プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今カブ50カスタムに
50cc用ハイコンプピストンを
組もうと考えているのですが
ハイコンプピストンを組んだら
多少なり変化はあるのでしょうか?
少しでもトルクアップ・最高速アップ
などの効果があるなら付けようかと思うのですが

あとオイルポンプなども交換した方が良いのでしょうか?
ご意見・アドバイスなどよろしくお願いします。

乗ってるカブは角目の4速
PB16キャブ・ヨシムラタイプ2?マフラー
社外イグニッションコイル・NGKのケーブルが付いてます

A 回答 (3件)

ノーマルヘッド用のカムはどこのメーカーもほとんど同じです。


トルクを増やすなら排気量アップが一番です。

下がスカスカならマフラーである程度はカバーできますよ
社外のヨシムラ等のストレート構造のマフラーはどれも50ccには抜けがよすぎて使いきれません。
現状ノーマルマフラーならこれ以上マフラーでどうこうするのは難しいですね
昔の6Vのピストンはそのままでは無理です。
クランクとヘッドと発電関係やハーネスも変えてやればつきますけど遅くなります。
    • good
    • 1

変化はでますよ。

まず、キックが重くなります。トルクはそれなりに上がります。カムが変わらなければ、上が回りにくくなるので、最高回転が下がればそれに伴って最高速は下がるでしょう。

速くしたいならカムは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 やはりカムも必要ですか…
もう一つお聞きしたいのですが
6vモンキーのハイコンプ
ピストンを12vのカブに使うことは可能なのでしょうか?
 

お礼日時:2008/12/18 01:34

キタコの新しいピストンですか?


ついでに専用のハイカムも入れればギアにもよりけりですけど
80キロは出ると思います。

トルク感は個人的には変わらないけど
上が回るようになるので速くなったなぁと、でもかなり引っ張らないとダメですけどね

個人的にはハイコンプにして点火を進角させるとハイオク仕様になるので
ノーマルピストンを定期的にピストンリング交換+ハイカムの方が好きでした。

※12Vならオイルポンプはそのままで平気ですよ!
 でも、良いオイルにしないとだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます

やはり ハイコンプだとハイオク使用になるんですか…
私も一時期 ノーマルピストン+ハイカム(クリッピングポイント製スポーツカム)を
組んでいたんですが 下がスカスカで使い物にならなかったんで
今回はノーマルピストン+ハイカムは
考えてはいなかったんですが
メーカーによって やっぱ違うのでしょうか?

お礼日時:2008/12/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!