これ何て呼びますか

今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。

ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。

そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。

例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。

このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。

またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

#4です。



別にギャンブル肯定で反論するわけではありませんが趣味の一つなのでいいんじゃないかな。と常に思っています。

私には他にも釣りという趣味があります。
一種類の魚限定で竿一本、リール一個数万円というお金をつぎ込み長い時間を浪費し、釣り船に乗り込むと一万円札などあっという間に飛んで行き成果が一匹あればいい方。
どう考えても魚屋で買ってきたほうがいいですよね。

スキーもやりますがやっぱりハマっている時期にはシーズンごとくらいに最新の板を買い、ビィンディング、ブーツ、ウェアに冬のボーナスをつぎ込んでやる事といったら機械の力で高地点Aへ運ばれて引力の力により低地点Bへ降りてくるだけ。
もしも宇宙人が地球人のこの行動を見たら何かの罰としか思えない非生産的で危険を伴う行為と感じるでしょう。

バイクも好きですがこれもたかがA地点からB地点へ異動するだけの機械。
わざわざ、イタリヤから個人輸入して大金と手間をかけることになんの価値があるでしょうか。

今はやってませんがアスリート競技。
非常識な値段のついた靴を始めとする各種道具。
身体を鍛えるための出費と時間の浪費。
A地点からB地点まで早く辿り着きたいのならタクシー拾った方がよっぽど安くつく。

活字を読むのも好きですがこれも極端に言えば。
人を好きになった。→成就したor駄目だった
悪事を犯した→捕まった、逃げ切ったor反省した
挑戦した→成功したor失敗した
生きた→死んだ
これくらいのパターンしかないのに新刊を探して購入する。
等々。

趣味というものは興味の無い人間から受け入れられるものでは無く本人がその無駄に価値観を見出しているものだと思っています。

ギャンブルは金を捨てるようなものだ。
共感します。
同時に上記の私のギャンブル以外の趣味も金を捨てるようなものです。
(プロの領域に達すれば別ですが。)

無駄、非生産的行為の全てを国に規制された国に私は住みたいと思いません。

まぁ、ギャンブル好きの屁理屈ってこの程度かと読んでいただければ幸いと思うくらいの再回答です。

ギャンブルできるという事は大人なのですから国が大人が自己責任の下にやっている行為を規制してまで甘やかす必要が果たして必要なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

回答者様はパチンコだけでなく色々な趣味をなされるんですね。

釣り・・・釣りをする為に道具や手段などにお金や時間を費やして楽しむ。私はやった事がないのでうまいことは言えませんが素晴らしい事だと思います。私の上司の方でおられるんですが給料の大半を使ったとおっしゃっていました。

スキー・・・シーズンごとにスキーやウェアなどを新調して楽しむ。高い所から滑るのは楽しそうです。私もやった事がありますが下手ながら楽しかったです。

バイク・・・イタリアから個人輸入するとは凄いです。移動手段としてのバイクではなくて趣味としてのバイク。デザインや性能、乗り心地などの違いを楽しむ。素晴らしいと思います。

アスリート競技(スポーツ)・・・楽しむ為に体を鍛え、各道具などにお金を費やす。素晴らしいです。

読書・・・本を読む事で考えさせられたり心に残ったり感動したり。知識知恵が養われます。

>趣味というものは興味の無い人間から受け入れられるものでは無く本人がその無駄に価値観を見出しているものだと思っています。

回答者様はギャンブルも上記の趣味も上手に価値観を見出していると思いますが私はギャンブルされる方のほとんどの方が価値観を見出していないと思うのです。ギャンブルで勝つ為の努力もあると思いますがそういう価値観はやはり趣味で得られるものとは違うと思うのです。

回答者様のような方もおられると思いますがやはりそうでない方のほうが圧倒的に多いと思います。

貴重な御意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 16:08

全くその通りだと思います。


特にパチンコが野放しになっている理由が分かりません。
実際には多大な税収があり、規制は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特にパチンコが野放しになっている理由が分かりません。

本当に野放し状態だと思います。そしてパチンコ・パチスロで借金を重ねている方が多いです。私の周りにも何人かおられます。このようなギャンブルが全国のどこにでもあるのは恐ろしいです。

野放しにするのは絶対に反対です。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/19 18:49

ギャンブルは嫌いですが無くなれば良いと思いません。


無くせば裏社会の人間がギャンブルを取り仕切ると思いますよ。
ギャンブルが好きな人は誰かに止められても必ずやります。
それとも「ギャンブル大反対」というプラカードを持って
デモ行進をしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はギャンブルを禁止するのではなく規制(支出の制限)したらと思うのです。

