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トロンボーンのウォーターコルク(つば抜きのコルク)を交換したいんですが、どう交換したらいいかわかりません。
交換の仕方が載ってるページや仕方などを教えてください

A 回答 (2件)

> 具体的にどのような物で取り除けばいいのでしょうか?



コルクはウォーターキーに接着剤で固定されているので、ウォーターキーとコルクの間に少し小さめのマイナスドライバー(※先端が薄い方が隙間に食い込ませ易いため)を差し込んで少しこじるとコルクが剥がれます。

ウォーターキーにこびり付いて残っている接着剤とコルク片を、マイナスドライバーの先で擦り落とします。

仕上げに(あるいはコルクで隠れて見えなくなる部分でもドライバーによる引掻き傷が付くのが嫌だという神経質な人は最初から)、アルコールを含ませた布をマイナスドライバーの先に被せて、接着剤および汚れを丁寧に落とします。

ウォーターキーのコルク取付面がきれいになったら、No.1に書いてある接着剤を取付面に少し塗ってコルクを接着します。(接着方法は、接着剤の説明書に従うこと。)

一連のコルク交換作業をする時には、ウォーターキーのレバーと管とを「ねじりっこ」(ビニール袋等の口を縛ったりする時に捻って使うビニール被覆された針金)で縛って、ウォーターキーが開いた状態を保持しておくと作業が楽です。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。今度、挑戦してみます。

お礼日時:2006/08/31 11:07

古いコルクをきれいに除去した後、ゼリー状瞬間接着剤やボンドG17などの接着剤で固定します。



参考URL
各種パーツ
http://www.bardon.co.jp/webshop2/007/parts.html

参考URL:http://www.bardon.co.jp/webshop2/007/parts.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にどのような物で取り除けばいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/30 22:44

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

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以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

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以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器で唇がはれた?!

初めて質問します。

現在高校でホルンを吹いています。
コンクールまであと1週間しかないのですが、唇が厚くなってしまい、どうも腫れてしまっているようなのです。
前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
ハッキリした音が必要とされる曲なのでなんとかしたいのですが。
どなたか同じ経験をしたことはありませんか?
よければ対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹き方,出てくる音を冷静に観察してみてください。ちょっとした調子の変動の範囲内の事が過剰に気になっているだけかもしれませんよ。

ただ,実際のところは,吹きすぎによる疲労が原因の可能性が高いと思います(もちろん,断定はできませんが)。私も同様の経験あります。

この時期,どうしても練習時間は長くなると思いますが,金管奏者の唇は「消耗品」ですので,疲労してしまったら休めるしか回復方法はありません。きちんと休息を取れば,すぐにコンディションは戻ると思います。また,回復を早めるには,#2さんがおっしゃっている「冷やす」は効果あると思います。
*ちなみに,またしても余計なお世話ですが,ある程度負荷をかけた練習は耐久力アップのために必要ですが,音が出なくなってしまってもしつこく練習を続けるのは逆効果です。

なお,練習後の疲労した唇は,粘膜が弱くなっていますので,場合によっては#1さんがおっしゃっているような状態にもなりかねません。日常の手入れにも気を配ってください。といっても,
 ・唇周辺についた汗や唾液をきれいにする
  (できればリップクリームくらいをつけておく)
 ・マウスピースも同様にきれいにする
くらいのことに気をつけていれば十分と思いますが。

もしも,原因が分からなくて&本番までに治るかどうか不安でしたら,今のうちに一度病院に行っておく事をお勧めします。大したことなくても,それが分かるだけでも気分的にはずいぶん楽になるでしょうし,ちょっとした腫れならば,薬で比較的簡単に治ると思います(これも私からは断定できませんが)。

---
長文失礼しました。素敵な音楽が楽しめるよう,がんばってくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹...続きを読む

