アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人(義父の会社)名義の車(ステップワゴン)を個人(夫)が買い取ることになりました。
現在、車検証の所有者は会社、自賠責保険の契約者は会社、
任意自動車保険の契約者は義父個人になっています。

ステップワゴンを買い取るにあたり、すでに持っている私名義の軽自動(ワゴンR)車の売却を考えています。

ステップワゴンの自動車保険が来年1月中旬で切れるので、名義変更・保険の見直しをする予定ですが、同居ではないので、等級の引き継ぎができないそうです。
(現在20等級)

そこで、売却する私のワゴンRの等級(現在8等級)をステップワゴンに引き継ぐことは可能でしょうか?
最終的な名義は夫の方が良いですが、私でもかまいません。

少しでも保険料が安くなればと思っていますが、
名義変更や保険手続の順番が分からず困っています。

良いお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>売却する私のワゴンRの等級(現在8等級)をステップワゴンに引き継ぐことは可能でしょうか?

可能です。ワゴンRと車両入れ替えできます。
車検証上の名義は夫婦どちらでもかまいません。ステップワゴンすぐにでも乗るのであれば保険手続きが先ですね。

なお、義父の自動車保険20等級は、譲渡による中断証明手続きされれば、向こう10年間義父はその等級を保持できます。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと前の御相談で恐縮ですがお礼をさせて頂きます。
その節はありがとうございました。

ステップワゴンについて(夫婦どちらかに)名義変更されるのであれば、可能です。

ただしワゴンRを手放すのが、ステップワゴンを取得するより前(同日も含む)ということです。

失礼かもしれませんが、どうせ自分で処理することはないと思います。代理店等に相談すれば一発ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

8等級の等級継承は可能です。

(ワゴンRからステップワゴンへ車両入替)

名義というのは、車検証の名義(所有者)でしょうか?
それとも、自動車保険の名義(契約者)でしょうか?

まず、車検証の名義の変更は少し時間がかかりますし、順番があります。
(1)車庫証明書の用紙に新所有者が必要事項を記入して、最寄りの警察へ提出。警察が調査等を行い、問題がなければ約1週間で車庫証明書が発行されます。
(2)前所有者(お義父様の会社)と新所有者(ご主人又は奥様)のそれぞれの印鑑証明を1通ずつご用意します。
(3)譲渡証明書に必要事項を記入・双方の実印を押印し、車庫証明書と印鑑証明を持って最寄りの陸運局へ提出します。(印紙代は約1500円)
※車庫証明書や譲渡証明書は、警察や陸運局だけでなく、お近くの自動車販売会社や修理工場でもいただけると思いますよ。

自動車保険の名義につきましては、ご主人でも奥様でも変更可能です。どちらが得や損はありません。(税金関係があれば別ですが。。)
車両入替と同時に契約者変更(奥様からご主人へ)もできます。
車検証の所有者は、義父の会社のままでも車両入替はできます。
その際には、車検証に「実態上の所有者は○○です。印」と記載してください。(これは、代理店が支持してくれます。)

近々乗り換えるのであれば、自動車保険の手続きが先ですので、保険代理店(ワゴンRの)に連絡し、乗り換える日と車検証の記載事項を連絡されれば手続きをしてくれます。
その後、車検証の名義変更などで記載事項を変更されれば、代理店に連絡をしてください。
乗り換える日までに時間があるようでしたら、その間に譲渡手続きをされれば良いと思います。

ちなみに、ワゴンRからステップワゴンへの車両入替では、保険内容が同じであれば、保険料は高くなります。
保険料を一括でお支払いされている場合は、高くなった分の追徴保険料を一括で支払わなければいけません。
分割の場合は、毎月の保険料に上乗せすることも可能です。

あと、お義父には乗り換える日付でステップワゴンの自動車保険の解約をすることをお知らせしてあげてください。
その際、代理店に「中断証明書」を必ず発行してもらうように言ってあげてくださいね。(たまに代理店が忘れたりします。)
    • 0
この回答へのお礼