電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキューバダイビングに興味があるものです。
(1)疑問に思ったことがあるのですが、ダイビングのタンク(空気ボンベ)は自分で所持することはできるのでしょうか?
自分で持ってるほうが何かと便利だし、車なりで海まで運び海で使うこともできそうなので。
間違った情報でなければタンクを管理する免許が必要と聞きました。
いつでも使いたいので。

(2)海外でダイビングする際タンクは飛行機に乗せられますか?
自分のタンクで海外でも泳いでみたいので。

(3)それとダイビングってどこでも勝手にできるのでしょうか?
それとも許可なり届出が必要でしょうか?
例えば港とか海水浴場や浜辺など。

どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

趣味でダイビングを楽しむ者の一人としてお答えします。



(1)について
 法令に定められた検査を適正に行っている限りにおいて、個人での所有に特に問題はありません。
私は空気用のスチール・ダブルタンクと酸素用のアルミタンクを所有しています。
アルミタンクの年1回の特定再検査費用は近所のガス屋に依頼し、2,700円程度です。
 現地サービスで自分のタンクに充てんしてもらえば、レンタルするより確かに安上がりです。

 ただし私がタンクを所有している理由は、テクニカルダイビングという特殊なダイビングを行っており、同時にインストラクターで、自分のレギュレターは自分でオーバーホールを行うためです。
 毎週末、特定の海に通い、馴染みのサービスに充てんしてもらっているダイバーもいますが、そうでないならば、一般のレジャーダイバーにがタンクを保有する必要性はあまり高くないと思います。

 また地域によってはタンクの持ち込みは禁止というサービスが多数あります。あなたがどこの海域での使用を考えているのかを、はっきりさせることが必要でしょう。
さらに、タンクは材質やサイズによって水中での性格・扱い方がことなります。
まずはダイビングを始められて、ある程度、自分のスタイルが確立されてから、所有の必要性をあらためて考えられると良いでしょう。

(2)について
 タンクにはバルブが付いています。このバルブを外した状態でならば、飛行機の積み込みも可能です。現地で再び、組み立てればよいのです。
実際、私の仲間にはこのような形で利用しているダイバーもいますが、それは現地で調達できないサイズ・材質のタンクを使用する場合に限られます。
通常のエアでのダイビングならば、タンクを海外に持参する必要はほとんどないでしょう。

(3)について
 本来、どこでも可能であるはずですが、実際は漁業権との関連で、多くの日本の海域では難しいのが現状です。
港湾、漁港は法的に守られた区域で、かつ多くの船が行き来するため危険でもあります。ヨットの所有者が船底の掃除をするために、潜るケースもありますが、通常、港湾や漁港での潜水は許可された区域を除いて禁止されています。
    • good
    • 1

とりあえず、こちらをどぞ。


http://cozumelun.fc2web.com/begin-tank.html
http://www.ocean-beyond.com/scubasafety/html/mai …
http://www.ocean-beyond.com/scubasafety/html/faq …

結構法律でがんじがらめになっていますので、個人では持たないほうが
正解です。保持するだけで結構なコストがかかりますよ。
    • good
    • 0

私の経験上のみですが、もし参考になるならば幸いです。



(1)私の友人はハワイで個人でボンベを所有しています。でもメンテナンスなどは知り合いのダイビングショップにお金を払って頼んでます。ファンダイブだけが目的なら、借りた方が安いと言ってました。日本の知り合いで自分で持ってる人はショップ勤めの人以外知りません。どなたかショップやスクール関係者以外の方からの情報があるといいですね。

(2)スキューバ用のタンクは、単なる酸素ではなく圧縮空気ですから、危険物として、チェックインも機内への持ち込みも出来ません。病人用の酸素ボンベとは対応が違います。

(3)これについてはきっとショップやインストラクターの方から詳しい情報がいただけると思いますが、日本では漁業権との兼ね合いで、ダイビング禁止の場所があります。残念ながら密漁の手段としてダイビングを使う人がいるのが事実ですから。海外においては、特に海洋保護区や、自然保護区に指定された場所、および時期によっては(産卵など)ダイビングが禁止されることがあります。浜辺などは波打ち際から何メートルという範囲で、公共の場所か個人の場所か別れていたりしますので、個人でダイビングをする場合は、個人の場所へ立ち入らないような注意は当然必要です。
    • good
    • 0

ボンベだけ持っていても、圧縮空気を充填するコンプレッサーを持っていないと意味ありません。



ボンベ持って行って、充填してもらより、予約して借りるほうが便利でしょう。
空ボンベでも、飛行機持ち込みはうるさいいじゃないかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自前のボンベひとつほしいのでどうなのかなと思いまして。

海外でも借りる手間がなくなるようで。
もしご存知なら教えてください。お願いします。

補足日時:2008/12/16 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!