Q金管楽器の手入れ

私は現在中学2年生の吹奏楽部です。わたしたちの学校はマーチングをやっています。
なので、マーチングバリトンを吹いているのですが、それがとても汚いのです。
先輩の話によるともう3年以上前からカビがはえているらしく、内側の管が複雑になっているところなど、もう緑、もしくは緑と銀が混ざった色になっています。
触ったら手がくさくなるし、緑色がつくし、ざらざらします。
普通に磨いただけではとれません。どうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

抜き差し管を全て外して、抜き差し管をブラスソープを溶かしたぬるま湯の中でフレキシブルクリーナーを使って掃除します。
掃除した後は、クリーニングスワブで水気を拭き取り、スライドグリスを塗っておきます。

銀メッキ仕上げの楽器表面の変色や汚れを取るには、シルバーポリッシュをポリシングガーゼやポリシングクロスに染み込ませて磨きます。

緑色のものは銅が酸化したときにできる緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆びです。
錆び落としにはピカールという金属研磨剤が効果的です。
楽器がピッカピカに光ります。ホームセンター等で売っています。
ただし、研磨剤ですから楽器の表面を目には見えない厚さで削っているので使い過ぎないようにしましょう。頻繁に使い過ぎると、メッキが剥がれ落ちてしまい、管の厚さが薄くなってしまうおそれがあります。
メッキが剥がれてしまった楽器の場合は、研磨剤で磨いた後に、良く拭き取ってからオイルをしみ込ませたガーゼで楽器表面を拭いて油の膜を作るようにすると錆びの発生が少なくなります。

楽器を使い終わったら、管内の唾を抜き、水気を拭き取り、クリーニングクロスで手垢などを拭き取り磨き上げておくようにしましょう。
バルブオイルの注油等の手入れもしっかりするように心掛けましょう。

参考URL
管楽器メンテナンス用品
http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kangakki3/index1.html
ピカール
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

抜き差し管を全て外して、抜き差し管をブラスソープを溶かしたぬるま湯の中でフレキシブルクリーナーを使って掃除します。
掃除した後は、クリーニングスワブで水気を拭き取り、スライドグリスを塗っておきます。

銀メッキ仕上げの楽器表面の変色や汚れを取るには、シルバーポリッシュをポリシングガーゼやポリシングクロスに染み込ませて磨きます。

緑色のものは銅が酸化したときにできる緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆びです。
錆び落としにはピカールという金属研磨剤が効果的です。
楽器がピッカピ...続きを読む

Qトロンボーンの基礎練習法が知りたい!

僕はトロンボーンを始めて2年の中学2年生です。週3回しか練習がないので演奏会などで他の学校の演奏を聞くたびに落ち込んでしまいます。そこで!30分ぐらいでできる基礎練習法を教えてください!とにかく速く上手になりたいんです!!!!!!!!!!僕の気持ちをわかっていただけた方は少しでも良いんで教えてください。

Aベストアンサー

週3回の練習で早く上手になりたいですか…結構厳しいですね~
私の練習1週間の日数は、中学週3日・高校はほぼ毎日(部活は週3日であとは個人練)・大学週3~4日・現在一般バンドで週2~3日ですね。
週3日の練習だった中学の頃よりも、毎日楽器に触っていた高校の頃のほうが上達スピードは速かったですね。
結論からいって週3日ではなかなか速攻でうまくなったりできないです。
楽器の上達速度は練習内容と、毎日少しでも吹くことと、楽器に愛情を注いでやることですかね。

