人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トロンボーンのウォーターコルク(つば抜きのコルク)を交換したいんですが、どう交換したらいいかわかりません。
交換の仕方が載ってるページや仕方などを教えてください

A 回答 (2件)

> 具体的にどのような物で取り除けばいいのでしょうか?

コルクはウォーターキーに接着剤で固定されているので、ウォーターキーとコルクの間に少し小さめのマイナスドライバー(※先端が薄い方が隙間に食い込ませ易いため)を差し込んで少しこじるとコルクが剥がれます。

ウォーターキーにこびり付いて残っている接着剤とコルク片を、マイナスドライバーの先で擦り落とします。

仕上げに(あるいはコルクで隠れて見えなくなる部分でもドライバーによる引掻き傷が付くのが嫌だという神経質な人は最初から)、アルコールを含ませた布をマイナスドライバーの先に被せて、接着剤および汚れを丁寧に落とします。

ウォーターキーのコルク取付面がきれいになったら、No.1に書いてある接着剤を取付面に少し塗ってコルクを接着します。(接着方法は、接着剤の説明書に従うこと。)

一連のコルク交換作業をする時には、ウォーターキーのレバーと管とを「ねじりっこ」(ビニール袋等の口を縛ったりする時に捻って使うビニール被覆された針金)で縛って、ウォーターキーが開いた状態を保持しておくと作業が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。今度、挑戦してみます。

古いコルクをきれいに除去した後、ゼリー状瞬間接着剤やボンドG17などの接着剤で固定します。

参考URL
各種パーツ
http://www.bardon.co.jp/webshop2/007/parts.html

参考URL:http://www.bardon.co.jp/webshop2/007/parts.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にどのような物で取り除けばいいのでしょうか?