僕は、未成年で口座を持って無いのですが、コンビニのATMで現金支払い出来ますか?

出来るとしたら、どのように操作すればいいのですか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セブン銀行、ローソンATM、E-netのATMでは現金振込はできません。


但し、旧am/pm(現ファミリーマート店)の三井住友銀行ATMでのみ振込可能です。
振込限度額は10万円までで、硬貨は利用できません。
※現金扱での振込は法律により最高10万円までの取扱となっていますので注意して下さい。

操作方法について。
初期画面の振込キーを押し、現金またはキャッシュカードの中から現金を選択
次にお客様番号4桁の入力画面が出ます。このお客様番号4桁は、一度でも現金扱で
振込した際に登録した場合、自分の名前(振込依頼人名)が表示され、
その後に最初に振込を行った先の明細が表示されて来るので入力を省略する事が可能です。

なお、この機能は、三井住友銀行の本支店(人が居る所の出張所を含みます)のATMでも
この機能が利用できます。

ここで注意して欲しい点は、現金扱の取扱可能時間はコンビニのみ24時間(日曜の午後9時から月曜の午前7時はシステムメンテナンスの為利用できません。)本支店(出張所)は平日のみ午前8時45分から午後6時までです。

詳細は参考URLで確認して下さい。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/index.html
    • good
    • 1

『コンビニATMで現金振込』ですよね?



ほとんどのコンビニATMでは、現金振込は出来ません。
キャッシュカードを用いた「カード振込」のみです。
※セブンATM、イーネットATM、ローソンATMなどなど

例外で、am/pmの@BANKというコンビニATMは現金振込が可能です。
※福岡県の@BANKと、一部の@BANKは出来ないようです。
最寄りにam/pmの@BANKが有れば、試してみては如何です?

【am/pmの@BANK-ATMの現金振込の操作概要】
※現金投入は紙幣のみで、お釣りが硬貨で返金されます。
※平日8時から21時、土日祝9時から17時。
※福岡県内および一部の@BANKは現金振込は不可
・メニュー画面で「お振込」>「現金によるお振込」を選択
・送金人(あなた)の電話番号を入力
・「お客様番号」は関係無いので「次画面」で飛ばす
・振込金額を入力
・送金人(あなた)の氏名をカナ入力
・振込先銀行の検索>支店の選択
・科目の選択>口座番号の入力

振込先が、時間外でオンラインが未接続の場合や、
ネット銀行などの場合は受取人氏名の入力が有ります。
・受取人氏名の入力

時間外手続きの場合は、振込予約扱いとなり翌営業日の
入金になることの説明画面が表示されます。

・振込情報の確認画面が表示されます
・振込金額と振込手数料の画面が表示されます
・必要額の紙幣を投入します
・振込明細票が発行され、お釣りが硬貨で返却されます


普通の銀行ATMも同様の操作です。(多少の順番は違うが)
銀行振込は年齢制限はないですよ。
まずは操作してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。

初めてなので少し勇気がいりますが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 16:49

できないATMもあります。


一番の方法は、近所の銀行に行って、行員を呼んでATMの操作方法を教えてもらってください。
それさえ覚えればどこのATMも似たようなもんですので、使い方が分かるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

未成年でも大丈夫ですか?

補足日時:2008/12/24 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD、ADとは何の略でしょうか

通帳を記帳して、ふと思ったのですが・・。
入金にはADと記帳され、出金にはCDと記帳されます。
他の銀行の通帳では、入出金とも「ATM」と記載されたりもします。
ATMなら、わかるのですが、「CD」「AD」とは、何の略でしょうか?

Aベストアンサー

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)くらいから、次第に普及し始めました。

「CD」は、大阪万国博の、少し前から、「旧住友銀行」に、設置されたのが、最初だと、思います。(カード専用の、支払機)
(最初のころの、「CD」は、ちょうど、「ダイヤル電話と、同じ、ダイヤルが、テンキーの、代わりに、あった??」ようです。)

「AD」(「預け入れ」と、「記帳」が、できる機械)は、現在は、ほとんど、見かけませんが、ずっと昔、
「旧協和銀行」「旧住友銀行」「旧三井銀行」と、「第四銀行」(新潟市中央区)・・・などに、ありました。

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)...続きを読む

Q24時間振込みと引き出せる銀行

ジャパンネット・イーバンク・セブン以外で
有りますか?

Aベストアンサー

>ジャパンネット・イーバンク・セブン以外で有りますか?

#1の回答通りですね。
ネットバンキングだと、24時間振込みが可能です。
実際には、振込予約が可能です。

銀行は、銀行法で「8時30分?から15時」までしか、現金を取り扱う業務は出来ません。
日本国内にある銀行は、外資系を含めて全て銀行法の適用を受けます。

15時以降も営業している銀行は、融資相談・預金相談・資産相談など「現金を扱わない業務」に限られます。

ATMから、自分の口座への入出金は時間制限がありません。
コンビニに設置しているATMだと、多くの金融機関が参加しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8BATM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報