dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英会話をなるべく早くマスターしたいのですが、お金も暇も人並みには持ち合わせていません。そこで、お金が掛からないで、日常会話を習う方法があれば教えてください。超初心者です。

A 回答 (6件)

私は職業柄英語を使わざるを得ない環境ですが,20代後半までは殆ど白紙でした.

外人が同席すると,もう訳分からなくなるし,分からないから話せない,で全然ダメ...
そこで,#2さまおっしゃるように,まず聞き取りをと言うことで,スカパーのGLCやその他番組,
ラジオはAFN,CDは「英語は絶対勉強するな」のもの,月々のスカパー代は考えなければ,
初期投資3万円くらい投資し,四六時中英語が聞こえる環境としました.

すると3ヶ月目くらいから,聞き取れ始めている自分に気付き,次第次第に自信が出て来ました,
ヒアリングに自信が出来れば,喋れるようになりました.文法などはめちゃくちゃです,
単数複数や自動詞他動詞なんかお構いなしに,仕事で外人さんともお話できるようになりました,
それでまた自信が付いて・・・の良い循環です.

まるで何かの広告の文みたいですが,私の場合,結構安く出来たと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO2の方共々、まず聞くことに慣れることが大切な事がよくわかりました。私の場合、自営業ですのでイャーホン等で一日中聞く事も可能なので、とにかく早速やってみます。しかし、新聞の広告などで色々な聞き取りの
教材がありますが、あれも「まゆつば物」ではなかったのですね。(高いですが)

そうです、今二十歳ですよ!高校をアメリカで卒業しましたんですよォ~ だから最新の英語とか得意ですよ!

24/7 のようなね!
    • 0
この回答へのお礼

そーですか!今は時代的に地球が狭くなってますよね。01e118kmさんも良かったですね。良い体験をして…。私もかなり遅れ馳せながら、USAかイギリスに行って
勉強したい事があるのです。シニアになったら実現させたいと思っています。
それまでは日本でこつこつと準備です。頑張ります!

補足いただきました。

役に立つ教材など・・・ということで、自分なりに考えてみます。
しかし、ラジオを聴く・・・なんだかんだ言って長続きしませんよね・・・
やっぱりですね、僕は友人を作るのはよいと思いますよ!
例えば、外国人のよくくる、スポーツバー、地元のレストラン、クラブなど・・・
僕はよく「スポーツをするから今度の休みどう?」とか、「一緒に買い物行こう」とか、よく誘いの電話などきましたよ!それが英語を使う相手だと遊ぶのがすっごく楽しいんですよ!
 教材ですネ・・・(話を戻して)
オススメのCDはCREEDです。最高です。歌詞はクリスチャンですけどね♪
雑誌とかもいいですよ!
TIMESを全部読むとか、若者向けファッション誌でもいいし。
また何か訊いてください。
辞書を使うなら英英がよいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生懸命考えてくださって…。01e118kmさんはもしかして
かなりお若い方ですか?今度休みの日に書店とCDショップを覗いてみます。
スマップの慎吾ちゃんも仕事とはいえ頑張っていますよね。私も色々試してみます。また、教えてくださいね。

こんにちは、先程書き込みをしたKleinerpandaです。

ご質問にお答えしますが、私は高校1年の頃からほぼ毎日洋楽を聞き始め
海外の人との文通も始めました。
18歳ぐらいで外国人に道で話しかけられた時や留学生との会話は大丈夫で
20歳で、初めて海外旅行に行き、観光、買い物で不自由なかったので
同年に一人でイギリスに行き、語学学校に通いながら一人暮らしをしました。
この時、友人なども殆ど居なかったので、自分で不動産屋に行ったり
銀行口座を開いたり全てやりましたよ。
イギリスに渡る前に日本では全て独学です。
そんなに真剣に勉強というのは本当にしてません。
とにかく聞くのがメインでした。

私の経験ですと、高価な英会話マスターの教材は色んな発音や単語を覚えるのには良いでしょうが
早くマスターしたいのでしたら、話したい、聞きたい内容にまとを絞るべきだと思います。
例えば旅行目的でしたらCD付きの旅行会話の本を買って来て聞くと・・・
耳を慣らすことが第一ですが、時間のある時に本を見ながら必ず口に出して読むことです。
最初は言えなかった発音も耳が慣れるとだんだん言えるようになりますよ。
またNHKの英会話の番組も結構、役に立つと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。Kleinerpanda様は高校生の頃から英語に慣れ親しんでおられたのですね。やっぱり「好きこそ物の上手なれ」なんですね。私はもうおばさんの部類ですが、シニアになったら自分の好きな事を勉強する為にアメリカかイギリスに行きたいと思っています。その為に今から英語をある程度マスターしておきたいのです。書店で自分に合いそうな本(CD付き)を捜して、とにかく始めて
みます。頑張ります!

私はほぼ独学で英語をある程度マスターしましたが(海外で一人で暮らせるレベル)

毎日、洋楽をかけたり英語のラジオ放送を聴いてとにかく耳を英語に慣らす。
書店で売ってるCD付きの英会話の本を読まなくてもかけっぱなしにするなどが効果があるように思います。
他には英語で日記を書くのも凄くいいですよ。
日常会話には辞書が必要なくなりますから・・・。
あとは映画を字幕でみるのもいいと思います。
とにかく英語を聞く時間を増やすことです。
聞き取れない言葉は発音できませんからね。
頑張って下さい!

この回答への補足

ありがとうございます。数年前に友達に会いにアメリカに行った時、ホテルの部屋でTVをかけっぱなしにしていたのですが、最初はアレルギーみたいになって、聞きたくありませんでしたが、慣れてくるとなんとなく解かる場面も出てきたような気がします。あの小林克也さんもFENを聞いて独学で覚えたって聞きました。
あなたはどのくらいの期間でマスターできたのですか?

• 0

まぁ邪道ですが、女性の方なら英会話学校のある前で待ち伏せです!うさぎがCMやってる塾ありますよね?日本語訳では稀に出る天才というような訳の語学学校。

外国語教師がでてきたら目立つんです。そうすれば声かけてきますから、今から居酒屋行こうとか誘うんです。

これでもうOK。仲良くなって英語も上達。一石二鳥です。一兎追う者は二兎も得ずなんてことはない。この英会話塾にはうさぎがくさるほどいるから。

何か他の方法がよければ補足でもお願いします。

この回答への補足

01e118km様、確かに英語塾の前で外国人講師を待ち伏せせずとも、誰かに英語圏のお友達を紹介してもらい、自分も友達になるというのは良い方法かもしれませんね。補足ですが、英語をマスターするのに参考になった本とかCDとかetc…ありましたら教えて下さい。

• 0