週3日では現状維持程度にしかならないでしょうが、効果的な練習法を少しお教えします。
fujimon5515さんの現在のレベルにもよるかとは思うのですが、

●ロングトーン
 テンポ遅め(60~80)で
 4拍吹く→4拍休み→4拍吹く→4拍吹く→4拍休み→4分音符4拍→4拍吹く  (繰り返し)
  を中音F・チューニング♭B・ロー♭B・中音F・チューニング♭B・D・チューニング♭B  で連続して吹く。
 ※必ずブレス・ピッチ・音の伸び・音の移り変わり等、注意しながら。
●リップスラー(テンポ80ぐらい)
  ロー♭B→中音F→ロー♭B(1ポジション)~7ポジションまで
  ロー♭B→中音F→チューニング♭B→中音F→ロー♭B ~7ポジションまで
   こんな感じで1つづつ音を上げていって、いけるようなら1ポジションでハ   イ♭Bまであがってみる。
 ※自分のできる範囲の音域で、確実に次の音に移れるように、いろんな事を確認
  しながら。
●タンギング
  いろいろ方法はありますがテンポ132ぐらいで16分音符ができるようにし  ときましょう。
●その他
  12音階、アルペジオなど、スライディング・音程を確認できるもの。

こんだけやってたらすぐに30分たっちゃうかと思います。
練習方法はほかにもいろいろあると思います。
教則本を参考にしてください。

何を練習するにしても大切なのは、“意識しながら吹く”ということです。
そして可能な限り毎日吹きましょう。

最後に一言。
今が一番伸びる時期のはず。
愛情かければ楽器は必ず応えてくれます。
がんばってくださいね。





 

週3回の練習で早く上手になりたいですか…結構厳しいですね~
私の練習1週間の日数は、中学週3日・高校はほぼ毎日(部活は週3日であとは個人練)・大学週3~4日・現在一般バンドで週2~3日ですね。
週3日の練習だった中学の頃よりも、毎日楽器に触っていた高校の頃のほうが上達スピードは速かったですね。
結論からいって週3日ではなかなか速攻でうまくなったりできないです。
楽器の上達速度は練習内容と、毎日少しでも吹くことと、楽器に愛情を注いでやることですかね。

週3日では現状維持程度...続きを読む

Qトロンボーンを安く手に入れたいのですが・・・

高校生の男です。
あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。
今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。
でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・
そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか?
リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・
お願いします。

Aベストアンサー

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場合は,今使っている楽器を家に持って帰れるようにお願いするのがよいと思います。丁寧に使えば,めったなことでは傷がついたりへこんだりしませんよ。少しの傷やへこみならばきちんと修復可能ですし。

という事で,私のお勧めは,補足への答えとは違ってしまいますが,

◎マウスピースの購入

です。楽器屋さんで,ポピュラー系の音楽がやりたいという事を説明して,いくつか選んでもらった中で,自分の吹きやすいものを選ぶのがよいと思います。できれば普段使っている楽器を持っていって,それを使って吹いてみてアドバイスをもらうのがよいです。
一般的な話としては,大きめのマウスピースだと体力的にきつくなるのと,高い音がやや出にくくなるので,やや小さめくらいがよいかな,と思いますが,自分のフィーリングと楽器屋さんでのアドバイスをもとに決めてもらえばよいと思います。

<補足1>
それでもどうしても楽器が欲しいならば,前回の繰り返しになりますが,楽器屋さんで正直に事情を説明して相談に乗ってもらってください。もちろん,高い楽器の方が潜在能力は高いですが,ヤマハの一番安いモデルでも,奏者次第でそこそこの音も出せますし(新品で数万円,というレベルの楽器もありますが,避けた方が無難と思います),信頼できる楽器屋さんなら,中古でも状態のいいものがおいてあると思います。ただし,もともと高級品が激安になっているものは何か不具合があるかもしれないので,安くなっている理由をよく聞いてくださいね。
具体的なモデルのお勧めは,申し訳ありませんが,ここではできません。実際に吹いてみて決めてください。
*ネットオークションは,自分の楽器を見る目に自信がないならば,やっぱりやめておいた方がいいですよ。

<補足2>
数ヶ月で曲が吹けるようにというのは,ぶっちゃけ,相当厳しいです。練習時間をたくさん取る事も大事ですが,練習内容はもっと大事で,まずは基本の基本(姿勢,呼吸,基礎練習方法)をきちんと押さえておかないと,効率よく上達できません。余計なおせっかいですが,参考URLは過去のQAですので,もしも興味があれば参考にしてみてください(質問はトランペットですが,トロンボーンでも同じことです)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

