プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランデー古くコルクがボロボロでも飲めるか

A 回答 (4件)

飲めますよ、コルクのカスさえ 取れればね。



また、料理 や 菓子作り に使用するのも、一考。捨てるのは、もったいない。
    • good
    • 1

度数が高ければ腐ることは無いので、問題はありません。


コルクがボロボロであれば、水分が飛んで度数が上がっているはずなので、
ご注意してお飲みください。
    • good
    • 0

問題ありません。


コルクをとりあえずかき出して、100均一の網でこしながらグラスに注ぎつつ、注ぎ終わったら違うワインのコルクでも突っ込めばOKです。
蒸留酒ですからワインほどのシビアさはいらないので。
    • good
    • 2

ブランデーなど蒸留酒は度数が高いので熟成はしますが、コルクかすは取り除いて飲めると思います。


逆にコクが出て旨くなっていることもあり得ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!