プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前にネットで購入したロイヤルプレコ(5cm)が餌を食べている気配が無く心配しています。
水槽にはこの一匹だけで、餌はテトラの「プレコ NEW プレコの主食 2in1ウエハータイプ」を割って消灯前に入れています。
昨日からきゅうりをむいて入れてみましたが、食べている様子も無く・・・
ただ水草はほどほど生えており(元々水草水槽だったので)、茎の途中から折れていたのでもしかしたら食べたのかな?と思うのですが、それも一度だけです。
流木の周りにはかじったカスがあるのですけど、これだけじゃダメですよね?
初プレコなのでアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が以前やっていた方法があります。

まずプレコは自然下ではコケを食べて居るわけですのでこれが1番良いと思います。まず魚を飼う設備をもうひとつ用意します。これにショップで売ってる装飾用のレンガや植木鉢を入れます。流木でも良いのですが、コケの生え具合が分かりにくいです。これらを水槽に多数投入します。そしてこの水槽に
爬虫類用のランプを24時間当てます。なぜこのランプなのかですが、もともと日光浴の代用ランプなので好都合なのです。これで生えたコケを餌として与えるわけです。問題点が幾つかあります。まずコケの生えるまでのタイムラグがある事と、コストが掛かることです。
ただ水槽の状態が安定すれば、壁面にもコケが生えますし、生物を入れなければメンテナンスもあまり必要ありません。これならばだいぶ神経質なプレコでも問題ないとおもいます。
    • 0