dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

亡くなった父親がお歳暮なんかでもらったウィスキーやブランデーが何本かあります。
ウィスキーやブランデーの賞味期限て何年位でしょうか?
我が家のウィスキー、ブランデーは作られてから20年~30年位です。
これって飲んでも可能ですか?

A 回答 (7件)

私は、元洋酒メーカーの社員で、品質管理を担当していた者です。



No.4の方の回答が概ね正しいと思いますが、横置き保管は避けることとのご意見は、必ずしも正しいとは言えません。

この会社では、創立記念日に社員向けの特製ウィスキーが、10年毎に配布されていました。
実はすぐに飲んでしまうのがもったいなくて、今年まで保管していました。
でも飲めなくなってしまうと、もっともったいないと決心し、先日1979年製の80周年記念ボトル(32年経過したもの)を開けることにしました。

ところが、陶器製のボトルにコルク栓でしたので、コルクそのものが乾燥してしまっており、ボトルにこびりつき、栓を抜くことができなかったのです。
仕方がないので、コルクを崩して、最後はボトルの中にコルク屑を落として、やっと中味が出せるようになりました。

その後は、フィルターを通し、綺麗な状態にして飲んでみることにしましたが、味の方は特製だけあって、柔らかな香味は素晴らしいものでした。
その経験から、100周年記念ボトルについては、すぐに上下逆さまにして、コルクが中味に接触するようにし、現在保管中です。

ウィスキーのアルコール度数が高いからといって、コルクが溶けるようなことはありません。
むしろ、ワインと同様に、コルク栓が乾燥しないように、中味の液体と接触させておく方が、良いと思います。

お歳暮などで戴いたものでしたら、高級ウィスキーでしょうから、コルク栓のものが多いと思われますので、むしろ横置きにしてあったものの方が、栓は抜きやすいと思われます。
年数が経てば経つほど、普通の縦置き状態にしてあると、コルク栓は乾燥し、ボロボロになってしまう可能性が大きいのではないでしょうか。

なお、保管場所によっては、近くに強い刺激臭(例えば押し入れの中のナフタリンのようなもの)があったりすると、その臭いが中味に移ってしまい、とても飲めたものではないということもあり得ますので、ご注意下さい。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

NO.6様



長期間横置きにしていたウィスキーを飲まれたことはありますでしょうか?

コルクの匂いがウィスキーに染み付いてとても飲めたものではありません。
この状態を私は「溶ける」と表現したわけですが、ウィスキーの長期保存で横置きが絶対にNGなのは常識だと思いますよ。
ちなみにサントリーの公式サイトにも横置きはしないと明記されております。

縦置きにするとコルクが乾燥してボロボロになるのはコルクの宿命でして、この場合はNO.6様がされたようにいったん落としてから別の器に濾して取るという作業を行います。

現在コルクに触れる形で保存されているようですが、絶対にやめたほうが良いです。
経験上間違いありません。
    • good
    • 0

 ウィスキーで約20年たったものを飲んだことがあります、飲めないことは無いかな。


 少し味見してみて、駄目だったら捨てる気持ちで。
    • good
    • 1

ウィスキーやブランデーはワインなどに比べて劣化の耐性が強いため、意外と長く飲むことができます。


ただ注意点が何点かありまして、以下に該当する場合は痛んでる場合が考えられます。

・長い期間直射日光が当たる場所に置いていた。

居間のサイドボードなどに飾ってたりすることがありますが、例えば西日の強い部屋だったりする場合かなり危険です。

・高温多湿になる場所に置いていた。

キッチン周りなどに置かれている場合、調理の際の湯気などが長期間当たったりすると痛んじゃうことがあります。

・横にして保管していた。

お歳暮やお中元だと箱に入っていることが多いと思うのですが、その際ボトルを横にした状態で保管しているとかなりの確率で痛んでしまいます。
ワインは横にして保存するので勘違いする方が多いですが、ウィスキーやブランデーはアルコール度数が高いので栓のコルクに長期間触れると溶けてしまいます。

とにかく保存する場合は「直射日光」「高温多湿」「横置き」の3点は絶対にしないことが鉄則です。
逆に、この3点が守られている場合は100年経っても飲めます。

あと、ボトルの画像をUPしていただければある程度の価値は判断いたしますよ。
たまにとんでもないお宝ボトル(10万ぐらいするものも)が出てきたりしますので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。
この洋酒は実家の方においているのですが、押し入れとか棚の中にしまってあります。
直射日光には当たっていません。
但し夏場は高温になります。
でも見た目で見た限りでは、目減りしていたり、白濁してるものはありません。
国産有名メーカーの他、外国の有名ブランド名のボトルも何本かありますので、ひょっとしたらお宝ボトルが
出てくるかもしれないですね!?
今度実家から何本かとって来てアップするので、その時はまた教えてください。

お礼日時:2011/11/01 19:29

保存場所にもよりますが、内面が減っていなく、白濁していなければ、酸化のおそれは少ないと思われるので、問題がない基準のひとつとなるでしょう。



また、作られてから20~30年(ヴィンテージもの?)は基準となりません。ボトルを購入してから、自宅で保存期間が何年経っているかが問題です。

いづれにせよ酸化しているなら飲んだらすぐに味の違いはわかりますよ。
    • good
    • 1

もちろん開封してなかったら飲めます



でも・・
古いウイスキーなどは、古酒として売買されているようです

もしかしたらいいお値段で買い取ってくれるかもしれませんから検索してみてください

「古酒 買取」で業者が出てきますよ
    • good
    • 2

 


正しい温度、湿度管理しておれば30年でも50年でもOK
でも、ビン詰めされた酒を室温で保管してるなら1年で味が変ります。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!