アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。

ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。

そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。

例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。

このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。

またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

厳しいでしょうね。

ギャンブルっつーのは娯楽ですから
しかも、古今東西ギャンブルの類に関しては無かった時が無いくらい
昔からどこでもやってるものですしね。どんなに娯楽の無い農村でも
ギャンブルだけはある・・・そういう所も珍しくないでしょうし
ギャンブルで破産する若者が多いと言う話があるのは
ギャンブルがあるからまずいと言うより、
ギャンブル以外の娯楽に乏しいと言う側面の方が大きい部分もあるでしょう。

あと、ギャンブルって確かに世間のイメージは悪いですが
メディアってあんまりギャンブルを悪く言わない気がしますね
男性の趣味を「アレは悪い」「コレはキモイ」「コレは無い」
って言うけど、ギャンブルはネット以外では案外と寛容な気もします。
コレがある程度ありえるのなら、まあ表立って悪く言われない
ギャンブルに若い人が流れるのはそんなに不自然でもないかな?と。

個人でできることと言えば、それこそせめて自分の家族は・・・・
というくらいしかできないでしょう。

ないし、「ギャンブルはキモイ」って言いまくるか。
女性の多くがコレを言い出すなら、やめる男性はそれなりに出てきます。

・・・たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ギャンブル以外の娯楽に乏しいと言う側面の方が大きい部分もあるでしょう。

これって何とかなりそうな気がしませんか?もっと教養のある趣味を持って人生を楽しむとか、何とかしたいです。ただ最初っからギャンブルっていううのは何だか違うと思います。

本当にありがとうございました。

あなたのいっていることはただしい。

• 0
この回答へのお礼

私は少しでも皆様にギャンブルの怖さを知ってもらいたく投稿させて頂きました。

肯定的な御意見ありがとうございました!!

再度書かせていただきますが 規制には反対です、

ただ新成人に対して あるいは学校等でギャンブルの危険性を教育する必要性は感じます、
運転免許の更新教育のように 交通事故における被害者・加害者の実態を
ビデオで教育するような感じで、

借金をしてまでギャンブルに つぎ込むのことは規制するべき
または安易に借金できる制度自体を規制するべきだと思いますが、
自分の収入をどう使おうと 本人の自由です 自己責任の範囲です、
「貴方の収入ではギャンブルに月に○○円までしか使ってはいけません」
「貴方の収入では家賃の高いマンションに住んではいけません
  風呂なしトイレ共同の安アパートに住みなさい、」
「貴方の収入では 大型テレビを買ってはいけません
  14インチの小さなテレビで我慢しなさい」
「貴方の収入では 新車を買ってはいけません中古車で我慢しなさい」
収入によって規制するの?はっきり言って 大きなお世話です、

ギャンブルが悪い、政府が規制しないから悪い 止めてくれる人が居ないのが悪い、
はたしてそうでしょか? 
何でも人のせいにしてはいけません 自己責任で行動するべきです、

自己責任で行動できない人への教育や罰則は必要かもしれませんが
一律に規制することには反対です、

ダメな人がいるからと言って 全ての人を一緒にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

>新成人に対して あるいは学校等でギャンブルの危険性を教育する必要性は感じます、

本当にそう思います。若い早いうちにそのような教育を徹底してから社会に出てきてほしいです。

>借金をしてまでギャンブルに つぎ込むのことは規制するべき
または安易に借金できる制度自体を規制するべきだと思います

こちらはNo.2様とNo.3様の回答にありましたように前向きの傾向にあるようです。是非強化して欲しいです。

>自分の収入をどう使おうと 本人の自由です 自己責任の範囲です

高額な買い物(家、車、電化製品、一般常識的な趣味など)は計画的に可能なものは規制すべきではありませんが・・・ギャンブルの場合はその快楽を得ようとほとんどの方が無計画、もしくは無職でもやりたいが為に借金。依存性が強く自分の意思ではコントロールがなかなかできなくなります。

>一律に規制することには反対です

こちらも難しいですね。自分で自己管理ができる方もいらっしゃればできない・できなくなってしまう方もおられます。
ですが私的な意見ですがやはり半ば強制的にでもギャンブル規制した方が多くの方の為(全体的)に良いのでは?という気持ちは変わりません。

