アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族同然だったペットが先日天国へいってしまい
毎日の様に泣いてそれでもふっきることができず、
心境とかそのペットとの思い出をブログに書いたんです。
多くの人は真面目なコメントを入れてくださったんですが、
1人だけ空気の読めない人がいて(友達登録している人だったんですが)
やたら語尾に「w」を付けまくってるんです。その一文を抜き出すと
「自分が飼ってたペットも天国いちゃったよ;;今頃一緒に遊んでるかもねwww」
この様な内容でした。語尾の「w」は何がそんなにおかしいのでしょうか??
自分の言ったことに対して笑っているんでしょうけど、
こちらにとっては大切な家族の死…そして真面目な日記に対し
ちゃちゃを入れるのはおかしいと思うんです。
辛くてご飯も食べれないくらい落ち込んでいたので とても腹が立ちました。
また、しばらく放っといてほしいと伝えたのにも関わらず
「w」が沢山のメールが送られてきてますます腹が立ちました。

一言なんか(文句を)言ってやりたいんですが
こういう自分では空気読めてないことに気づいてない人に指摘する方法
または効果的な言い方は何かないでしょうか。
ちなみに相手はいい年した大人です。

A 回答 (3件)

そういうKYな人には下記のようなメールを送って


すっぱり縁を切るのがよいかと。

「あなたの底を知りました。
あなたのような自己中な人とはもう友達としてやっていけません。
どうしてこの様なメールを私があなたに送っているのか
よく考えてください。」

とメールして相手からのブログへのコメントを拒否してしまいましょう。
まだ、友達としてやっていきたいのなら別ですが・・・

余談ですが、自分は犬より猫派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一方的に送って拒否では話し合いにならないので
相手の言い分によってこれからどうするか決めようと思います。

ちなみに私は犬派でも猫派でもなく小動物派です。

お礼日時:2008/12/20 01:39

私も何度か経験しましたが、ペットに先立たれるのは、どうしようもなく辛いですよね。

お悔やみ申し上げます。

さて、「w」は「(笑)」の省略形として生まれた表現であるはずなのですが、私の知る限り、どうやら複数のニュアンスで使われる場合があるようです。悪意に解釈すれば、「www」で「(嬉しくてたまらない大笑)」と受け取ることも出来ますが、努めて善意に解釈すれば、「(元気のない微笑が長時間続いている様子)」と受け取ることも可能かと思います。

今回のコメントの場合、「;;」は両目から涙を流している様子を表しているおつもりだと思われますので、私が受けた第一印象は、実は後者の方なのです。

というけわけで、質問者様が誤解されている可能性もあるのではないかと考えます。もっと極端な場合ですが、「v」をハートマークに見立てて、さらに「w」をハートマークを2つ並べた意味で使っているつもりの方も知っています。

しかし、質問者様が実際に腹を立てていらっしゃる以上、仮にそれが不幸な誤解であったとしても、真意が伝わらなければ意味がありません。また、本当に空気を読めない人には、行間を読む能力もありませんから、遠慮せずに本音をズバリ言ってやらなければ理解してもらえません。

そこで、「私はあなたからの『w』をこれこれこのように理解して傷ついている」ということをはっきり伝えたうえで、「『死』という真面目な話題にくらい、真面目な表現を使って頂きたい。たとえ親しい仲であっても、略字や顔文字は一般常識として不謹慎である。私に誤解があるなら説明して欲しい」、という具合に、一度だけ弁明の機会を与えてはいかがでしょうか。これでも考えを改めてくれないようでしたら、私なら、メールは受信禁止、ブログにも出入り禁止の設定をして、関係を断絶してしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不謹慎だということも言おうと思います。
そして私が凄く傷ついてるってことも。
今回の場合はペットですが、私にとってはペット以上の価値のある存在でした。
もしこれが人間だったとして「家族が亡くなった」という知らせに対し「;;」や「w」は常識的に考えて使わないですよね。
そう考えたら腹が立ってしまって。

一度だけ弁明の機会を与えようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/20 01:36

「自分が飼ってたペットも天国いちゃったよ;;今頃一緒に遊んでるかもねwww」


これを読む限り 文字の使い方はKYであるけども
wwwはあざ笑っているのではなくて にこにこ・ウフフ系の意味だと思います。

ただ本来のwwwの意味を知らないので大間違い。
質問者さんは本来の意味を知っている。

本来の意味を教えてあげたらどうでしょう?
それとあまり顔文字・絵文字は好きではないということも。

それてもKYなら縁を断つ。

…多分 お友達はKYではないですよ… 本来の意味を知らないだけです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは本来の意味を教えようと思います。

ただ、私は顔文字・絵文字は嫌いではないですよ。
文字だけでしか会話できないネットには感情を表すのにとても必要だと思います。
しかし時と場合により、使うときと使わない方がいい時があると思います。
例えばメールをするにしても友人との間では顔文字など使いまくりも有りですが、
仕事の関係で真面目なメールを打つのに顔文字や絵文字は不適切です。
こういった『死』という真面目なテーマにも顔文字・絵文字というのは不適切だと思ったんです。

指摘してみて、駄目だったら縁を切ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!