---
長文失礼しました。これをきっかけに,質問者さんがトロンボーン好きになってくれる事を望んでいます(笑)!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場...続きを読む

Qコード進行とアドリブがわかりません(Jazzトロンボーン)

私はトロンボーンを吹いているのですが、知人のバンド(趣味で集まってJazz中心に演奏しています)に呼ばれ、参加することになりました。「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」と言われました。悩む前に練習しようと思ったのですが、そこで、問題が発生しました。

1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。フルスコアのギターのところに書いてあるコードが、そのまま曲のコード進行を表しているのでしょうか?また、1小節内にコードが複数振られているということは、その小節内でコードが変化してると言うことでしょうか?

2.Jazzの曲に慣れる為、トロンボーン用の練習曲集を買いました。コードが全然振られていないのですが、ここからコード進行を読み取る方法はありますか?

今まで、楽譜を見て吹くことしかやってきていない為、アドリブとかに関してはまったくの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jazzも、トロンボーンも、やったことがないので、
一般論程度で、参考になるかどうか・・・(^^;

・「Jazz中心に演奏」とありますが、
「ピックバンド」のことではなく、
「ジャズセッション」のことなんですかね?

「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」とあるので、「ジャズセッション」のことなんでしょうね?
・だということでのお話・・・(^^;

1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。フルスコアのギターのところに書いてあるコードが、そのまま曲のコード進行を表しているのでしょうか?

・その曲をやるんですか?
ならば、「そのまま曲のコード進行」だと思いますよ。
でないと、「メロ」の人と「伴奏」の人。あわないよね。(^^;

また、1小節内にコードが複数振られているということは、その小節内でコードが変化してると言うことでしょうか?
・「でしょうね」。普通は、そうです。

2.Jazzの曲に慣れる為、トロンボーン用の練習曲集を買いました。コードが全然振られていないのですが、ここからコード進行を読み取る方法はありますか?
・単純に、「楽曲」→「コード進行」
ということでしたら、クラシックだろうと、演歌だろうと、なんでも、できます。

また、精度にもよるし、好みもあります。
まあ、そこまで、精度は必要ないので、「基本の和音」。
要するにダイアトニック程度でいいと思いますが・・・。

◆【C調】の場合で説明
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5の「3和音」
で、基本的には、できています。なので、
「1小節単位」(または、しっくりいかなければ、さらに、こまかく)
で、コード判定します。

また、JAZZの場合は、基本コードは、付加音を重ねる「4和音」が普通です。なので・・・
Cmaj7.Dm7.Em7.Fmaj7.G7.Am7.Bm7-5
ですかね。

「コード判定」の方法には、2つ。考えられます。
(1)「メロ」から、「コード判定」する。
(2)「メロ」と「伴奏」の「すべて」から、「コード判定」する。

なので、その、練習曲集が、どのような楽譜なのかによります。
(2)の場合と仮定した場合。
・まず、C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5の基本の「3和音」で、探すんでしょうね。
ただ、簡単にはできません。

なぜなら、「転回」などしていれば、「ルート」が、必ずしも、一番、低い音ではないからです。
なので、「基本コード」を探すには、

・「メジャーコード」と
・「マイナーコード」の違いを、区別できなければなりません。

例えば、
「C」などの「メジャー・コード」は、「主音」+「長3度」+「5度」
「Dm」などの「マイナー・コード」は、「主音」+「短3度」+「5度」

「各小節」の音を、すべて、集め、並び変えます。
そうすると、ほぼ、どちらかの和音がわかります。

また、同時に、「メロ」自体に、「音感」で「コード」を判定してしまえば、もっと、はやく、見つけやすいでしょうね。

なれれば、どうということはないと思いますが、
どちらにせよ。急には、ちょっと、むずかしいかと・・・。(^^;
-------------------------------------------------------------

追伸
また、「ジャズセッション」の場合。
コーラスを、なんども、繰り返すんでしょうね。
そして、1回は、「あなたのトロンボーン」が、1コーラス、
「アドリブ」するんじゃないですか?

