プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、珍しく実家の父から電話がかかってきたと思ったら、100万貸してくれと言われました。

概要としては、
住宅ローンが払えず、カードキャッシングで借りて住宅ローンを払っていたがいよいよ回らなくなった・・・ということらしいです。
(師走で忙しく、実家へ戻れていないので書類すべて確認するまではわかりませんが・・)

現在25歳(勤続4年)で、東京で一人暮らしています。
残業代ゼロの黒会社で働いています。専門卒のため薄給ながら貯金120ほどはあります。
正直、「払いたくない」というのが本音です。
専門学校費用は、バイトと奨学金で全額自分出していますし、状況費用もバイトしまくってすべて自分で出しています。

そもそも今、カード借入を精算しただけでは何も解決しません。
家の売却or任意整理or個人再生といった方法で自分たちでどうにかしてほしいと思っています。

これって世間的には育ててくれた親に対して冷たい・・・ということなんですかね??ギブアンドテイク的に考えて、弁護士相談費用としてなら、、その分は全部だしてあげてもいいかなと思っているんですが・・・。どうでしょうか?
何か経験のある方のお話伺えたら・・・と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

住宅ローン審査経験者です。



「実家」は何年前に建てられたものですか?
「住宅ローン」の債務残高が100万円以上残っていれば、ご質問者さまは「出しただけ損」になる可能性があります。

と言いますのは、
> 住宅ローンが払えず、カードキャッシングで借りて住宅ローンを払っていたがいよいよ回らなくなった
という状況では、例え今回100万円をご質問者さまが貸して、カードキャッシング分の残債がゼロになったとしても、カードキャッシングは「極度貸し」であり、「限度額」の範囲内であれば、何度でも借りられてしまうからです。
それに、おそらく、新たなローンを組むことは勿論、クレジットカードを作ることもできなくなったので、ご質問者さまに連絡してこられたのではないかという印象を受けたからです(これは「お金を貸す立場」からの経験上)。

> そもそも今、カード借入を精算しただけでは何も解決しません。
> 家の売却or任意整理or個人再生といった方法で自分たちでどうにかしてほしいと思っています。
> これって世間的には育ててくれた親に対して冷たい・・・ということなんですかね??
> ギブアンドテイク的に考えて、弁護士相談費用としてなら、、その分は全部だしてあげてもいいかなと思っているんですが・・・。
私は冷たいとは思いません。
弁護士相談費用も出される必要はないと思います。
「借金」は、あくまでも「自己責任」で終始させるべきだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ローンの限界とはそういうことなんですね。僕も素人なので、やはり専門家に頼んだ方がいいと感じてきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/17 18:38

 厳しい意見がいくつか出ている様子。


 対応は生まれてから現在の関わり方次第でもあり意見の1つとして。

 親子の縁は相当なことがないと切れるものではありません。
 夫婦の縁、兄弟の縁より強いものです。友人、知人の比ではないものです。
 その親の頼みであれば「この1回で解決する」ことをきっちり確認した上で貸してあげる
(実質あげてしまう)のもアリかと思います。

 もちろん2度目はありません。2度目のお願いが来たら1回目のをまだ返してもらってない
と言えばおしまいです。
まだ25歳で若いのでいくらでも稼げると思いますが。

 書かれた内容ではその後も続きそうな様子を感じますが1度だけ信じてあげてください。
 2度目があるとしたら信用を失うことの大きさを親といえども知らしめる必要があると
思います。
 それに家を手放せば問題は解決するのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家を手放せば・・・」そうだと思います。父の仕事が建築関係ですので、やはり「自宅」にこだわり続けたい部分が大きくこんな状況なのだと思います。どう説得するかなのですが・・・。速攻酒飲んで寝てしまうので。。

1回きりの条件と、僕自身のステップアップの覚悟の切符代に援助しようと思います。

お礼日時:2008/12/17 18:46

ご両親は、100万持っていることをご存知なのですか?


私もNo1さんと同じく100万貸したところで解決する問題ではないと思います。
気をつけなければならないのは、親と言えども「頼りにし過ぎられる」事です。
>>世間的には育ててくれた親に対して冷たい・
私自信、はっきり言って冷たい人間かもしれないので参考になるかわかりませんが、親が年を取って動けなくなった時こそ親孝行をしようと、健康なうちは手助けして甘やかそうとは思っていません。

一度あることは二度あり、そして…。ということもあるのでくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族関係→勤務先の上司→子供、、、といった順番でもう他に誰も頼れる人がいないとせがまれました。。

貸すには貸し(実質あげ)ても、「もう他に誰も頼れる人がいない」=「自分ではどうにかする覚悟がない」ということを思い知らせる必要がありますね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 18:34

経験をした訳ではないのですが、同年代の人間として意見を言わせていただきたいと思います。



相談者様が仰っているように今100万円払ったとして、今後は全く困らずに生活しているのでしょうか?劇的な変化が無い限りは今払えないものが次に払えるようになるとは思えません、高い確率でまた同じ状況になってしまう気がします。

