アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、シマトネリコかヤマボウシ(2メートル位)で迷っています。

植える場所は、北北西なので、日当たりは良くありません。
ちょうど道路に玄関ポーチ&階段が面しているので、目隠しも兼ねての、シンボルツリーです。

目隠しも兼ねるということと、外壁はオフホワイト、ポーチ&階段タイルはグレー、玄関ドアは茶色(チェリー系)なので、緑が欲しいということで、常緑であるシマトネリコが良いかなと思いますが、植える場所が狭い為(奥行き40センチ)、道路に葉がかなり出てしまうのではないかと、心配です。

ヤマボウシは四季を楽しめそうですが、落葉している今の時期は玄関周りが寂しくなりそうで・・・

ちなみに、常緑ヤマボウシは予算に合いません。

家は新築で、モダンな感じです。

日当たりの件などを含め、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

目隠しが必須なら常緑樹となりますのでシマトネリコになりますね。

半日陰なので環境次第ですが成長を抑制するなら株立ちを大き目の鉢に植え、鉢ごと埋め込みして根を制御する事をお奨めします。

剪定については元々温暖樹ですので冬の強剪定は避け、3月に軽い刈り込み・6月梅雨の終わり頃に透かしを意図した強剪定をすると洋風家屋にも合うナチュナルな樹形に仕上がります。

書かれているエクステリアを読む限り意外と和風の陰緑樹も合いそうですよ。カクレミノやアセビなども一度検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
本日、植える場所の近く(階段)に、手すりがついたのですが、想像よりもごつく、見た目がいまいちだったので、落葉樹はやめようと思いました・・・

カクレミノ、アセビ、調べてみます。