回答者様の全ての御意見が参考になりますし考えさせられます。本当にありがとうございました。

ギャンブル自体を規制したいのでは無く ギャンブルへの支出を制限したということなんですね、

「Aさん 貴方の収入では 月3万円までしかギャンブルに使えませんよ」
と言われて 3万円以内で楽しむ人 3万円使ったら諦めるひとも出てくるとは思いますが
どうしても もっとやりたいと思う人も必ずいます、
もう限度の3万円を使ってしまったので正規の方法では馬券が買えません
(競馬だけがギャンブルではありませんが 馬券とさせていただきます)
さてどうするか?
闇馬券(いわゆる呑行為)に走ってしまう可能性が考えられます
正規の馬券で散在したのなら ただそれだけですが
闇馬券だと 散在した上に暴力団の資金源になってしまいます
正規のギャンブルに制限を加えれば加えるほど 闇に流れる人は多くなります
全員が全員闇に流れるわけではありませんが
闇の世界の人たちにとって 美味しい話であることには違いありません、

もちろん 闇馬券は違法行為です 違法であろうと罰則があろうと
それをやってしまう人がいることも事実です、

私は借金してまでギャンブルをやるのは規制するべきだと思いますが
自分の収入の範囲でやるのまでを規制するのは反対です
全部ギャンブルにつぎ込むのは さすがにどうかと思いますが
それこそ自己責任の範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

>ギャンブル自体を規制したいのでは無く ギャンブルへの支出を制限したということなんですね、

そうです。ごく一般的な方の収入をとりあえず500万前後とさせて頂いた場合その3割(150万前後)以上はギャンブルに使えなくするなどです。ネットなどで調べたら日本人のギャンブル人口は約2500万人とありましたから1~3割の方が守って頂いたとすると最低でも約250万人以上は借金してまでギャンブルはしなくなると思います。それを毎年繰り返して年月が経ち結果「ギャンブルは支出に規制があるのが当然」というふうに常識化してくれればと思っているのです。

>どうしても もっとやりたいと思う人も必ずいます、
>闇の世界の人たちにとって 美味しい話であることには違いありません、

確かに今の現状でいきなりこういう規制が実行されるとそうかもしれませんがまだギャンブルを知らない新成人に実行すれば特に効果があると思いませんか?社会に出ると同時に「ギャンブルは支出に規制があるのが当然」が義務付けられる。ギャンブルに深くハマる前に支出の規制がかかる。そして今社会に出られてギャンブルされている方も徐々に規制されていくみたいな感じでです。

全て私一人の考えで浅はかな部分・非現実的な部分もあると思いますが元ギャンブル経験者(ギャンブル依存性)の意見として少しでも皆様に知ってもらえればと思いました。

再度の御回答ありがとうございます。皆様の御意見が全て参考・勉強になります。

> 私はギャンブルの配当金やパチンコなどの

> 出玉性能を規制した方が良いというのではなくて

ああ、やっぱりご自身では「はまった」経験のない人なのですね。
そういった立場の方からの回答をスルーしているところからも、それは伺われますが。

ギャンブルで身を持ち崩す人というのは
「分不相応な金が得られる」からと思えばこそ、分不相応な金を突っ込めるのです。
真剣にギャンブルについてお考えなのであれば、ギャンブルの盛衰に関しても多少なりはご存じですよね?
かつて国民的ギャンブルだった麻雀が衰退した経緯や、隆盛を極めた(と言っても間違いではない筈です)パチンコ・スロット店がどんどん潰れている現状について考えれば、それは明らかでしょう。
破綻する人というのは明らかに馬鹿の部類に入りますが、リターンが全く望めない物に対してリスクを負うほどまでに人間はお馬鹿さんではありません。

それを踏まえた上で、「レートを極端に下げたギャンブル」についてもなお

> 依存性の高いギャンブルを無制限にしておくのは

とお考えになるという事は、
「ギャンブルをプレイする人全体」を相当の(それこそ読み書きレベルの)馬鹿だと思っているか、
他の方が書いている様に「無根拠に、安直に」規制すればいい とお考えになっているだけなのか、
もしくはご自身がかつて、リターンの無いギャンブルにも無軌道にのめりこむ人(=メダルゲームで遊ぶ金欲しさに親の金に手を付けたり恐喝を働いたりするお子さんなど)であったのか‥‥
などと想像してしまいますが、いかがでしょうか。

※ちなみに様々な趣味がギャンブルに取って代わればいい との事ですが、これは「ギャンブルのもたらす快感」についてあまりに無知なご意見と言うべきでしょう。
おっしゃる趣味や競技の奥深さ・面白さから全く独立して、それは存在します。そうでなければ、賭け将棋やゴルフにおける握りなどの存在を説明できませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様が前回回答して下さったお礼に書いてあるように元ギャンブル経験者です。