私一人では何もできませんが殴られない程度に若者に説教をしていきたいと思います。

それぐらいしか私にはできませんから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 20:17

ギャンブルといっても 何でもかんでも野放しではありません、


認められているものは競輪・競馬・競艇など極一部です

ギャンブルにはまって人生を棒にふるような 駄目人間は何をやっても駄目です、
たとえ政府が規制したところで 暴力団や如何わしい団体の闇ギャンブルに
のめり込んでしまうのが関の山です、

言わせていただけば 他のギャンブルはともかく競馬は馬の種の保存
育成・調教技術を保存するするために必要なものだと考えます、
古来より馬は農耕・運輸・物流に人間のパートナーとして活躍してきました
今やその殆どが機械に取って代わられましたが
馬の育成・調教技術が失われたら それを取り戻すことは容易ではありません
実体験として次の世代に伝えなければ失われてしまうものです、
うそだと思うなら 貴方がやってご覧なさい 馬の育成調教を
誰の教えも無く できるはずがありません 断言します、
ただJRAのサラブレッド・大牧場優遇はどうかと思いますね
本来なら 北海道の馬場競馬やアラブ種の競馬に力を入れるのが筋だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬に携わっておられる方でしょうか。御回答ありがとうございます。

>競馬は馬の種の保存
育成・調教技術を保存するするために必要なものだと考えます

私もそのように思いますが規制をかけても良いと思いませんか?禁止・廃止ではなくて。
例えば収入が500万の方ならその3割以上(150万)はギャンブルに使えないようにする。ギャンブルをされる方の財産や金銭感覚を守る為に。

ちなみに私は競馬を観るのは好きです(賭けませんが)。強い馬が強い勝ち方をしたり意外な馬が勝ったり勝負の世界の厳しさをそのまま現してくれます。多くの競馬に携わる方々がいらっしゃって更に多くの競馬ファンがいらっしゃるから素晴らしいレースができるのだと思っています。確かにギャンブルとしてお金が絡まないとここまでの発展は難しいと思いますし・・・難しいですね。

お礼日時:2008/12/20 09:25

#3です。


質問者様は、ギャンブルにはまった事はありますか?
もし無いのなら、おそらくはどんな回答もピンと来ないと思いますよ。
一番肝心な「はまる人の気持ち」が分かりませんからね。

話は違いますが、公営であろうと民営であろうと(麻雀は胴元が存在しないので別ですが)体制側には複雑な利権が存在し、それにどっぷり漬かった中で動いています。たとえ有志の手を借りる事が出来ても、残念ながら市民のデモ程度ではびくともしません。

あなたが学生さんで例えば競馬を「本気で」どうにかしたいなら、
死ぬほど勉強して旧帝大 →国I →農水省入り →JRAの理事に天下り
という道を歩んでください。
パチンコパチスロなら、 警察庁入り → 保通協へ天下り でOKです。
これなら一人でもできますよね。

またはあなたが法務省入りして、自己破産の免責や個人再生計画の承認の条件を今とは比較にならないぐらいキツくすることを目指します。
すると免責下りず→自殺 なんて人が激増しますが、それが今の5倍10倍にふくれあがった頃に今度は世論が動きます。
すると元締めの各機関と金融業界が一斉に自粛~規制強化にかかって、めでたしめでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は質問のところに

>このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。

と偉そうな事を書きましたが実は何もできません。回答者様が言われる

>旧帝大 →国I →農水省入り →JRAの理事に天下り
>警察庁入り → 保通協へ天下り
>法務省入り

は今の私には全てほとんど無理です。ですがギャンブル規制ができるような立場になりたい気持ちは十分ありますし機会があれば参加もしたいです。

私はギャンブルにハマった経験があります。数百万負けを何年も繰り返しました。金銭感覚ゼロの札入れマシーンです。ハマるまでは普通に真面目に仕事・私生活(普通の趣味や人との交流)等送ってましたがほんのちょっとしたきっかけ(魔が差した?)で簡単に洗脳されました。借金まではしませんでしたが今までの貯金全て使いました。
今はなんとか自力で脱出しまして全く行ってません。
ギャンブルは入り口が広くてハマると無限地獄みたいに深いです。このような怖いものを野放しにしてあるのはいくら大人の社会だからとしても納得できません。規制や改正をしなおして特にこれから社会にでる人達の為に何かするべきだと思っています。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 08:26

