プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱で半年程休職しておりましたが、回復した為1月から新しい会社に転職する予定です。

現職は12月一杯で休職のまま退職します。
傷病手当は遅れて申請しており年内中に10月・11月分の申請を現職を通して通して行いますが
手続きの関係上、支払いは早くても来年になる予定です。

来年になると転職先での新たな健康保険組合に加入していますが
この際、10月11月分の支払いはどこから支払われるのでしょうか?

次の会社には休職していた事は伝えていない為、
傷病手当から休職がばれるのでは無いのか?不安に思っています。

A 回答 (2件)

>来年になると転職先での新たな健康保険組合に加入していますが

この際、10月11月分の支払いはどこから支払われるのでしょうか?

当然現在の会社で加入している健保からです。

>傷病手当から休職がばれるのでは無いのか?

現在の会社での健保と次の会社での健保が異なればそういうことは無いと思いますが、同じであった場合はもしかするとと言うことはあるかもしれません。
どちらかが組合健保であれば同じになるということはまずありえませんが、どちらも協会(旧・政管)健保と言うことならありえますので。
ただ基本的には個人情報なので、情報が漏れるということ自体があってはいけないことであるのは確かなのですが。
    • 1
この回答へのお礼

協会保険では無いので同一では無いという事ですね。
ありがとうございました。安心いたしました

傷病手当金の申請を現在の職場の健康保険組合に申請しているのですから、当然支払いはその健康保険組合からになります。

新しい会社の健康保険とは無関係になりますのでご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心いたしました。