プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RD-S502を使用しています。

今まで使っていたスゴ録では自動でCM部にチャプターが入りそのチャプター部分を消去して使ってました。
同様にS502でもそのようにしていたのですが、最近チャプター消去は断片化の原因になるからしない方がいいという書き込みを見ました。CM抜きを作るならプレイリストを作成しそれをダビングした方が良いとあったのですが面倒ではないですか?

そもそもプレイリストを作るとオリジナルとプレイリストの2つファイルができますよね?私はあれが見づらくてきらいなのでオリジナルからCMを削除して一つのファイルとして見ています。
DVDに焼くことはほとんど無いので、プレイリスト作成するとどんどんファイルが増えていきますし、そのつどダビングするのも面倒なのですがやはりチャプター消去はやめた方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

>今まで使っていたスゴ録では自動でCM部にチャプターが入りそのチャプター部分を消去して使ってました。
>同様にS502でもそのようにしていたのですが、最近チャプター消去は…

あれ?
今でも「自動チャプター付きで録画予約し、チャプター削除をしている」のではないのですか?
ならば、プレイリスト作成はチャプター削除よりも面倒なのは、その通りです。

>おまかせプレイは一度だけ使ったのですが精度が悪くCMが入ってたり本編が切れたりしたのでそれ以来使ってません。皆さんのところではきちんとなるんですか?

綺麗に自動チャプターできる番組と、そうでない番組があります。
BSフジで放送していた「朱蒙」を毎週録画していましたが、殆どの回では見る分には全く問題の無いチャプター打ちがされていました。(現在放送中の朱蒙はわかりません)
ドラマならOKなのかと思えば、BS日テレで放送中の「テジョヨン」は、半分以上の回でチャプター打ちがされていません。(「CM」が1つも無いのと同じ状態)
本編前後のCM等の出来に左右されるのか、良く分かりません。

私は、ソニー製であれ東芝製であれ、自分が求めるチャプターと完全にマッチする自動生成など全く期待していません。
ディスクに焼くレベル(質問者さんならHDD内に残しておきたいレベル)でのチャプター打ちは、自動チャプター付きで録画しようとしまいと、自分でチャプターを打ち直しています。
その際、チャプターの数が2~3個では済まない場合には、不要なチャプターには「CM」と名前を付けています。
(「D」でも構わないのですが、昔からの癖と言うか…)
チャプター打ちが終わったら、「おまかせプレイ」でプレイリストの自動生成をさせています。

>→容量節約のためそれ以外はプレイリストをTSE変換してHDD内でダビング。→オリジナルとプレイリスト削除。
「画質がTSEで満足できる」「ディスク焼きは絶対にしない」タイトルであれば、それで結構です。
もし気が変わって、DVDへ焼く場合、VRフォーマットで焼かないと、東芝製以外の製品では再生できないディスクが出来上がります。
それに、TSEからVRへ、またまたエンコードする羽目にもなります。
(どの再エンコードでも、実時間が掛かります)
それらを覚悟の上で、TSE変換してください。
    • 0

#2です。

>→TSのまま残しておきたいものはオリジナルを別フォルダに移動
>→容量節約のためそれ以外はプレイリストをTSE変換してHDD内でダビング。→オリジナルとプレイリスト削除。

「HDDに残しておく」という考え方はやめた方がいいと思います。メーカーも言っているようにHDDは一時保管場所であって、残したいものはディスクに焼くのが原則です。TSであれ圧縮してであれ、残していたのではいずれHDDはいっぱいになってしまいますし、どういう使い方をしていても1年か2年に1度はHDDは初期化した方が安全です。
    • 0

No.1さんの仰るように、録画に必要な領域が、全ての録画で同じ量である筈がありませんから、究極的には断片化になる筈です。

にもかかわらず、自ら断片化を招くような真似(チャプター削除)は、やめる様に心掛けましょう。
プレイリストの概念が無く、チャプター削除(A-B間削除、等)しか取る方法がない製品もありますが、サッサとタイトル削除できるように、作業を進めましょう。