また、「2小節」とか「4小節」とか、担当する部分もあるのでは?
その辺、どこで、「アドリブ」するのか、確認しておいたほうがいいかと・・・。

---------------

また、
「アドリブ」について。ですが。

・「アドリブ」といっても、広いです。(^^;
大別すると
(1)「メロ」中心の「アドリブ」
(2)「コード」中心の「アドリブ」
(3)「スケール」中心の「アドリブ」

どれを中心にするかは、「好み」でもあり、その能力。センスを問われるのが「アドリブ」かもしれません。

初めてならば、
(1)か(2)

(1)は、「メロ」をJAZZ風に崩す・・・(^^;
(2)は、「コードトーン」を中心に、適当に弾く。(^^;

最初は、その程度からかと・・・。
----------------
実際のアドリブとなると、なかなか、大変のようです。
特に、(3)が、絡んでくると、相当、大変になるようです。

それから、
ウラとって吹けば大丈夫・・・とありましたが、
これも、「JAZZ風」に聞こえるポイントのようです。
・(1)(2)の場合でも、当てはまりますが、
「半拍」前後、ずらします。

ずらす・・・といっても、瞬間的に、部分的にです。
フレーズ全部、ずれたら、当然、変ですからね。(^^;
------------

以上。なかなか、簡単には、説明しきれません。
なので、「JAZZセッション」の基本的な本を買われるといいです。

でないと、チンプンカンプン・・・かも。(^^;

Jazzも、トロンボーンも、やったことがないので、
一般論程度で、参考になるかどうか・・・(^^;

・「Jazz中心に演奏」とありますが、
「ピックバンド」のことではなく、
「ジャズセッション」のことなんですかね?

「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」とあるので、「ジャズセッション」のことなんでしょうね?
・だということでのお話・・・(^^;

1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。...続きを読む

Qトロンボーンのマウスピースの選び方

現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。
楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。

今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、
最近1番を吹く機会が増えてきました。
しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると
すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。
もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは
わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。
マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、
また、それに頼りすぎてもいけないと思います。
しかし、試しに変えてみるのも一つの手かなと思っています。

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが、
・高音域が多くてもバテにくい
・痩せ細った音を何とかしたい
・高音域を充実させたいけど、中低音をおろそかにしたくない
この要望を満たすのに一番近いマウスピースがありましたら
教えていただきたいと思います。
ちなみに、ジャズやオーケストラはやりません。吹奏楽です。
また、口は小さめです。
色々細かいことを書いてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。
楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。

今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、
最近1番を吹く機会が増えてきました。
しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると
すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。
もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは
わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。
マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、
また、そ...続きを読む

Aベストアンサー

自分に合ったリム(口を当てる部分)のMPは見つかるかもしれません。
ですが補足して頂いた内容を見ると、MPを変えることによってバテや高音の問題が解決することは無いと思いますよ。
「MPではなく練習で解決すべき」ではなく、「MPを変えても解決しません」ということです。

楽器とMPは変な組み合わせではないし、音域的にも平均的な水準には十分達していると思います。
練習の仕方、奏法の見直しで十分に対応出来る可能性もあると思うんですが・・・・・。

MPを探してみるのは良いとは思います。ですが、カップの大きさや形状、リムの大きさを変更する必要は無いと思います。
いくつかのメーカーが同じようなサイズのMPを作っているのですが、リムの形状が微妙に違うんです。リムの形状による演奏者との相性はありますから、より吹きやすい形状のリムを持つMPに変えることによって、若干のメリットはあると思います。何かが大きく変わるというよりは、全体的なレベルが底上げされるといった感じです。低音や高音が良くなる可能性、バテにくくなる可能性もありますが、質問者様の問題解決にはなりません。
MPを変えることによって得られることと言ったら、この程度です。





