アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、私の質問の仕方がまずかったので、求めている回答が得られませんでした。改めて質問します。左下向きのライトが点灯しなくなったので、バルブ交換をしたいのですが、室内からするそうですね。ライトの真後ろにある黒いプラスチックのカバーを外し、更に黒い2cmくらいの箱形のソケットも外しました。3本の電極が出ていますが、これを引っぱってもバルブが抜けて来ませんが、やり方が間違っているのでしょうか?黒い丸型のゴムパッキンが張り付いていますが、これも外さないとダメなんですが?外すとしたら、どうしたら外れるのか、引っぱってはがそうとしましたが、簡単にははがれません。正しいやり方を教えていただけませんか? このバルブはオートバックスで売ってるでしょうか、値段なんかも知りたいのでが・・・。
出来るだけ具体的に教えていただけたら非常にありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

固くはまっていますがゴムパッキンをひっぱり外します。


外すとバルブを固定しているハリガネがありますからそれを押しながらずらすとバルブが取れます。
はずしたバルブを持ってオートバックスでもイエローハットでもいいですが、店員に聞けば同じ規格のバルブを選んでくれます。
あとは逆の手順で取り付けますが、バルブのガラス面を素手で触らないで下さい。
手の油分がガラス面につくとバルブ切れをおこしやすくなります。
自力で出来ないようなら工賃はかかりますが、ディーラーか量販店で交換してもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ゴムパッキン--上の方からめくりはがすという感じでしたが、はがれました。ハリガネがバネのようになっていてバルブを抑えているんですね。オートバックスで1700円ちょっとで売ってました。新品の軍手をはめて交換しました。切れたバルブを見るとGERMANYとか刻印されてましたけどドイツ製なんですかね?

お礼日時:2008/12/19 17:18

スバルサンバーはやったことが無いので、参考として下さい。


ソケットを外し、3本の電極が見えるところまで出来たのなら、あと少しですね。
黒い丸型のゴムパッキンを外すと、バネでバルブを抑えているのでこのバネを外さないと交換出来ません。
ゴムパッキンは防水のためで、結構きっちりしているので外しにくいかもしれません。
ゴムが外しにくい部分は、中心のバルブ周りです。外周に(多分上のほう)つばのような部分があるはずです。そこを引っ張り、外周からはがし、中心部を最後に引っ張る。これで取れるはずです。

バルブ自体は、たいした値段ではないと思います。(通常品なら1000円台かな?最近はディスチャージになり交換することがなくなったので値段はこんなものだと思います。)

取り外したバルブのふちに記号が入っています。H4とか。これを元に購入する。ヘッドライトならH4と思いますが、異型タイプのヘッドライトの場合これ以外もありますので、外したバルブを持って行き、確認して購入する。

ヘッドライトの場合、専門のメーカーが製造しているので、国産ならほぼ全てこの方法で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴムパッキンは真ん中から外そうとしたら、やっぱりダメでしたね。貴兄が言われるように上のツバの方からめくり上げるように下方に移動して来ると剥がれるんですね。
ハリガネのバネはどうなっているのか目で見えるので外すのは簡単でした。工賃を入れて3000~4000円と聞いていましたが、1700円ちょっとで済んだのでナットクです(^_^)

お礼日時:2008/12/19 17:30

No2です。



追加アドバイス。
バネの取り外し方法。
押しながら、内側に動かす。結構硬いですよ。

それから、左の下向きが切れたとのことですが、同時に左右両方交換してしまう。
これは、バルブの寿命と言うのはほぼ同じで、遠からず右も切れるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!