>CM抜きを作るならプレイリストを作成しそれをダビングした方が良いとあったのですが面倒ではないですか?
質問者さんの利用方法(チャプター自動生成利用)なら、チャプター削除する方が、遥かに手間です。
RD-S502リモコンに「おまかせ」ボタンが付いていると思います。
見るナビで見たいタイトルに移動させて「おまかせ」ボタンを押せば「おまかせプレイ」が動作してプレイリストは出来上がります。

「おまかせプレイ」は、「プレイリスト自動生成」と「作成したプレイリストの再生」の複合動作です。
この「プレイリスト自動生成」機能を使わせて頂こうと言う訳です。
参照:取扱説明書 操作編 P.12 P.84
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

やはりチャプター削除よりプレイリスト作成の方がいいみたいですね。

おまかせプレイは一度だけ使ったのですが精度が悪くCMが入ってたり本編が切れたりしたのでそれ以来使ってません。皆さんのところではきちんとなるんですか?

皆さんの意見を参考に使い方を変えたいと思います。
まずTSで録画。→気に入ったものはCM抜きのプレイリスト作成。
→TSのまま残しておきたいものはオリジナルを別フォルダに移動
→容量節約のためそれ以外はプレイリストをTSE変換してHDD内でダビング。→オリジナルとプレイリスト削除。
こんな感じでしょうか?

通常「見るナビ」から見たい番組選んで見てますよね?

RDならフォルダがありますから、オリジナル保存用のフォルダを作成して、CMカットしたプレイリストを作成した番組に付いては、オリジナル保存用フォルダに移動しておけば、再生一覧に表示されなくて済むのでは?

プレイリスト作るだけなら断片化は起きませんし、リストが見難いからプレイリストが嫌だとしても、オリジナルの方を見えなくしておけば良いだけの事ですし。
    • 0

>CM抜きを作るならプレイリストを作成しそれをダビングした方が良いとあったのですが面倒ではないですか?

なぜダビングする必要があるのですか? ダビングというのはディスクに落とすという意味ですよ。見るだけならプレイリストを再生すればいいだけの話で、ダビングする必要はありません。
つまりディスクに落とさず、見て消すのなら、チャプター消去もダビングも必要ないのです。偶数チャプターでプレイリスト作成し、そのプレイリストを見る。で、いらなくなったらオリジナルとプレイリストを削除。

どちらにしても、定期的にHDDを初期化するのは故障防止に有効です。
    • 0

RD-S300使用者です。

見て消しの御使用が中心ということなので、たとえば、CM部分をカットする、ほどなくそのタイトルを見てすぐに消す、ということであれば、それほど断片化は気にすることもないように思えます。

CM部分をカット編集したタイトルがいくつもHDDの中にあるという状態ならば、確かに断片化傾向にはありますね。でも、結局どう使っても、断片化は免れないものだと思っています。だから「気にするだけ無駄」という考え方もあると思います。

私の場合はプレイリストを作るのはぜんぜん面倒ではなく (かえって楽しんでいる)、本タイトルに手を入れずにいろいろいじれるので、便利に使っています。
最終的にDVDにダビングすることがほとんどですので、質問者さんの使い方とは根本的に違いますね。

本タイトルとプレイリストが並んでいるのがいやならば、プレイリストないしは本タイトル専用のフォルダを作ってしまうのもひとつの手です。

また、本タイトルをHDDにため込む流儀であるなら、CMカットした直後、タイトルをHDD内移動してしまうとか。←これはこれで、めんどうに思う人のほうが多そうです。
(S502だと、おそらくダビング10対応だったと思うので、CPRMがらみのタイトルでもできるかなーと思うのですが、違っていたらすみません。あ、TSタイトルはできませんね、たぶん)

私の友人に、「ときどきHDD内のタイトルを全部消去する」人がいます。これなら断片化も恐くありませんね。
ご参考までに。
    • 0