■バック 6 1/2AL
■ヤマハ 48
この2つはだいたい質問者様のMPと近いものです。
まずはこの2つを試してみるのは良いと思います。安いし、ほとんどの楽器屋にあると思います。
その後は大きさと形状がこれらに近いMPを出してもらい、吹き比べてみてください。店員に話せばわかるはずです。

2万円程度するような高価なMPをすすめられるかもしれませんが、もしご自身で良いと思わないのであれば、きっちり断ってくださいね。
上記のMPの他に、だいたい2~3つくらい別のメーカーのMPを出してくれる楽器屋が多いと思います。
MPを選びに行く日は楽器を持って行き、試奏したい旨を店員に伝えて実際に吹いてみてください。
もしその日初めて吹くのであればいつものウォーミングアップを、もしも吹いた後であれば、基本練習と吹奏楽のパートの一部分を吹いてみてください。
おそらく好みはほんの2、3分で分かります。
良いと思えたものがあれば買い、もし手ごたえがないようであれば、もう帰りましょう。MPを変える必要はないです。





長くなったのでまとめます。

■MP変更によって大きな変化は期待できないと思う。
■サイズの近いMPを選ぶのが良いと思う。
■好みの形状のリムを持つMPに変更すれば、若干の問題解決になる可能性はあると思う。



ご参考まで。

自分に合ったリム(口を当てる部分)のMPは見つかるかもしれません。
ですが補足して頂いた内容を見ると、MPを変えることによってバテや高音の問題が解決することは無いと思いますよ。
「MPではなく練習で解決すべき」ではなく、「MPを変えても解決しません」ということです。

楽器とMPは変な組み合わせではないし、音域的にも平均的な水準には十分達していると思います。
練習の仕方、奏法の見直しで十分に対応出来る可能性もあると思うんですが・・・・・。

MPを探してみるのは良いとは思います。です...続きを読む

Qテナートロンボーンとテナーバストロンボーン

テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、...続きを読む

Qトロンボーンのジャズの曲といえば??

今年の文化祭の一般公開の喫茶店でトロンボーンとピアノで演奏することになり、
友達からリクエストでジャズをやってほしいと言われたのですが、トロンボーン主のジャズがわかりません・・・・。
個人の意見でいいのでトロンボーンジャズといえばこの曲!!というのを教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

管楽器は遊び程度の経験しかないのですがアドヴァイス。
ただあなた様がどれだけジャズに親しんでいるか、それと技術力もわかりませんので基本的なところから。

まずトロンボーン主体のジャズ曲とのことですがあまりないです。
#1さんが指摘したとおりトロンボーンの曲ってのはあまりないですね。
有名な曲はいろいろな楽器、バンド編成で演奏されるのが常なので。

で、トロンボーン主体となると#2さんが回答してくださったJ.J JohnsonやKai Windingのバンドになります。
ただこの二人、超1流のトッププレイヤーで技術も凄いです。
ジャズの場合譜面の入手が非常に困難なのですが仮に手に入れたとしてもそれを演奏するのはよほどの腕が要ります。
でも演奏はとても優れているので興味があったら聴いてみてください。
これを即興で演奏してると思うと感動します。

それとトロンボーンとピアノのデュオという編成はかなり少ない(ゼロに近い)のですね。
私も1920年代から現在までのジャズを聴いてますがそういう編成は知りません。
2人というのはかなり実現不可能だと思います。

