アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、8年目2児の父親です。
最近、嫁がかなり太ってきて、164cm70kgあります。
昔は、60kgぐらいです。
私は、基本やせているのはあまり好きではありませんが、
今の体型は正直言って見るのもきついものがあります。
ですので、ダイエットすれば?というと、
「ストレスで太ってる!」とか「やせている人と再婚すればっ!」など逆切れされるので、普通の会話出来ません。
こういった場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
せめて私(65kg)よりも、やせて欲しいと願うばかりです。

それと、164cm70kgというのは、女性として、どのような感じなのでしょうか?ぽっちゃりなのか、デブなのか?
女性の方は、女としてはどのように思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

同じ立場の男性です。


別にやせ形が好きではないし、無理なダイエットも
健康を損ねる恐れがあるのでして欲しくないというのが本音ですが、
正直、太っていることが嫌なのではなく、
太っていてもなんとかしようと思わなくなった
心のデブ。。。はちょっといただけません。

口に出して言えば、小学生が「勉強しろ」と言われるのと同じで
「わかっているけどどうしようもない」という心理が働いて、
逆切れされるか、一念奮起して無理なダイエットに走りかねないので
口には出せません。

こういうときは、自分もそろそろ腹周りの肉が気になってきたので、
ビールは辞める、食事の量も少し減らす、健康のために脂っこい食事は
減らしてくれ。などとリクエストを出すようにしています。
で、ダイエットのために筋トレなどもするようにしています。

似た者夫婦とはよくいったもので、嫁が太っている場合は、
旦那も大抵贅肉がどこかについているはずです。
まずは、ご自分が手本をみせるつもりでやりましょう。

デブにデブと言ってはいけないことはいうまでもありません。
    • good
    • 0

もうしわけありません。



それって、私の事かと思うくらい一緒です。
ただし、私はもっと年上ですが…

自分でも、多少太り過ぎだと思います。
自分なりに体を壊さないようなダイエットも試みていますが、

自分の場合は正真正銘「ストレス」で太りました。
姑と夫の人格異常に15年耐え続けました。
今は、姑と別居し、夫に自分を合わせる暮らしを止めました。
確かに私も健康の方がいいので、少なからず痩せたいと思ってはいますが、現実はなかなか思うように行きません。

質問者様はやせ形の方と感じましたが、いくら旦那様でも、
「痩せたら?」とか「太ったね」とか言われると、とても傷つきます。
逆ギレしたくなります。

「今の」奥様に「愛情」があるなら、痩せた、太ったと言う会話ではなく、「健康」をキーワードにお話をなさるといいのではないでしょうか。

痩せた方でも糖尿病にかかるリスクはあるし、中年になれば誰しも生活習慣病の予防は欠かせません。奥様にばかり「ダイエットしろ」という事で話に、一緒に健康な生活を考えられるのがいいと思います。

例えば、私が改善した事は食生活、特にカロリーを取りすぎない、寝る前に食べないことで少しずつ体重を落としています。

一方的に努力を迫るより、「一緒にやろうよ」てなスタンスで是非仲良く健康夫婦でいてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


既婚女性です。

>164cm70kgというのは、女性として、どのような感じなのでしょうか?ぽっちゃりなのか、デブなのか?
女性の方は、女としてはどのように思われますか?

デブだと思います。
太り過ぎは病気が心配です。
ダイエットすれば?と言うだけでなく、一緒に運動するとか…。
ちなみに夫婦生活はありますか?
奥様が女性として見られてる!大切にされている!と意識すれば、
だんな様に魅力的だと思われたいし、努力するんではないかと思うのですが…。
少なくとも、私だったら好きな夫から大事にされたいし、
魅力的でいられるように頑張ると思います。
    • good
    • 0

やはり、すこしぽっちゃり体型だと思います。


それに、奥さんの健康の為に良くないと思います。
奥さんは市町村の健康診断など受けられてますか?数値は全て正常ですか?
もしくは、ここは奮発して奥さんに人間ドックに入ってもらってはいかがでしょう。
奥さんの体ことを心から心配しているということならば、もし健康診断で良くない結果が出れば、本気でダイエットされるかもしれません。
やはり人間、健康や命に関わってくると必至になるものです。
    • good
    • 0