今回の件を「援助」と考えるか「融資」と考えるか、それによって行動は変わってくると思いますよ。

援助と考えるのなら今まで育ててくれた事に感謝して『貸すのではなくあげる』無論~金銭的援助は今回限り1度だけという条件を付ければ義理は果たせるはず、まだ25歳ですからこれからまた貯めていく事も可能ですからね。

融資と考えるのなら『ほぼ焦げ付く=リスクが高いもの』に貸付は出来ません、その場合は他の面で積極的にサポートしてあげれば義理は果たせる気がします。まずは早めに時間を作って会いに行って話を聞いてあげる!という素早い行動が大切です、それから「家の売却or任意整理or個人再生」のどれが両親にとって1番良い結果になるのかを一緒になって考えてあげる。

相談者様の文面だと「面倒だし大金は出したくないけど弁護士費用程度なら出してもいいかな」と、行動せずに少し金出せばいいだろと聞こえてしまいます。それだと流石にちょっと冷たいかな~という印象を受けます、それに専門費用~上京費用云々ではなく『生んでくれた事』は金にかえられませんよ。

この回答への補足

なるほど、言われればそうですね。
確かに、実家と関わりたくないという気持ちは大きいです。
母方のおじさんは40後半にして一度もバイトすらしたことないですし、
父方の祖父は、若くして交通事故でなくなっています。
父と母の会話は週2-3回です。。
お金の問題も今に始まったことでなく、僕が高2の時には一度水面下にあがった問題でした。。。
面倒です!!
僕としては、3代までひきづるような問題をこれ以上押し付けられたくない!という考えでいっぱいですね。。
たとえプラスでも実家のすべてを相続しないから関わりたくない・・・という思いもあります。
とりあえず、長期的視野なしに、「子供に金を借りる」といった答えしか導きだせなかった経緯を吐き出させるところから始めるしかないですかね。。。それがお金より何より一番大変ですけど・・・。いつかはやるしかないんですよね。。。

補足日時:2008/12/16 19:24
    • good
    • 0

>弁護士相談費用としてなら、、その分は全部だしてあげてもいいかなと思っているんですが・・・。

どうでしょうか?

私はこれに賛成ですね。
質問者様にとっても意味のあるお金である以上、
せめてベストな使い道に使いたいと思うのは当然。
大体「貸す」って、「返す」目処があるんでしょうか?
(まあ貸すときは返って来ない覚悟はするでしょうが)
助けるのは仕方ないとしても、この場合100万をポンと渡す
ことが親孝行とは思いませんね。
それに、その場しのぎに子供の血と汗のにじむ貯金をよこせと
言うことも信じられません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!親にハッキリもの申す勇気がでました。。

お礼日時:2008/12/16 16:30

あなたがおっしゃるとおり、今回貸しても(あげても)、それ以降はもう出せないと言うことですよね。


今後どうするのかを確認してからじゃないと、貸せないと言うしかないですね。この100万円を払えば、今後は普通に支払っていけるという見込みがあるなら、考えても良いと思いますけど。
貸してやって結局ダメになっちゃうなら、出し損なので、その辺を素直に伝えてどうなのか確認して出すのかどうか決めると良いと思いますよ。
また、あなたがおっしゃる

>ギブアンドテイク的に考えて、弁護士相談費用としてなら、、その分は全部だしてあげてもいいかなと思っているんですが・・・。

と言うことを素直に言って話し合うしかないですね。
要点は100万出してあげたら今後は普通にローン支払いは出来るのか?
出来ないのだとしたらどうするつもりなのか?単にその場しのぎなら出したくないし、弁護士に相談する費用程度なら(数万円~数十万円程度)なら出すと言うことをです。

確かに親に対して冷たいと言われるかも知れませんが、その場しのぎだけの費用なら出さなくても良いと思います。共倒れになりかねません。そのことも素直に言った方が良いです。
この際ですから、何で、ローンが払えなくなったのかの原因と今後の対策を聞いてからじゃないと貸すにしろ貸さないにしろ判断つきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言ってしまうのが確かに早いかな・・・と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 16:28

俺の身近にもsawwaさんみたいな立場の人けっこういます。


でも、みんな出していますね。
やっぱり親が大事ということなんでしょう。

でもsawwaさんが言われるように住宅ローンが払えなけれ
ば家をうればいういだけですから、仮にここで100万
貸しても、また払えない!ってなるでしょうし。
そのときにじゃあ家を売ろう!となるのであれば、
今売った方がいうですよね。

なのでまずはローン返済計画を聞くことも重要では
ないでしょうか?
sawwaさんが100万貸すことでほんとうに持ちこた
えるなら貸す意味は大いにあると思います。

冷たいかどうか・・・どうなんでしょうねー。
25歳まだ独身であれば100万なんて1年もあれば
たまりませんか?

貸す方がいいのか断る方が良いのか、親の
今後しだいのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに90年代半ばあたりで住宅ローンを組んだ世帯に結構同じ事例があるようですね。
今後の見通し次第・・・ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!