>自己破産が多いと聞きました。

ほとんどがギャンブルによる借金が原因だ

まず、これが怪しいです。
自己破産は事業を失敗したなど、正当な理由がないと許可して貰えず、
ギャンブルや遊び倒して作った借金については、自己破産は
認められないはずです。

>政府がギャンブルの規制をすべきではないか

#2さんの言われるとおりで、脱法な
ギャンブルが繁栄するだけでしょう。

法規制する=ギャンブルをしなくなるというのは正常な感覚を
持ち合わせている人の感覚で、借金までしてギャンブルを
やめられない人は規制をかけても、辞められません。

一度、麻薬に手を出すと麻薬が法律で禁じられていても
辞められないのと同じで、段々巧妙な方法でギャンブルを
する様になって、かえって厄介になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギャンブルや遊び倒して作った借金については、自己破産は
認められないはずです。

自己破産でなくてもギャンブルでの多大な借金がある若者や大人が多いのは事実だと思います。結果その人の将来・家族・家庭などはどうなるのでしょう?

>借金までしてギャンブルを
やめられない人は規制をかけても、辞められません。

規制をかければ全てではないものの何割かの方達は救えないでしょうか?特にまだギャンブルを知らないこれからの人達には最初から規制をかければ良いと思いませんか?規制だけでなくもっと他の趣味を持ちやすくする働き掛けなどもあればと思います。

御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/18 18:04

なんでも安直に国家による規制に頼る思考は危険です。



禁酒時代のアメリカがいい例です。

ギャンブルを無くすよりも国民個人の意識レベルを上げることを優先させた方がいいでしょう。

20歳からパチンコ大好きなオッサンでした。
(安月給ですが扶養家族三人に不自由はさせてませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はギャンブルを禁止するのではなく規制(支出などの制限)した方が良いのではないかと思っているのです。特にこれから社会に出る若者にはある程度の制限を最初のうちから付けておけば良いと思いませんか?

回答者様は上手にパチンコとお付き合いされているようですね。きちんと自己管理ができれば別に問題はないのですが・・・。

経験者の方の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 17:11

雀荘は点1に、


パチンコは玉借1円の換金0.6円に、
スロットは設定6の出玉率を95%に、
競馬競艇競輪は控除を80%に、
宝くじは1等前後賞の当選金を3万9800円に

すればよろしいかと。
ただギャンブルが社会から締め出されたその後に、人間のストレスがどこへ向かうのかを想像すると少々怖くありませんか?

他の方も書いていらっしゃいますが、貸す方を規制する方がよほど前向きですね。保証人や担保を必須にするなり、生活の収支まで厳しく調査対象にするなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はギャンブルの配当金やパチンコなどの出玉性能を規制した方が良いというのではなくてギャンブルをされる方の支出を規制した方が良いと思っているのです。依存性の高いギャンブルを無制限にしておくのは危険だと思うのです。ましてや社会に出たばかりの若者にはそのような管理ができるでしょうか?高い代償を自ら払って学ばなければならないのでしょうか?

>貸す方を規制する方がよほど前向きですね。保証人や担保を必須にするなり、生活の収支まで厳しく調査対象にするなり。

こちらは是非やって欲しいと思いました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:43

>ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな



偽造や詐取、裏マーケットなどが賑わいそう。

法規制すればそれで問題解決するのでしょうか?
違法なはずの薬物に嵌る若者も多いようなんですが・・・

結局は警察官僚の権益拡張とか非合法なギャンブルが拡大するだけとも思うが・・・
*そもそもギャンブル自体違法で、公営ギャンブルだけが適法なのだがその公営ギャンブルとそれに群がる人々の問題は看過するのか?

それよりも、安易に借りられる、安易に貸す方の規制の方が前向きのような気がするが?
最近のグレーゾーン撤廃の流れもある意味そういう効果があるんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法規制すればそれで問題解決するのでしょうか?

全て最初からうまくいくとは思いませんがそういう努力(犠牲)もあってもいいと思います。だって一年で何十万何百万も負けられるんですよ!!たった一人で簡単に。

そのパワーを別の事に回して欲しいです。家族・家庭や自分の教養のある趣味などに。

>安易に借りられる、安易に貸す方の規制

こういう対策もあったんですね。こういう体制をもっと強めて欲しいです。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 21:07

まともなギャンブルは多くの税金を支払っています。


国や市町村などにね。
せっかくの収入源を減らすようなことはしないと思いますよ。

違法なヤツは税金を納めないので取り締まり対象だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>せっかくの収入源を減らすようなことはしないと思いますよ。

減らして欲しいです。その分、別の事(自分たち)で補ってくださいと言いたいです。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/17 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!