プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と子供1人の家族です。

今賃貸に住んでいて場所柄とても高く、
いっそマンションを購入しようかと検討中です。

皆さんよく家購入の際に親の援助を受けてと言っていますが
それはどういうタイミングでどうやって援助を受けてるのでしょうか。

買いたい家があるんだけど援助して欲しい。と言う?
援助してあげるから家を買いなさいと言ってきてくれた?

義父と夫とは仲が余り良くないのですが、
なぜか私は可愛がられているようです。
夫が余り会いたがらないので1年に1回会う程度です。
(住んでる場所も離れているので)

が、前回お会いした時に、家でも買えばいいのに~なんなら援助・・
なんて言葉をチラっと言って下さっていたのですが
夫がいらないいらないってその話を終わらせてしまっていて、、

でも、実際そろそろマンション購入を考えるようになって
資金計画がなかなか思うようにいきません。
欲しい物件が場所柄高すぎて・・・

それでふと、ああ、あの時の義父の言葉がよぎって・・・
夫はたぶん自分から義父に頭を下げたくないんだと思うので
義父の話はしてこないのですが
私としては、出来れば義父の援助をお願い出来たらなと思っています。

もちろん全額とは言わないのですが・・・

皆さんは親の援助を受けて家やマンションを購入した時
どのようなタイミングだったのでしょうか?

仕事上と諸々の事情があり、地域的に移ることは出来ず
古ければもっと値段の安いマンションもあるのはあるので
親からの援助が受けれる受けれない、どれくらい受けれるかによって
購入価格帯も変わってくるなという状況です。
義父が会社を経営しており、資産をお持ちのようなのですが
余り詳細はわかりません。
息子の嫁である私が、義父にそんなお話してもいいものなのかしら?

アドバイスも含めて、皆さんのエピソードなんかと
たくさん寄せていただけると有難いです!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅関係の業者の立場からですが、


多くの方は、自力で計画を立てて、計画が進行していく過程で、親御さんのほうから援助を申し出られるパターンが多いと思います。

子供が家を買うとなれば、資金面を心配するのが親心でしょうから・・・

物件の図面とかを持って、購入の報告(または、購入検討中であるという報告)という形で話されてはいかがかと思います。以前、援助の話をちらっとでもされていたのなら、親御さんのほうから自然と援助の申し出がある可能性は高い様な気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅関係の方からのご意見参考になります。
もう少し夫婦の中で具体的に話を詰めてから
一度一緒に義父へお話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 16:42

うちの場合は家を建てると話した後、独身時代に家に入れていたお金をためてあるから援助しようかと言われましたが、断りました。


なぜ断ったかというと、親もそれなりの年齢なもので今から介護面でお金が掛かるだろうし、建てる家の事でもアレコレ言われたくないからです。
第一、最初から親のお金を期待して家を購入しようとする時点で購入時点で多少無理があるのではないのでしょうか。
今から不景気でどのような事になるか分かりませんので、親の援助はともかく購入時期を考慮されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

基本的には、夫婦二人範囲での購入を予定しています。

まだ具体的な話になってないからというのもありますが、
夫が理想としてる購入ラインでローンを組むのは結構キツそうで
何が起こるか解らないという点で、義父の援助があるなら
ローンも楽になるだろうけど。なんて思ってるところです。
夫の理想ラインは高い割りには、
本気でこのローンを組むつもりなの?という非現実さもあって。

もう少し夫と色々相談してみます。

お礼日時:2008/12/20 16:59

援助してもらう金額はたぶん、50万、100万のレベルではないと思いますので、筋としては、息子から頭を下げて相談して援助してもらうことを考えるべきだと思います。

いくら可愛い嫁でも、息子を飛ばしてのおねだりは、父親としてはあまり気持ちはよくないと思います。

それから、親がいくら出してくれるかを先ず探るというやり方も賛成できません。自分たちの人生設計をよく話し合い、こういうタイプ、グレードの家に住みたいという相談をして、協力をお願いしてください。
息子夫婦のプランがしっかりしていれば、無理をしても援助してくれるでしょう。逆にプランなしで、「いくらだしてくれる」じゃ興ざめしますよね。

以上、今あなたのすべきことは、ご主人の導火線に火をつけることです。(本気で家を買う気にさせる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり筋を通すほうがいいですよね。

マンション購入はまだ具体的なところまでは進んでいないのですが
むしろ夫のほうが、買うならこの位のグレードで・・・という理想が高く
理想はいいけどそんなの私達に払いきれるの?
というと、そうなんだよね~。なんて。

たぶんまだまだ夫の本気度が少ないのかなと思います。
もう少し話を詰めて、夫の本気度?を確認したいと思います。

お礼日時:2008/12/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!