プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島弁で「つ」はどういう意味でしょうか?Googleで「つ」は調べられませんし、方言辞典にもなかったです。

A 回答 (6件)

鹿児島人ですが、「つ」だけのは聞いたことがないというか


分かりません。

前後の言葉があると分かるかもしれませんが。

「っ」ではなく「つ」なのですよね?
    • good
    • 0

私も鹿児島人ですが知りません。


色々と友人知人に聞いても知りませんでしたよ。

例えば前に言葉をつけて(ガサのつ)傷跡のかさぶたの意味があります。
    • good
    • 0

「がらんつ」ならありますけどね。


がらんつがそつんけ(しょつんけ)にでてきたらなんちゃならん。
    • good
    • 2

「つ」だけというのはありませんが、「つ」が詰まった「つっ」と言う言葉はあります。

耳で聞くとほとんど「つ」と変わりません。

「突く」「着く」「継ぐ」「注ぐ」「次ぐ」「接ぐ」などの動詞は「つっ」と発音されます。
また名詞では「月」も「つっ」です。「月が出るよ」は「つがでっど」などと言います。
「土」も「粒」も「つっ」と発音します。

(和薩・薩和 実用語辞典)より
    • good
    • 1

鹿児島ではありませんが、


福岡の親戚一同は、「かさぶた」のことを、「つ」と言います。
    • good
    • 2

#5です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247496.html
も参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247496.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!