プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、会社勤めをスタートする事になったのですが、内線電話の扱い方がどうしても不安です。元来機械操作が苦手なのですが今さら誰かに聞くわけにもいかず。。例えば、基本的な操作の手順を解説しているような本やサイトがあれば、勉強したいのです。なにかお薦めの物はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

会社によって使用している機器も、通信環境も違いますので、

普遍的な回答はないと思いますよ。

まぁ正式な入社前にその会社を訪問してみて、
「電話の操作方法を教えてください!」とでも言えば、
少なくとも好感を持たれるはずですので、訪問してみてはいかがでしょう?
(責任はもてませんが・・・)

それとお仕事がんばってください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

機器にはいろいろあるという事ですね。よく分かりました。有り難うございます。

内線電話の設定は各社各様で、またPBXやビジネスフォンのメーカーによっても操作が異なります。

館内放送やグループ呼び出し等、その会社ごとの運用が存在しますので入社にあたってきっちり教えてもらうようお願いしましょう。恥ずかしいことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

設定が各社各様であること、初めて知りました。臨機応変に対応していきたいと思います。有り難うございました。

もう既に皆さん答えられていらっしゃいますが、電話機はメーカー・機種

によって使用方法・機能はまちまちです。
 まず最初に先輩の社員に聞いてみた方がよいでしょう。いつまでも知らないまま
聞かないでいると、後々聞きづらくなるものです。
 機種がわかれば、メーカーによってはHP上で簡単操作ガイドや説明書をPDF等で
ダウンロード出来るようになっていますので、聞いても不安であるようならば、
補足的に利用すればよいでしょう。
 ただ、電話機操作は勉強して覚えるものではなく、最初は緊張するかと思い
ますが、慣れだと思います。機能の操作も大事ですが、電話対応時の言葉遣い等を
覚えるのも大事だと思います。内線だけでなく、外線に出た時に最初に客先と
やり取りするのは電話を取ったあなたなのです。対応したあなたがその時は
会社の代表なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

最初に教えを請うことが大切であるという事、良く分かりました。加えて、操作よりも対応の仕方がむしろ重要だという事も理解できました。「型」と同時に「中身」の方をより磨きたいと思います。細部にわたるアドバイス有り難うございました。