アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか?
サイズも合っているかどうか教えてください。
子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。
カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まずスキーブーツですが、22~23cmくらいを境に「アダルト規格」と「チルドレン規格」に分かれます。
一方、ビンディングはアダルト専用、チルドレン専用、兼用型があります。

だからもし今履くブーツが21~22cmチルドレン規格でしたら、次はアダルト規格になる可能性があるので兼用ビンディングが付いた物が良いでしょう。

ブーツ自体は、初心者なら5千円ので充分です。
大人だと足形に合う合わないがありますが、子供の場合は成長するのでピッタリ合う物を買ったらそのシーズンしか使えません。
だから足のサイズと合わせながら1cmだけ大き目を買い、1年目は中敷とつま先に詰め物をして合わせます。
この辺は店員さんと相談して購入するのが一番です。

2年経って上達したら、次はフロントバックルのブーツが良いと思います。

板に関しては、最初は短めが良いです。
少し滑れるようになると身長-10cmくらいですが、次のシーズンは短くなってますね。
パラレル完成するか中級コースくらい滑れるようになったら、成長を見越して身長と同じくらいの板が使えます。

本当は最初の2回くらい思いっきり短めのをレンタルして、ある程度滑れるようになったら買うのが良いのですが、授業だとレンタルとはいかないかもしれません。

ストックは、アルペン/デポに行くと伸縮式のジュニア用が2,500円で売られてます。(最大105cmまで)
幼児から買う場合は何度か買うより安上がりになりますが、既に95cmがベスト長さとなると微妙かもしれませんね。

少しでも安く上げるには…
まず最寄のお店に行って、ちょうどいいブーツサイズを選び、ソール長さをチェックしてください。

続いてオークションで、そのソール長さに近いサイズの120cmくらいの板を購入します。
(レール式のビンディングが付いた板ならかなりの範囲で合わせられますが、そういう板は人気で割高になると思います)

その板を持って行ってブーツを買います。そしてお店でビンディングを調整してもらいます。

ちょっと面倒ですが、大抵ブーツを買うと調整無料ですので。
それが面倒であれば、やはり近くのお店で同時購入でしょう。

ちなみに我が家はまだ幼児ですが、2年前の超暖冬セールの年に「来年使う板」を購入しました。ビンディングがあらかじめセットされたもので、一流メーカーで7,800円くらいでした。
長さは発育曲線から予想です。

次の年にその板を持っていってブーツを購入しまして、その場で調整&チェックしてもらいました。
昨シーズン、無事スキーデビューできましたよ。

この機会に一緒にやってみるのも良いと思います。
うちの婆様は、60歳ちょっと前で始めました。
130cmの板を使って私が教え、結構すぐスイスイ滑れるようになりましたよ。(最初は短めが良い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
参考になるお話ばかりでした。
主人と私もレンタルを期待していたのですがまる1日かけてのスキー場での実習が2回と何回か学校の運動場の雪山(積もれば)での実習があるそうで、買ってくださいと学校から言われました。急にいわれエー!とあわてて皆様にいろいろ教えていただいているところです。
今年は難しいかもしれませんが来年は再来年の分のをバーゲンで買ってみるのもいいかもと思うので今年勉強がてらちょくちょく店はのぞいてみたいです。
私も成長曲線ダウンロードしてみました。それから推定すると、今7歳なのですが18歳までになんと5回買い替え?!がんばって滑ってもらわねば…
本人もスキー習ってみたいようなことを言っています。学校で実習して気に入ればスキースクールに行かせたいと思っています。そして私もスクール送り迎えのついでに滑れば楽しいですよね、きっと。

お礼日時:2008/12/23 12:45

アルペンスキーに関しましては、ISO国際規格でビンディングとスキー靴のトーピース部とヒールピース部の形状を規格化することで相互が適合するような基準になっています。

