プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養学の専門の方に質問です。
塩分を控えるように心がけていますが、なかなか難しく、
ならばカリウムのサプリメントを摂りナトリウムを排出しようと
思い、取り寄せたのですが、カリウム100mgでナトリウムが
何mg排出できるのでしょう?
よろしくご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

調理師免許保持者です≪他に答えが無い時に参考程度に見てください≫

私は低カリウム血症と言う病気をしました≪栄養が偏ってしまったのです≫
そこまでは詳しくは分かりませんが
入院した時に医師に言われたのが、野菜を取れないなら、スポーツ飲料を飲みなさいと言われました≪あれはバランス良く含まれているのでお勧めです≫
調理などで、減塩をしてみてはいかがですか?(^^)
減塩醤油などは水酸化ナトリュームの代わりに、水酸化カリウムを使っていますので減塩になると思います、≪減塩と言う塩も同じです成分表が、商品に貼ってあると思いますので参考にしてください≫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減塩しょうゆですね。
さっそくスーパーにいってきます。

せっかく求められたサプリメントですが、食材からの摂取の方が お勧めなんですけどね・・・

排出量うんぬんは ヒトは機械ではないので 具体量はでないのではないのでしょうか?(医者や薬剤師の方の分野ではないでしょうか?)
栄養指導の説明で よくしているのが バナナ かんきつ類などの果物 野菜を取りましょう(できたら新鮮なもの)です。
漬物 魚の干物 ハムなどの加工品の摂取をなるべくさけて、薄味に、だしを利かせて 楽しい雰囲気で食事を楽しみましょう。
薄味  なかなか厳しいものですよね。汁の味付けはそのままでも、飲む量を半分にすれば自然と減塩になりますよ。 
    • 0

100mgです。

どのようにお答えしようかしばし悩みましたが・・・。
あくまでもひとつの参考値とお考えください。
実際はもうちょっと複雑なメカニズムや多くの要因がからんでいるので、単純化してお答えすべきではないのかもしれません。
 サプリメントのカリウムは、1日の摂取目安量がおよそ500~1000mgになっていると思います。やはり食事の塩分を控える努力をしたうえで利用されることをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NaとKは等価交換なのですね。
塩分を減らしつつ、Kの多い食品をとって、さいごにサプリというようにしてやってみます。
大変参考になりました。