【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「もし、元寇の時、台風が来なければ日本は大変なことになっていたのかもしれない」というようなことを、
ある掲示板に書いたところ、「それはありえない、台風が無ければフビライは日本にはやってこれなかった。」
というような内容の返信がありました。その時は「ふーん」程度に思ってたのですが、最近すごく気になる
ようになってきました。匿名に近い所なので信憑性が薄いし、短文だったので詳細がわかりませんでした。
その掲示板はもうありませんから、その人にそれが本当なのかどうか聞くことができませんので、
ここで聞きたいと思います。教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、フビライ・ハン自身は日本に来ていません。

悪しからず。彼は元冦のとき中国の当時の都である大都にいました。
で、回答ですが台風がこなくても、モンゴル軍は日本に到達する事はできました。なぜなら、元冦に際して、フビライが日本に朝貢するように使者を派遣していることが理由になります。つまり普通に来れたわけです。(この使者を時の執権北条時宗が切り捨てたため、モンゴル侵攻にあうことになりましたが。)
また、モンゴルは高麗を占領下においていたので、高麗の水先案内人を使うことで、容易に日本に来ることができました。ぶっちゃけ、朝鮮から対馬は目視できますので。

多分、その匿名の人は、モンゴルは陸上の遊牧民で船になれていない→確か台風が重要な要素だった→モンゴルは台風のおかげで日本にこれたという思考をしたのではないでしょうか。

そもそも、台風の時に船なんか出したら沈没しますw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってごめんなさい。
わかりやすい説明、ありがとうございます。とても勉強になりました。

蒙古から日本に来るのに台風を利用するなんてナンセンスです

事実台風で蒙古の艦隊は全滅しています
大日本帝国海軍の軍艦でさえ二つ折れにする台風に赤壁で使う程度の木船が耐えることは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

軍艦が壊れるなんてすごい威力ですね。
ということは、ガセだったんですかねえ…。

>元寇の時、台風が来なければ日本は大変なことになっていたのかもしれない

↑が正しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見からして、ガセっぽいですねー…。