応用するものはあまり力を入れなくてよいので使いやすいですよ(家庭用なら千円前後で手に入ります)


コルクが入ってしまった場合、家庭で楽しむ分にはグラスに注いで出てきたものを取り除けば十分ではないでしょうか、破片が細かい場合はコーヒーのペーパーフィルターなどで濾したらどうでしょう?
    • good
    • 0

コルク抜きは、100円ショップにも売っているので買ったほうが良い思います。


けれども、抜き方が下手で、コルクを落としてしまうことはあります。テレビで
ソムリエがこしながらデカンタに移しているのを見たことがありますので、落とした
コルクを取るのではなく、別の容器に入れることを考えたほうが楽だと思います。
    • good
    • 1

コルクが瓶の中に落ちてしまった場合、穴のあいてないビニール袋を瓶の中に入れて膨らませ、瓶の中の空気を出し、


そのまま袋の空気が抜けないように引き出せばコルクが引っぱり出されるという話を聞いたことがあった様な気がしますが、ホントに抜けるのかやったことがないので分かりません。

コルク抜きが無い場合、フォーク二本をコルクと瓶の隙間に刺し、ゆっくり回しながら抜いた経験が有ります。
コルクにフォークが少し刺さるくらいでいけばうまく抜けたのですが、コルクが傷ついてしまうのが欠点です。
    • good
    • 2

前にテレビでやってた方法なんですが、壁などにタオルを当て、そこに


ワインのボトルのおしりのほうを壁に対して垂直に「コンコン」と
ボトルが割れない程度の力で打ち付けると、コルクが抜けるらしいです。
自分で実際にやったわけではないのですが、テレビでやってた限りでは、
確実にコルクが抜けていました。

ボトルの中に入ってしまったコルクの取り方はわかりませんが・・・
一応参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインコルク栓の抜き方

恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。
間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。
今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。
安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。
引っ張ってもきついです。
コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか?
どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。
お願いします。

Aベストアンサー

しっかりと真っ直ぐ、ねじ込みましたか?
コルクが乾いていると思いますので、本当でしたら空ける前にボトルを寝かせていたほうが開けやすいのですけど、そうも言ってられませんね。

女性が力を入れやすい体勢は、膝をついて両膝で瓶を挟みます。
片手で瓶を持ち、もう一方の手で真っ直ぐに引き抜きます。

女性でしたら一気には引きにくいと思いますので、何回か段階に分けて力を入れてみてください。

もし、コルクが割れてしまったら、ボトルに落とし込んで茶漉しでコルクかすを取り除けばいいと思います。

頑張ってください!

Qワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け

ワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け方

ワインオープナーでコルク栓を開けたあと、
オープナーに残ったコルクがどうしても抜けません。
逆回転させたり、水に漬けたりしてもムリです。
女性でもそれほど力を入れずに簡単に抜く方法はありませんか?

また、スーパーやディスカウントストアなどで
コルク栓かスクリューキャップかを確実に見分ける方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

簡単に取る方法は知りませんが、取れない理由は分かります。
取れない理由は、コルクが真っ直ぐにささっていないからです。
見た目は普通に見えるのですが、0.何ミリとか何ミリの世界で
波打ちながらコルクにささっているからです。

恐らく刺した時点で逆回しするとスクリューは回せると思います。
でも抜栓後に取れなくなるのは、瓶からコルクが取れた瞬間に歪みながらも無理に真っ直ぐに
ささっていた物が瓶口からの圧力が無くなり、コルクとスクリューが食い込むんです。
食い込んでいる事と、差し込む時に発生した摩擦力でより取れなくなるんです。

スクリューを差し込むときに『ギギギギ』と音が鳴りませんか?
正しくさせば、ほとんど鳴りません。

スクリューの形に合わせてねじるように差し込むのではなく
スクリューの先が真下を向く状態になるようにオープナーを寝かせて
刺したい位置に先を合わせます。
そのまま真っ直ぐにオープナーを起こします。
そうするとスクリューの先がコルクに食い込みますのでその形のまま回せば
だいたい真っ直ぐにささっていきます。(慣れは必要ですが)



スクリューキャップの場合キャップシールは無いと思うのですが、僕が見たことないでけ
かもしれませんのでイメージで考えてみました。

・やってはいけない事ですが、キャップシールの真上を爪で押すとコルクなら爪が食い込みます。
 スクリューキャップなら硬いです。

・瓶を横にしてキャップシールの下から瓶の中の口のあたりを見ます。
 長いキャップシールの場合はなかなか見えないのですが、通常の長さであればコルクが
 見えるので見分けられる様な気がします。