でもジャズというのは工夫次第でなんとかなるのも事実。
工夫でなんとかしてみましょう。
まず曲ですが、誰でも知ってる曲ってのは作戦の一つ。
そしてシンプルなモノ。

私のお薦めは「聖者の行進」。
メロディーがわかる。何度か演奏すると自分でアレンジできる。
本来トランペットが欲しい曲ですが金管ならどれでもOKな曲でもあり。
主旋律やピアノの譜面の調達が楽ってのもある。
これでだれかにリズムを頼む。2拍、4拍に手拍子でいいからリズムを入れてもらう。
もちろん多いほどいい。吹奏楽部などでドラムがあるならハイハットを踏むのもいい。
そして演奏が難しいなら歌ってごまかし、演奏時間を延ばす手も。
心配は要らない。この曲で有名なサッチモも歌は微妙w
youtubeなどで探してください。
アレンジの小ネタもあったりします。

それともう1曲のお薦めが「My Favorite Things」ですね。
JR西日本のあの曲。
何がいいかというと曲が長い。
ジャズの場合、主旋+アドリブ+主旋と言う構成が一般的なのですがこの曲は主旋が長い。
アドリブがなくても1曲の時間が長いのでそれっぽくなる。
トロンボーン→ピアノ→トロンボーンの主旋律で時間稼ぎができる。
これもyoutubeなどで探してください。沢山ネタがあります。
主旋律をジャズな気分で。
(ただアドリブは???なので、どんな風にあの主旋律が演奏されるかの参考までに。)
基本的な譜面は入手しやすいと思います。

あとはスイングジャズはネタの宝庫なんですがビックバンドアレンジが多いので2人ではきついかな。
 
いずれにせよジャズになれてないのならば試聴などを利用して雰囲気をつかむ。
TbとPのデュオアレンジの譜面はまず存在しないので工夫してください。
とにかくピアノとの打ち合わせですね。

もし私が同じ条件やるならって考えて書いてみました。
参考になれば。

管楽器は遊び程度の経験しかないのですがアドヴァイス。
ただあなた様がどれだけジャズに親しんでいるか、それと技術力もわかりませんので基本的なところから。

まずトロンボーン主体のジャズ曲とのことですがあまりないです。
#1さんが指摘したとおりトロンボーンの曲ってのはあまりないですね。
有名な曲はいろいろな楽器、バンド編成で演奏されるのが常なので。

で、トロンボーン主体となると#2さんが回答してくださったJ.J JohnsonやKai Windingのバンドになります。
ただこの二人、超1流のト...続きを読む

QJ.Michael <マイケル >について

今度テナーバストロンボーンを買おうかなと考えているんです。
で、検索していたら「J.Michael <マイケル >」というメーカーが出てきて、
学生の私には手ごろな値段で。
でも、学校で使ってきたのもBACHかYAMAHAだったので、いい楽器なのかどうか分かりません。
よくアマゾンなんかで、ケルントナーというメーカーを見たんですが、あまりよい楽器ではないとどこかで聞いたので、ちょっと不安になって・・・・。
J.Michael <マイケル >もケルントナーと同じくあまりよくないのでしょうか。
教えてください。

ちなみに今年でトロンボーン歴8年目の経験者です。
部活でテナーバスを使う予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。Tb経験者で、最初はバックを使ってましたが、他にも複数使い今は
ヤマハです。

マイケルは中国で作っていて、会社は愛知県です。この楽器をS楽器で試奏した事
がありますが、酷過ぎます。楽器ではありません。普通トロンボーンはヘ音記号の
第4線のFが高くなるのが普通ですが、(楽器の特性でこうなる)この楽器は吹いただ
けで低いとわかります。音程も滅茶苦茶です。音も安っぽい音にしかならず、すぐ
限界に達します。ケルントナーは吹いたことがありませんが、似たようなものだと
思います。

経験が8年あるのであれば、25万以上する楽器を買った方がいいです。ヤマハか
バック、コーンなど好みのものを買って下ださい。

ちなみにトロンボーンに関しては、2ちゃんの方が詳しい人が多いです。一度
「トロンボーン」で検索してみてください。


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