>ギャンブルで身を持ち崩す人というのは
「分不相応な金が得られる」からと思えばこそ、分不相応な金を突っ込めるのです。

確かにそのような考えもあっての行動かもしれませんが一時の快楽の為だけに大金を払っている方が多いと思いませんか?言い方を悪くすれば麻薬中毒者の行動に似ていませんか?一度中毒になってしまうと後は早いです。お金は一般常識的な価値ではなくなると思いませんか?
中毒・依存する手前で辞めるのが理想ですがいくら大人でも出入り自由に自己責任で自由に出資できる環境にいたら強い緊張感・快楽で狂ってしまう時が多々あると思います。それを繰り返していくうちに深く浸かってしまう。
そこでギャンブルに深く浸かる前に「ギャンブル=規制」といったことが一般常識的に浸透していれば借金をしてまで中毒になるまでのめり込む人は今現在よりはいなくなると思いませんか?

>「レートを極端に下げたギャンブル」

ギャンブル性を抑えて遊技、賭けられるということでしょうか?投資が少なく済んでその代わり配当も少ない。面白いと思います。是非、浸透して欲しいです。

>様々な趣味がギャンブルに取って代わればいい

ギャンブルがなくなれば良いとは思っていませんが今より縮小そして規制してもらいそのかわりギャンブル以外の世間一般的な趣味の世界が拡大・発展してくれればと思っています。

再度の御回答ありがとうございます。色々な御意見が勉強になります。

あなたがギャンブルを敵視されていることはよくわかりました、

私は馬券を買うどころか 愛馬会に入って(いわゆる一口馬主)いた事もありますので
あなたからすれば 教養のない大馬鹿者になるのでしょうが
たとえ一口と言えども自分の出資した馬がレースに出て活躍するのが
とても楽しみでした まあ大した活躍はしませんでしたが、
そんな楽しみがあってもよいとは思いますが 教養がないと否定されるのでしょうか?

補足要求にはすばやく回答しておられるのに
賛否両論を求めていながら
回答に対して何のコメントもされていないものがありますね
ご自分の意に反する回答は必要ないということでしょうか
教養のある方なら コメントされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私はギャンブルされる方を馬鹿にしているのではなく一般生活の中で趣味・娯楽がギャンブルしかない人が多すぎると思っているのです。ギャンブルでの緊張感や快感は私も知ってしまいましたが中毒になりやすいです。一度知ってしまうと辞めたくても(抑えたくても)辞められなくなると思いませんか?そして金銭的に無制限で自己責任です。金銭感覚が狂っている上に無制限。危険ではありませんか?
今ギャンブルをされている方はもちろんこれからの社会人には「ギャンブル=ある程度の規制」というのが一般常識として浸透すればもう少し違った良い意味での大人の社会になるのでは?と思ったのです。

>自分の出資した馬がレースに出て活躍するのが
とても楽しみでした

こちらはギャンブルというよりNo.11様のように趣味に近い世界だと思います。愛馬を一口購入してレースを楽しむ。私には考えもつかない上の世界の話だと思いました。
同じような事を繰り返しますが私はギャンブルに携わっている方やされる方を馬鹿にしているのではありません。

>賛否両論を求めていながら
回答に対して何のコメントもされていないものがありますね

私はこの質問を投稿させて頂く前から回答をして下さった方全員にお礼をするつもりでした。ですが私自身の生活リズムや内容によってお礼に時間がかかるものもありましたので結果的に順番が異なってしまいました。大変申し訳ありませんでした。

>教養のある方なら

私は自分を教養のある人間だとは思っていません。しかしなりたいとは常に思っています。

本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

こんにちは、まず質問タイトルが間違ってませんか?

>「政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?」
は「政府がギャンブルを規制したら多くの方が救われると思いませんか?」ではないでしょうか?

さて新成人にギャンブル規制するのは私は賛成です。ギャンブル規制をしても他の一般的な趣味の世界が拡大すれば税金もそれらから入りますし。ギャンブルは手軽に快楽を得る事ができてしまいます。若いうちにその手軽さを知ってしまうと他の事には興味が行かなくなってしまいます。他の一般的な趣味でギャンブル相当の快楽を得るにはかなりの努力などが必要ですから。これからの社会人にはギャンブルの世界への入り口を狭くしてそのかわり他の一般的な趣味などにという姿勢があっていいと思いますし日本の将来的にもいいと思います。

このような質問コーナーにこの問題を問いかけるだけでも十分運動しているように思いますので御無理をなさらないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

>まず質問タイトルが間違ってませんか?