また、ジュニア用はジュニア用の規格も制定されています。ですからこれらの規格に基づき、最近のスキー板は出荷時においてすでにビンディングが取り付けられているものもあります。

店では後に、ブーツサイズによりソール長の調節・コバ高さと・前圧調節等を適正値に調整しましてお客に引き渡します。ですからスキーのビンディングはソール長の調節範囲が4cmほどありまして調節によりどのようなブーツサイズでも基本的には大丈夫です。ソールサイズは4~5種類のブーツサイズに同じものを使用しますので何段階化しかなくビンディング調節の手間を省いています。

さてここからが本題ですが、スキーは危険を伴うスポーツです。また、用具により上達や楽しさが全く異なるスポーツです。最善は毎年買い換えるものと思います。しかし、懐との相談ですから靴・板と隔年で換えたらどうかと思います。靴はそれなりのものを買い与えましても1万円前後です。靴だけは試し履きをして買うことをお薦めします。また、板は1万円ちょっとの安いものでかまいませんが、長さだけは適正なものを与えるべきと思います。そしてご質問の様子からしますとオークションや通販ではなくお店から買い求めビンディング調節をお願いすべき思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します。靴はためし履きをしたほうがいいんじゃないか、と主人も言っています(主人も私同様全然詳しくありませんが)。靴は新品で4990円~ですが安いものはやはりはき心地など良くないのでしょうか??今度お店にも行ってためし履きをさせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 17:03

うちの子と同じ位の身長なので、素人ですが私の知っている事を・・・。



うちも130センチくらいの身長で、カービングスキーの板130センチを買いました。
ストックは95センチです。

ブーツのソールサイズは各メーカーによってバラツキがあるようなので一概にプラス4センチとは言えないようです。
オークションならブーツのソールサイズが書かれていないなら、質問するのが一番だと思います。
あと、ブーツはジュニア規格とアダルト規格があり、ブーツのソールの厚みがジュニア規格の方が若干薄いようです。
これは板についているビンディングとの兼ねあいがあります。
もし出品者さんが詳しくない場合、ブーツ裏面にCかAのどちらの文字があるか確認してもらいましょう。(Cならチャイルド、Aならアダルトです)

板はジュニア用の板で良いと思いますが、付いているビンディングがジュニア規格対応か、ジュニア・アダルト両規格対応かの確認が必要です。(ジュニア規格のビンディングにアダルト規格のブーツははまりません)
ビンディングはスライド調節可能な物が多いと思いますので、スライド可能範囲が書かれてないなら質問されるのが良いと思います。

ただ・・・調べた限りですと、ビンディングを大きくスライドさせたり、体重が以前の人と違うと、ビンディングの前圧や開放値を変えなければならず、これは免許(?資格?)がある人がやらないといけないことになっているようです。
なので、それを自分で触ると言うことは「自己責任」となるようなので気をつけてください。

またブーツに関しては、プラスチックの経年劣化と言うものがあり、5年以上経った物はスキーをしていると中に割れる可能性もあるようです。

色々書きましたが、オークションで買う場合、自分の子と同じくらいのサイズのものをブーツ、板・ビンディング(できればストック)とセットで買うのが間違いが少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事感謝します。
身長130センチで130センチの板ですかー。私は120センチの板にしようかなと思っているのですが先のことを思うと130センチを買いたいところをぐっとこらえて120センチにしたつもりなのです。少し短めが初心者にはよいと読んだので。実際はどうなのでしょうね??
おっしゃるとおり、中古で買う場合は特に、バラバラではなくセットで販売しているものを買うのがいいように思いました。しかしお金かかりますよね、ウエア、ゴーグル、帽子、スキー、一揃えしたらなかなかの出費、学校の2,3回のスキー実習ではあまりにもったいないので本人が気に入ればスクールでも行かせようかと思っています。なにしろ親がスキーをしないので…これを機会に私もしてみてもいいですがあれって高所恐怖症でも大丈夫なのでしょうか…

お礼日時:2008/12/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!