身長と体重から、ぽちゃなのかデブかの判断は


自分はスレンダー系なので、乖離がありすぎて見当つきませんからパス。

ぶっちゃけ、そういう反応があるときというのは
・言い分が幾分正当であるとは思うが、
自分的にはそこまで痩せることにモチベーションがない、障害もあるから面倒くさい

だいたいこんな心境、状況ではないでしょうか。
どこかで正当と思うからこそ、居心地も悪く、噛み付いて誤魔化すのでしょう。

基本は、今を認めて、少し鼻先にニンジンをぶら下げる術ですよね。
思春期の女の子だって、今をブスとか見苦しいと否定されてしまったら
凹みすぎてどうでもよくなってしまいます。
むしろ、こんなところ、あんなところが今は昔より素敵になってると認め
こんなにカワイイならあと一歩、痩せたりしたら、どんなに素敵になるだろう?!
すげー見てみたーい☆
というのが、一番確実にモチベーションがあがる方法です。

奥様の状況とか生活環境を細かく知りませんので
それをよく知る質問者さんが、アレンジ加えて下さい。

太めの女性が、いつも黒やグレーのダボダボの服ばかり着ていて
確かに一説によれば、黒は引き締め効果があるとは言いますが
太って無彩色ばかりは、かえって重々しく異様な雰囲気になってました。
彼女はパステルブルーなど、軽い色のほうが似合うと思ったので
黒は似合わないから、ではなくて
 あなたのイメージって、私の中では断然、パステルブルーなの!
 それはもうピッタリ似合うと思うのよ。
 ほかのパステルカラーもいいと思うわ、今度見つけたら着てきてよ。
とお願いしました。

それまでは抵抗があったみたいですが
素直な方だったので、ほどなくして近い色を着てきてくれました。
確かに似合いましたし、まる1日みんなに誉められていました。

それからは、少しずつ、女らしいイメージの服を取り入れるようになり
決してはかなかったスカートも履くようになりました。

言い方はいろいろあるのですが
基本は、今を否定しすぎてはダメです。
あなただって上司に
「お前の今はダメだ、こうならないと」より
「お前のいい所はこんなにあるから
あと1つだけここを守ったら、もう完璧!」と言われたほうが、自然と頑張れるでしょう。

たとえ改善してほしい点がいくつもあっても
常に「1つだけ」でいいんですよ(笑)。
その1つをクリアしたら、すごーい絶賛してあげると、
「あと1つだけ」を言われても、更に気分よく取り組んでくれるものです。

それから、ごくわずか痩せただけでも
 昔みたいに目が大きく、かわいく見えるようになったなー 
 随分変わるもんだなぁー とか褒めて
努力したら効果が周りにもわかるものなんだ と思わせることです。
特に、あなたの目には、ちょっとした違いも大きく映っており
良くなったことで大喜びしている・・・
へぇ、私が綺麗にすることってそんなに影響大なんだ? と伝わると効果的です。

うちの旦那は、私のことをホントによく見ています。
会社の仕事とかと一緒で、いい意味で重要視されてる人というのは
自然に目標意識が高くなるもので、奥さん連中にも言えることです。
    • good
    • 0

164cm70kg・・・ぽっちゃり??


女性って体脂肪率でかなり見た目がちがうと思います。
テレビでわたしと同じ体重の女優がわたしより
ウエストが太くてびっくりしたことがあります。

2児の母親はなかなか大変だと思います。
旦那さまは家事育児には協力されているのでしょうか?
奥様が専業主婦だとしても毎日の家事育児は大変です。
それを助けもせずにただ痩せればと言われればだれでも怒ります。

ご褒美や賞賛の言葉があってこそ人間がんばれます。
65キロ切ったら家族でグアム行って泳ごう!とか
ミシュランの3つ星に連れて行くとかなにか褒美を提案しては?
ダイエットも見た目ではなく健康重視で。
たとえ体重が減っても体脂肪が変わっていなければ
不健康な痩せ方なので要注意です。

食後に旦那さまが食器を洗ってその間に運動するとか
フィットネス機器を思い切って買ってあげるとか
子供たちにも協力を要請して家族で和気藹々と
楽しくダイエットをするのがいいかと思います。

うちは夫婦二人ですが食後に旦那の腹筋に付き合っています。
徐々に回数を増やして目指せマッチョです☆
腹筋のあとはわたしが皿洗いしている間に腕立て伏せしてますよ♪
    • good
    • 0

貴方の身長がどのくらいかわかりませんが、貴方が先にもう少し痩せて


みるというのも手かもしれません。
貴方も(?)釣り合いが取れるくらいの体型だからあえて痩せなくて
済んでいるという面はないでしょうか?

