【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

会社員でも公務員でも、所属部署や仕事の内容によって大きく異なります。



私の知り合いの公務員さんは、12/31にも出勤して残業までしていました。最近話題の社保庁系も残業で忙しいと推測致します。
また、給与が年俸制だったりするだけで状況は大きく変わります。

どのような仕事をする人について聞きたいのか書かれた方がより精度の高い回答が期待できると思います。
    • good
    • 0

市役所も部署や時期などによって


残業や泊まり込み、休日出勤もありますよ。

市役所全体が17時に無人になっているわけではないでしょ?
夜に市役所を見てみてください。
    • good
    • 0

9:00~17:00など就業規則で定められた時間内に仕事が終われる企業など、極々稀どすえ。


日本は官の大国。
なれるものなら公務員になりなはれ。
倒産することもありまへんしな。
    • good
    • 0

9時-17時で、実働は7時間ですからね


7時間×5日 で 週35時間勤務です
(特殊な場合を除けば、残業はたぶん無し)
------------------------------------------
民間ですと 大企業でも たいていは 実働8時間
(拘束は7時間45分か9時間)
で 週40時間労働です
残業も(無料残業も多い)午後11時まで
働いている人もけっこう多いです
定時の17時に退社できる人のほうがめずらしい
    • good
    • 0

公務員は労基法を破るわけにはいきません。

民間であればどんなところでも公務員より労働条件は悪くなります。会社に利益をもたらして少しでも給料を上げてもらうためには仕方のないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!