市販のMTRで録音したCD-Rなど(若しくはCD)を既存のCDプレーヤーで聴く事が出来る様に、焼付けが可能なMTRが売っていますか?
もし、詳しい製品名が分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。
出来れば、安価な製品を・・・。

A 回答 (2件)

CD-Rドライブ内蔵(当然焼ける)のMTRということなら、どうしてもこれくらいの価格はします。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0

こんにちは。

<市販のMTRでCDの焼付けが可能か?>
 まず、質問の整理をします。

<市販のMTRで>=これは、市販のマルチ・トラック・レコーダーで、と解釈します。
<CDの焼付けが可能か?>=CD-Rを焼くことが出来るか、と書き換えます。

<市販のマルチ・トラック・レコーダーで、CD-Rを焼くことが出来るか>
 と、なりますが。その様な製品があれば可能だと思いますが、無いでしょう。

通常マルチ・トラック・レコーダーは、4tr/8tr/16tr/32tr等基本的にテープベースで録音(記録)を行います。
 ミキサーと録音メディアがワンセットになったタイプも市販されていますが、メディアは基本的にMDを使います。

マルチ・トラック・レコーダーは、多数のトラック(チャンネル)を別々に記録(録音)したり、既に記録済みの(複数の)トラックを再生しながら他のトラックに録音したり、複数のトラックを纏めて一つのトラックに移したりする使い方がメインになるので、一回記録したら再記録が出来ないCD-Rをメディアに使うことは基本的にありません。
 CD-RWであれば再記録が出来ますが、MDや他のテープベースのメディアがある現在ではCD-RWであっても使う意味がありません。

上記の様に、基本的にご質問が破綻しているので、皆さん答えられないでいます。

<既存のCDプレーヤーで聴く事が出来る様に、焼付けが可能なMTRが売っていますか>
 上記の説明通りなので<焼付けが可能なMTRが売っていますか>を、<焼く事が可能な「CDプレイヤー」が売っていますか>に変えると筋が通ってきます。

<既存のCDプレーヤーで聴く事が出来る様に焼く事が可能なCDプレイヤーは売っていますか>
 売っています。最後に「ファイナライズ」を行えば、他の機器で再生できます。

「音楽CD」を作ったという前提でお答えします。
 現行の新めの家電や、CD、DVDならば現在のCDやパソコンで焼いたCD-R/CD-RWをほぼ再生できるとは思いますが、古いものであれば必ずしも個人が焼いた(作った)CD-R/CD-RW等が再生できるとは限りません。

CDでもDVDでも最後に必ず「ファイナライズ」を行い、各ファイルの番地や情報をメディアの最内周に書き込みます。

最後にファイナライズを行なっていないものは、他の再生機器では再生できません。書き込んだ(焼いた)個体なら再生できます。

しかし、ファイナライズされていても、現在市場に出回っている再生機器全てで再生が可能なわけではありません。
 規格がたくさんある現在は、焼いたCDを再生する場合は予め理解していなければなりません。

CDの場合、最内周の「TOC」を機械が読み取れなければそのCD(CD-R/CD-RW)を再生することは出来ません。
 現在の規格で作られたTOCで、再生機器がその規格に適応していなければ、読めないということになります。

CD、DVDの焼き方の規格に適合している機器同士でも、しばしば読めない場合も発生します。機器の個体差があると考えられます。

焼いたCD-R/CD-Wの場合は、焼いた機器で再生するのが、よりベターです。

<詳しい製品名が分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。出来れば、安価な製品を・・・>
 CD-R/CD-RWを焼くことの出来るCDプレイヤーは、大型家電店の音響機器コーナーに行けば沢山置いてあります。
 ご質問者さんにとってお好みの製品をご購入下さい。
    • 0