プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブをダート仕様にしたいのですが、CR80とかCRM50とかのフォークを装着できるでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね・・・



ステムシャフトの径と長さが異なりますので打ち換えすれば技術的には可能ですが、貴殿にその作業ができますでしょうか?
質問の内容で質問者さんの技量がある程度推し量れますが、無理な気がしますので請け負ってくれるバイク屋を見つけるのが先決かと思われます

但しフォークの剛性にフレームの剛性がついてこないのでかかった経費に対して恩恵が得られるかは別問題のような気がします(フレーム補強しないと走ってる内にネック取り付け部が塑性変形してアメリカン化してくるかと・・・)

個人的にはNS-1のアウターにエイプのインナー(NS-1よりエイプの方が長いです)、エイプのステム延長でCRMホイールの組み合わせの方がフレームに対してバランスが取れそうな気もしますが、27パイフォークの流用の方が無難(苦労は少ない)に感じます
どの道テレスコ化するにあたりフレームにハンドルストッパーの溶接をしないと切腹仕様になってしまいますので溶接作業ができないなら専門家に依頼しなければなりませんよ

テレスコ化+スイングアーム5cm延長(全体のバランス考えて)して車高を5cm程アップさせてますが、どの道リアがついて来ないので思ったほど感じないような気がします(並べて比較すると全体的にノーマルカブよりひと回り大きくなってます)
どちらかというと車高をアップさせた事によりFフェンダーとフレームとのクリアランスが増えビジネスタイヤ(2.50-17)から2.75-17のオフロードタイヤが履けた事による走破性アップは体感できます
CT110風(CT110用エンジンガードはポン付けできません)エンジンガードを装着してもノーマルよりロードクリアランスは確保できてますので自己満足ではありますが・・・(^^;
    • good
    • 1

普通に考えれば難しいのではないでしょうか。


フレームの構造やマウントする位置が全然違うので。

私は、過去にテレスコピックサスのカブにオフロードタイヤ履いて山に突入したことありますが走破性能は、決して高く無かったです。
車体が低すぎて石などがヒットするし、挙句は木の根に引っかかって身動きが取れなくなりました。

因みにオフロードバイクでは、楽勝でした。用途別に使うのがいいと思います。
    • good
    • 0

やる気と手間と金次第。


フレーム的に2本フォークは装着不可。
    • good
    • 0

ヤフーで検索してみたら。

    • good
    • 0

工作、加工すればできる、ポン付けではできない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!