電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の年齢は28歳、妹は25歳です。

妹は、幼稚園、高校とも私立に通い、その後に、4年生の大学を出ました。
私は、幼稚園、高校とも公立を出てそのあとは、専門学校2年通い就職しました。

我が家は、貧乏でも裕福でもどちらに偏りなく、平均的な普通の収入の家庭です。
家計が苦しいとかでもありませんでしたが、私としては出きるだけ公立などを出て、学費を抑えて親に負担かけないようにと考えての進路でした。
(親も心底では公立を出てくれたほうが嬉しいといっていたのを聞いたことがあるので)
卒業後の専門学校も、私自身、学費がとても安い場所を探して行った為、
妹の大学の一年分の学費=私の専門学校2年分の学費でした。

私はどうしても気を使いすぎる性分なのですが・・・
妹は私と正反対の性格で、親にあまり気を使わず、甘えるタイプで、未だ親に有難うすら言ったこともなく、プレゼント一つさえもあげない、そんなタイプの性格です。

今になって、両親は、そこに負い目を少し感じているようで、妹には、金銭面で良くしてあげてたのに、私には、安い進路を歩ませていたことを気にしていて、私には、妹の半分以下しか学費がかかっていなかったから、せめて、あなたに貯金として、50万円渡したいと言われました。

私は断りました。
妹とと比較すればお金はかからなかったと思いますが、ここまで育ててくれて感謝の気持ちで一杯です。

しかし、両親は引き下がらず、どうしても受け取って欲しいといいます。

皆さんならどうしますか?
貰いますか?断りますか?
私はまだ未婚で子供も居ないので、親の気持ちがうまく解りませんが。
色んな方々の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

私は28歳で、姉が3つ上の未婚2人姉妹です。

逆の立場からお答えしようと思います。

姉も私も2年制の専門学校まで出ています。
姉は幼・小・中・高と公立に通いました。
私は幼・小・中は公立でしたが、高校は私立に通いました。
公立の高校受験に落ちちゃったんです、私。

姉はそのことを当時からずっと怒っていました。
自分が妹より優遇されていないと。
今も金銭に関してはかなり敏感になっています。

私の姉も母からお金を提案されました。
そして受け取りました。
妹の私としては、安心したというか気持ちが楽になりました。
母も同じようです。

うちの姉は質問者様とは性格が違うと思いますが、
親としては「平等に育てたい」という願いがあるではないでしょうか。

同じ金額をかけたから平等というわけではないのですが、
量りにかけるならお金も1つの要素であることは否定できません。

妹さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか。
私なら
「うん。せっかくだから受け取りなよ、お姉ちゃん。」
って答えます。

この回答への補足

TOKAGE3様は素敵な妹さんですね^-^
実は、うちの妹は、私立に通わせて貰って4年生の大学まで入れてもらったのにも関わらず、それでもお金を親にせがんで来る人なのです・・・
有難いという気持ちが無い子のようで、未だに色々と親にお金を出してもらおうとする性格の人で、たぶん、私にお金を親があげたことを知れば、自分にもお金をよこせと言ってくるような人なのです。
妹の方が私より学費の面で親に沢山援助してもらってきたのを知ってるはずですが、それでも、お金を欲しがる人なので、たぶん、親は私にお金をあげるとしても、それを妹には言わないと思います。
私も、本音のところは、TOKAGE3様のお姉さまと同じく、自分から公立を選びましたが、妹が私立に平気で入って、うちの妹の場合は、公立に落ちたわけでもなく、たいした理由も無しに自ら私立に行きました。
そして、その後も4年生の大学まで出させてもらったことに嫉妬していました。
でも言葉には出せませんでした。親にも誰にもその気持ちは未だに伝えていません。
でも、大事なのはお金ではなく、育ててくれたことと思っていて、今回お金を受け取ることに躊躇しています。
前の方の回答の補足にも書きましたが、自分には、病気があり、それに対しての将来への心配を両親が前からしており、今回このようなことを言ったようにも思います。
TOKAGE3様は素敵な妹さんだなと羨ましく感じました。
私も、妹はたった一人の兄弟なので、もちろん大好きですが、そうして優しい言葉を言ってもらったことが無いので、素敵だなと感じました

• 0

質問者様と妹さんの、現在の収入や待遇に差がなければ(もしくは質問者様の方が上なら)、断ってもいいかと思います。

「私にはこの進路が合ってたからいいんだよ」と言って。

しかし、大卒の妹さんが、専門学校卒の質問者様より多い収入や良い待遇を受けているいのでしたら、やはりそれは専門と大卒の差が原因でもあると思うので、ご両親の気持ちを考えて受け取ったほうがいいのでは。
「あの子の気持ちに甘えて不利な状況にしてしまった…」と後悔してるかもしれないので。

この回答への補足

質問で書きそびれたことがありまして、補足いたします。
実は自分は数年前に体に大きな病気を患い、仕事を続けることが出来なくなり就職していた会社を退社することになりました
現在も病気があるために体が非常に弱く、出来る仕事の範囲の制限が多く、正社員として働くことが出来ず、アルバイトでの生活しているため、妹よりはるかに少ない収入でやりくりしております。
ただ、こんな体になり、その分で、親にも心配をかけてしまっているなと気にかかってます。

• 0