おっしゃるとおり間違ってます。

>「政府がギャンブルを規制したら多くの方が救われると思いませんか?」

こちらが正解です。訂正できませんでした。

>ギャンブル規制をしても他の一般的な趣味の世界が拡大すれば税金もそれらから入りますし。

ギャンブルって国が税金が欲しいが為に見て見ぬ振りをしています。是非やって下さい状態です。もっと一般的に納得のいく方法で税金を取って欲しいです。

>これからの社会人にはギャンブルの世界への入り口を狭くして

社会に出るとギャンブルが大きな口を開けて待ってるのが本当に許せません。やはり最初の段階で規制をするべきです。

質問タイトルの訂正と御回答ありがとうございます。

再度です。

お礼ありがとうございます。

「趣味」でギャンブルを無くすと言うのなら、たぶんうってつけのものがあります。
実践している男性も多く、この趣味を持っている人間は大半がギャンブルはおろか
酒もタバコも麻薬もやらない確率の高いすばらしいものです。

・・・・まあ勘がいい人はここら辺までで見当つくと思いますが・・・・

「オタク系趣味」です。ゲームやらアニメやら、フィギュアやらね。無論エロも込みで。
この手の趣味を持つ人間は相当な高確率でギャンブルに手を染めません。
ちなみに私自身もオタクを名乗っているので、ギャンブルの類に手を出したことはありません。
まあ最近はパチンコ業界もオタクっぽい台を結構出していますが、
あくまでただの流行りなだけの気がします。

まあ、その趣味自体がギャンブルのやる気を無くす直接の原因では無いと思いますが
ギャンブルやる人が減ればいいというのなら、オタクを広めるってのも
たぶん一つのやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

>この趣味を持っている人間は大半がギャンブルはおろか
酒もタバコも麻薬もやらない

>この手の趣味を持つ人間は相当な高確率でギャンブルに手を染めません。

オタク系趣味とはギャンブルと正反対の位置に存在する世界なのでしょうか?このような趣味をもたれている方は一途な印象があります。

>最近はパチンコ業界もオタクっぽい台を結構出していますが、

これはこの趣味の方たちをギャンブルに取り込もうという狙いだと思います。又、主婦層を狙っているような物もありました。

パチンコをされる方はパチンコでこのような趣味を知って逆にハマって欲しいと思いました(^^)。

ギャンブルをされない方の御意見ありがとうございました。大変参考になりました。

逃げずにまともな具体的な補足ををお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度の補足要求ありがとうございます。

わかりにくい説明でしたか?大変申し訳ありませんでした。

私は基本的にギャンブル以外の一般常識的に趣味とされているものは全て教養があると思っています。スポーツ、音楽、映画、ファッション、インテリア、料理、パソコン、車・バイク、読書、アート、旅行、模型、ゲーム、コレクション・・・などです。
ですから「○○○」が特別教養があるとかではありません。

前の補足回答ではぼやけた回答ですいませんでした。

もし不満、見当違い、矛盾している点などがありましたら再度補足要求して頂きたいと思います。私のできる限りの返答をしたいと思います。

ギャンブルに限らず 遊ぶために借金をすることを規制・禁止すべきだと思いますね、

借金=恥 と思わないこと自体おかしなことです
住宅ローンや自動車ローンのように生活や仕事に必要な借金ならともかく
遊びやぜいたく品購入のための借金は禁止にすべきでしょう
それで経済活動が停滞・縮小しても仕方ない事です。

さて質問者さんの言われる「教養のある趣味」とは一体何のことでしょう?
ぜひお聞かせください。

この回答への補足

まず最初にせっかく御回答された内容のお礼より先に補足要求に答えたことをお詫びします。順番が逆でした。大変申し訳ありませんでした。

>借金=恥 と思わないこと自体おかしなことです

ギャンブルに染まってしまうと金銭感覚が完全に狂ってしまいます。借金してでもサラ金から借りてでもやりたくなってしまう。本当におかしなことだと思いますし恐ろしいことです。

>遊びやぜいたく品購入のための借金は禁止にすべきでしょう

自身の収入に見合わない無理な遊びやぜいたく品購入も計画的なものならまだしも無計画のものは規制・禁止にしたほうが良いと思いました。

お詫びと共に御回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。

>「教養のある趣味」とは一体何のことでしょう?
ぜひお聞かせください。

私的にはその人自身を表現する為の手段・手法の事です。自分自身を表現するのは極めて困難だと思いますが何かで表現できれば素晴らしいと思いませんか?楽器で自分の世界観を表現、服飾で自分の世界観を表現、会話で自分のユーモア・愛情表現・・・等。色々あると思いますが上には上がいますのでさらに上を目指して頑張るなど。

このような回答では不満ですか?見当違いですか?もしそうでしたらこの「政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?」に
再度補足要求して頂きたいと思います。私のできる限りの返答をしたいと思います。