・キャップシールの上から瓶口を爪でコンコンと叩きます。アルミとコルクだと感覚と音でだいたい
 分かると思います。

直接的な解決策が無くてすいません。

某ホテルのソムリエです。

簡単に取る方法は知りませんが、取れない理由は分かります。
取れない理由は、コルクが真っ直ぐにささっていないからです。
見た目は普通に見えるのですが、0.何ミリとか何ミリの世界で
波打ちながらコルクにささっているからです。

恐らく刺した時点で逆回しするとスクリューは回せると思います。
でも抜栓後に取れなくなるのは、瓶からコルクが取れた瞬間に歪みながらも無理に真っ直ぐに
ささっていた物が瓶口からの圧力が無くなり、コルクとスクリューが食い込むんです。
食い込ん...続きを読む

Qワインボトルのコルクが抜けません

ワインボトルのコルクが抜けません!

使用している器具はコルクに回転させて引っ張りあげるタイプのコルク抜きです

どうしたらコルクが抜けるでしょうか?

それとも空ける器具を変える必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師で、ウエイターもしていました
瓶のふちにナイフ等で一周回して、瓶の上にある蓋上のラベルをはがして
ワインオープナーを回し刺して回転部が無くなるまで挿して足に挟んでで思いっきり抜いてください(^-^)
ウエイターナイフも使えますが一度コルクワインオープナーを刺した場合には、コルクがもろくなっていますので回し刺して居る段階で砕ける心配があります
その様な時には逆にコルクを瓶の中に落としてください
そして茶漉し等で、こしてください
只コルク自体は、上の方以外は間違えて食べても問題ありません
上の方は、キャップ自体で覆われていますので判りにくいのですが、古く保管がシッカリしていない物は表面がかびている事も有りますので、上の方だけは注意してください

Qワインの人工コルクが抜けません!

ワインをあけようとしたところ、人工コルクでした。
うちにはT字型のオープナーしかありませんので、それであけようとしたところ、びくともしません…。
何かコツのようなものでもあるのでしょうか?ただただ力まかせにするしかないのでしょうか?
スクリューのところをねじ込んでしまったし、そのままおいといてもしょうがないのでどうにかしてあけてしまいたいのですが…。
ちょっと検索したところ、てこ式のオープナーでないと無理というような記述を見つけました。今から買いにいくしかないのか…。詳しい方どうぞお教えください。

Aベストアンサー

力任せに引いてもダメなら、押してみて、コルクをビンの中に落とすしかないのですが、コルクの屑がワインに混入しますので、今ひとつです。てこ式のワインオープナーは、ダイソーなどの100円ショップで購入できますので、それを使われたほうが無難だと思います。

Qワインの蓋の閉め方

変な質問ですけどワインにコルクみたいな蓋がついていますよね。
蓋を開けたのはいいのですがどうやって蓋を閉めればいいのでしょうか?
あまりワインを飲まないのでわかりません。
どなたかわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

コルクの栓は、ワインに触れていたほうは差し込みにくいと思いますので、反対にして差し込んでおけばいいと思います。
でも、元のようにしっかりとは入りませんよ。
軽く栓をするといった感じです。

他には、ワイン専用のキャップも売られています。

http://www.rakuten.co.jp/zakka-zakka/114601/118985/118987/

美味しく保存したい場合は、ワイン保存具もありますよ。

http://www.sopia.or.jp/sugaaya/wine/goods/goods.htm#6

ワインは空気に触れると酸化しやすくなりますので、開封後は早めに飲まれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zakka-zakka/114601/118985/118987/

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Qお酒のコルク栓の代わりには?!

料理酒につかっていた
コルク栓がうまくはずすことができませんでした、
そこで、その栓の代用を簡単に
家にあるようなものでできないでしょうか?

みなさんの知恵お聞かせください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
昔は新聞紙を斜めに巻いて(円錐になるように)
栓の変わりにしたものですよ。

新聞紙を4つ折ぐらいにして、端から斜めにキツク巻いて行って、きゅっと回しながら押し込めば、臨時の栓になりますよ。(#^.^#)

あら?これは一升瓶でだから、もう少し細目に巻いた方が良いかも・・・・・

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qワインオープナー 刺さったコルクの取り方

ワインオープナーを使ってコルク栓を抜くとき、スクリューの部分にコルクがめり込みますよね。そのめりこんだコルクはどうすれば簡単に取ることができるか、もし知っていたら教えてください。今オープナーにコルクが刺さりっぱなしで、使えない状態です…。

Aベストアンサー

刺さるのとは逆の方向にオープナーをどんどん回していけば、取れると思いますが、できないでしょうか?
それ以外に取る方法はないと思うのですが...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報