お子さんはおいくつですか?
お子さんの友達の母親と比べて「お母さんが一番デブ」と言うくらい
でしたら、お子さんを誘導する手もあります。
度を越すと、奥さんはもちろん、お子さんからも煙たがられますが・・・

まぁ結婚して、安定した生活ができているという安心感もあるのでしょう。
おそらくデブはデブのままです。
うちもそうです。
ただ、病気をしないように注意しましょう。
太っていることが影響する病気というのは風邪や怪我と違って、
長引くし、医療費も馬鹿になりません。
    • good
    • 0

基本は痩せ型体系のものです。


10年以上前に仕事のストレスで過食になり(過食嘔吐ではなく過食)、10キロ以上太りました。

今は出産して3年経過していますが比較的普通または痩せ型です。

はっきりいいますが、奥さんは自分に甘くそれをまた開きなおっています。
164センチ、70キロは私からみればデブです。
私ならその身長なら最大でも55キロは超せません(過食の時はこれをこしていました。私は高身長です。)

私も1年弱とはいえ太っていた時期があるので、わかりますが、結局は自分に甘いだけです。
昔もそんなにやせてないですよね。普通より太いくらいです。
もとから基準が甘い人なんだと思います。

私はリバウンドを何回かくりかえしてやせました。
リバウンドした原因は自分に甘かったからです。
実はそれほど太っていないと思い込んでいました。

決意の理由はスカートのホックが座ったときに飛んだことと、写真をとったときの見事な二重顎。
要は自覚です。

奥さんが開き直っていることからみれば難しいですね・・・・。
開き直れることがまたすごいですが・・・。
私なら意地でもパートナーよりは低体重を意識しますので。

自覚がなければ厳しいですね。
    • good
    • 0

みなさん、厳しい意見ですね。

少々ショックです。
年齢は同じかどうか分かりませんが、
身長と体重がちょっとずつ少ないだけで、身長と体重のバランスは奥様とほぼ同じです。
私の場合、太っているのではなく、
スポーツ(格闘技系?)をしていて筋肉でガッチリしているのだと思ってたと言われます。(実際、現在は何にもしていません)
お世辞も入っているとは思います。

自分に甘いのは自覚していますが、
私も「太っている」とか「ダイエットすれば?」と言われれば、
「誰のせいで太っとるんじゃ!」と逆切れすると思います。

私にはまだ子供がいないので、子育ての苦労は想像でしかありませんが、奥様は家事に育児に大変なんだと思いますよ。
実際、私も、結婚して、ダンナの実家で完全同居で生活が180度変わって、
慣れない生活にストレスがたまった時は、食べることでストレスを発散していました。
その結果が、現在の体重です。

私のダンナは私が太っても「痩せれば?」という言い方はしません。
その代り、お腹の肉に色々な呼び名をつけて、ペットのように可愛がり、「痩せなくていいよ~」と言います。
まあ、その呼び名はどれも腹の立つ言い方なので、お返しに全体重をかけて痩せているダンナを押しつぶしてやりますが。

でも、テレビの宣伝や電気屋さんでダイエット器具を見ると、「買ってあげようか」と言うことから考えると、
健康的な体重ではない私を心配してくれているのだと思います。

奥様に痩せて欲しいなら、あからさまに「ダイエットしろ」と言うのではなく、
「最近、俺も運動不足だから、一緒に付き合ってよ」という感じで、一緒に走るとか、
今話題のコアリズム(だったかな)等のDVDを買ってきて一緒にやるとか、
何か奥様も興味を示すようなことを一緒にやると長続きして良いと思います。

自分に甘くて太ってたって、本当は痩せたいのです。出来ることなら今すぐ昔のベスト体重に戻りたいです。
あまり責めないで下さい。明日から頑張りますから。
    • good
    • 1

奥様より若干小柄な162センチの者です、52キロで若干ぽっちゃりです。


164センチを基準に考えると、50キロなら若干スリム、
55キロなら若干ぽちゃだけど標準?60キロならちょっと…
ですかね、BMI値とか体脂肪率とかも高くなっちゃいませんかね…
70キロは、健康面を考えたらまずい気がしますが…
もっとも考えは人それぞれです、女は50キロ超えたらデブ、っていう人もいますからね…
個人的には身長差も考えて欲しいんですけど、って思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A